【悲報】JR北海道さん、もうだめ「史上最悪の赤字を計上」

1:風吹けば名無し: 2018/12/03(月) 06:43:07.28ID:BDSxDkDz0.net
JR北海道「過去最悪の赤字」…辞めた社員の声に見る“行きづまり”感

 北海道の交通インフラを担う企業が“過去最悪”の赤字を計上しました。

 北海道旅客鉄道株式会社(以下、JR北海道)は11月9日に9月中間連結決算と2019年3月期業績予想を発表しました。この発表は、営業損益などの各利益の数字で過去最悪の数字が並ぶ厳しい内容となりました。

 そして同時に公表した2017年度の線区別収支状況では、4年連続で道内27線区すべての線区が赤字となり、約半数の13線区で赤字幅が拡大しました。
“過去最高”の赤字を記録したJR北海道

 全線区の赤字総額は551億円と、2016年度から25億円も赤字が増えています。
なかでも北海道新幹線(新青森~新函館北斗間)は98億7700万という巨額の赤字を生み出していたことがわりました。


続きはこちら
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20181202-00091132-bizspa-bus_all


2:風吹けば名無し: 2018/12/03(月) 06:43:23.62ID:pthGc+S/M.net
こい終


3:風吹けば名無し: 2018/12/03(月) 06:43:31.20ID:BDSxDkDz0.net
ええんか…


10:風吹けば名無し: 2018/12/03(月) 06:44:52.92ID:9nWmns12M.net
あんだけ広くて人口少ないんやから鉄道いらんやろ


22:風吹けば名無し: 2018/12/03(月) 06:47:24.54ID:SlnmqtkF0.net
元々黒字にするつもりあったん?


27:風吹けば名無し: 2018/12/03(月) 06:48:33.04ID:GV04R4sl0.net
>>22
ないやろけどそれにしても限度あるやろ



26:風吹けば名無し: 2018/12/03(月) 06:48:28.29ID:09TfeE+X0.net
赤字の鉄道は全部廃止してお年寄りにも自分で運転してもらうのがいい


33:風吹けば名無し: 2018/12/03(月) 06:49:27.84ID:BDSxDkDz0.net
>>26
老人「すまんな」ドーン!



38:風吹けば名無し: 2018/12/03(月) 06:49:56.79ID:S8lf324N0.net
新幹線で赤字は草


6:風吹けば名無し: 2018/12/03(月) 06:44:09.79ID:DTgODfZAa.net
今年のうちに乗っとくかな


341:風吹けば名無し: 2018/12/03(月) 07:20:42.53ID:N9KynJlzM.net
>>6



8:風吹けば名無し: 2018/12/03(月) 06:44:43.10ID:BmXu+MTCa.net
使いもしない癖に「残して」連呼する奴ら嫌い
金出せや



15:風吹けば名無し: 2018/12/03(月) 06:45:48.17ID:FBP2bRC10.net
つうか北海道四国なんか最初から民営は無理やろ
九州はうまいことやったみたいやが



34:風吹けば名無し: 2018/12/03(月) 06:49:29.33ID:r1K9QdwH0.net
JR北海道なくなると農作物の貨物輸送できんくなるからな
なくせなくせ言ってる奴はそこ覚えとけよ



43:風吹けば名無し: 2018/12/03(月) 06:50:12.47ID:TA8zOCkHM.net
>>34
トラックでええやろ



48:風吹けば名無し: 2018/12/03(月) 06:50:51.89ID:r1K9QdwH0.net
>>43
運びきれんのだよなぁ…
ただでさえトラック運転手減ってるんやで



81:風吹けば名無し: 2018/12/03(月) 06:53:55.42ID:jkoRrvara.net
>>34
貨物と旅客は会社違うだろ



94:風吹けば名無し: 2018/12/03(月) 06:55:09.29ID:r1K9QdwH0.net
>>81
線路は北海道が維持管理しとる
貨物はそれを借りて使用料払っとる
線路がなくなったら貨物は走れへん



100:風吹けば名無し: 2018/12/03(月) 06:55:50.28ID:jkoRrvara.net
>>94
サンガツ



40:風吹けば名無し: 2018/12/03(月) 06:50:01.63ID:Hi7rdoAr0.net
どっかで石油でも出ないのかよ


46:風吹けば名無し: 2018/12/03(月) 06:50:42.23ID:4XCyviXp0.net
でぇじょうぶだ。国がなんとかしてくれる


57:風吹けば名無し: 2018/12/03(月) 06:51:17.37ID:iUrAwSedM.net
もうこれ日露トンネルで起死回生狙うしかないやろ……


66:風吹けば名無し: 2018/12/03(月) 06:52:13.39ID:7LqsTfNhr.net
LCCを禁止にしよう


72:風吹けば名無し: 2018/12/03(月) 06:52:57.64ID:tYzSgjjJ0.net
札幌まで行かれへんのはアカン


78:風吹けば名無し: 2018/12/03(月) 06:53:39.23ID:FBP2bRC10.net
札幌まで新幹線通ったら東京札幌で何時間なん?


118:風吹けば名無し: 2018/12/03(月) 06:58:08.66ID:BmXu+MTCa.net
>>78
4時間半程度らしい
東京-札幌間よりは函館-札幌とか仙台-札幌の需要を掘り起こして頑張るしかないな



82:風吹けば名無し: 2018/12/03(月) 06:53:56.93ID:5xaW6oKnp.net
なんで民営化したん?
インフラは国営やなきゃ(アカン)



89:風吹けば名無し: 2018/12/03(月) 06:54:48.97ID:cAGrRFFK0.net
札幌ぐらいしか通すメリットないのに札幌までが遠い
飛行機でええやん。東南アジアとかは遠距離は鉄道すら使わず飛行機や



95:風吹けば名無し: 2018/12/03(月) 06:55:12.82ID:hWXmq/CL0.net
NTTみたく東西にしておけば良かったものを


109:風吹けば名無し: 2018/12/03(月) 06:57:08.03ID:jyRUpojE0.net
とりあえず利用者ゴミみたいな数出してるやつは廃止でええやろ


119:風吹けば名無し: 2018/12/03(月) 06:58:17.29ID:daiz+Ur1d.net
まぁ札幌まで出来てどうなるかやな
それでもダメならもう



126:風吹けば名無し: 2018/12/03(月) 06:58:55.70ID:A5Mbmg/bp.net
市営地下鉄が無事ならそれでいいや


138:風吹けば名無し: 2018/12/03(月) 07:00:00.25ID:i482dSjN0.net
冬場の雪かきで赤字なる様な土地でどうやって儲けるんや


140:風吹けば名無し: 2018/12/03(月) 07:00:14.80ID:+JgbDH6Xa.net
新幹線史上初の廃線へ


145:風吹けば名無し: 2018/12/03(月) 07:00:46.59ID:D9qPuNmV0.net
東日本に吸収だな


156:風吹けば名無し: 2018/12/03(月) 07:01:52.95ID:xXcCZUkrd.net
>>145
東「なんで負債追わなきゃいけないんですか」



147:風吹けば名無し: 2018/12/03(月) 07:00:54.51ID:WGlAmpoC0.net
北海道だけ国鉄になればええんちゃう


171:風吹けば名無し: 2018/12/03(月) 07:03:39.47ID:e6F2z2YV0.net
結局車で事足りてるんか?


176:風吹けば名無し: 2018/12/03(月) 07:04:09.56ID:BW69DDwQ0.net
>>171
今のところは事足りてるわ
免許返さないとアカン年齢になったら詰むと思うけど



215:風吹けば名無し: 2018/12/03(月) 07:07:42.88ID:jgvOX/BJ0.net
>>171
老人と通学の学生くらいやろ 困るの



172:風吹けば名無し: 2018/12/03(月) 07:03:41.15ID:W1GhpXqfa.net
ぶっちゃけ黒字のJR東海でさえ新幹線でガン積みしてるだけだから
ローカル線はバンバン廃止してバス転換すべきやろ



182:風吹けば名無し: 2018/12/03(月) 07:04:42.29ID:BW69DDwQ0.net
>>172
なお運転手がいない模様



177:風吹けば名無し: 2018/12/03(月) 07:04:17.35ID:bhox2NyjK.net
当たり前だろ
あんな辺境の地に駅作ってりゃうまく行くわけもねーじゃん



179:風吹けば名無し: 2018/12/03(月) 07:04:37.22ID:giUIEXP20.net
雪降ったら走るんか?


181:風吹けば名無し: 2018/12/03(月) 07:04:41.85ID:rzwmpP8wp.net
撮り鉄と乗り鉄のために走ってるようなもんやからな


183:風吹けば名無し: 2018/12/03(月) 07:04:43.98ID:KNYjzTUL0.net
なんで作ったのまじで


191:風吹けば名無し: 2018/12/03(月) 07:05:48.96ID:JTKoNNOn0.net
道民全員札幌の周りに引っ越そうや


209:風吹けば名無し: 2018/12/03(月) 07:07:05.83ID:4kGUWhFG0.net


はい



288:風吹けば名無し: 2018/12/03(月) 07:14:56.27ID:dDsJVc08d.net
>>209
こま?



213:風吹けば名無し: 2018/12/03(月) 07:07:37.09ID:BEM9VVIo0.net
北海道単体でやっていけるわけないよな
かわいそうや



214:風吹けば名無し: 2018/12/03(月) 07:07:42.82ID:d5lXy+v90.net
人口増えないとどうしようもない


221:風吹けば名無し: 2018/12/03(月) 07:08:09.09ID:pImcyRQia.net
新幹線の開業予定
2023年 北陸新幹線 金沢-敦賀
2023年 長崎新幹線 武雄温泉-長崎
2027年 リニア 東京-名古屋
2031年 北海道新幹線 函館-札幌
2037年 リニア 名古屋-新大阪(ルート未定)

未定 北陸新幹線 敦賀-京都-新大阪
未定 長崎新幹線 新鳥栖-武雄温泉

この後はリニアで大阪と四国と九州を繋ぐから見とけよ見とけよ?



227:風吹けば名無し: 2018/12/03(月) 07:09:01.05ID:yT/gx2M60.net
>>221
四国とか北海道以上に悲惨になりそう



264:風吹けば名無し: 2018/12/03(月) 07:11:47.25ID:BDSxDkDz0.net
>>221
北陸新幹線の新大阪延伸は確か2046年やで



384:風吹けば名無し: 2018/12/03(月) 07:23:51.87ID:wIFMJrVZd.net
>>264
今2030年に早期延伸の可能性がでてきた
それはもう可能性として0に等しい



239:風吹けば名無し: 2018/12/03(月) 07:10:11.00ID:xYMogwQu0.net
鉄道にのる事自体をレジャー化すればワンチャン


259:風吹けば名無し: 2018/12/03(月) 07:11:20.32ID:0ChHkxr7M.net
民営化するときからこうなるのわかってたのに何今更嘆いてるんですかね


267:風吹けば名無し: 2018/12/03(月) 07:12:17.30ID:BEM9VVIo0.net
これだけやばいやばい言われてると新卒で入ってくる奴とかガチで誰もいないんちゃうか


290:風吹けば名無し: 2018/12/03(月) 07:15:20.63ID:tvKT6jQK0.net
そもそもインフラは存在することに意義があるのに、赤字黒字で考える方がおかしい


301:風吹けば名無し: 2018/12/03(月) 07:16:49.70ID:sQkMgMxQp.net
>>290
ほんなら国鉄に戻すか?



316:風吹けば名無し: 2018/12/03(月) 07:18:23.31ID:tvKT6jQK0.net
>>301
戻してもええんちゃう?
インフラ麻痺って一番困るのはワイのような貧乏人やし



319:風吹けば名無し: 2018/12/03(月) 07:18:43.71ID:eBa09RkvH.net
>>301
北海道は実質国鉄やで



299:風吹けば名無し: 2018/12/03(月) 07:16:33.76ID:iCDKm3T40.net
北海道を東京ぐらい発展させろ


323:風吹けば名無し: 2018/12/03(月) 07:19:09.01ID:LZyqoPyT0.net
北海道新幹線はリニアまで待つべきやったんちゃうか


342:風吹けば名無し: 2018/12/03(月) 07:20:53.45ID:ZjmQffgnH.net
こればっかりは税金投入せなあかんやろ
黒字経営なんて無理や



368:風吹けば名無し: 2018/12/03(月) 07:22:44.55ID:urdhsiuxM.net
>>342
税金より儲けでてるとこが出せばええやん
もともとは国の資産だったんやから



386:風吹けば名無し: 2018/12/03(月) 07:23:53.05ID:qG5ctX9ld.net
>>368
借金返済に必死やから無理やで



347:風吹けば名無し: 2018/12/03(月) 07:21:30.06ID:jRVzIwvfr.net



359:風吹けば名無し: 2018/12/03(月) 07:22:24.28ID:Whjx+y0R0.net
函館~札幌と札幌周辺だけでやるしかないわ
今のままじゃ誰が経営して無理



383:風吹けば名無し: 2018/12/03(月) 07:23:50.11ID:1SS3V9iV0.net
ボーナス出ない?


399:風吹けば名無し: 2018/12/03(月) 07:24:53.71ID:sQkMgMxQp.net
企業努力足りないのは事実じゃね
九州とかうまくやってるやん



419:風吹けば名無し: 2018/12/03(月) 07:26:18.23ID:Wgh3Z0or0.net
>>399
人口見ても福岡だけで北海道とほぼ匹敵する九州と北海道を一緒にしてはいけない



441:風吹けば名無し: 2018/12/03(月) 07:28:20.19ID:iBalm/Y80.net
>>399
九州だって豪雪地帯で福岡だけの人口が九州全土に散らばってるような条件なら似たような事になるだろ
そもそも長崎新幹線計画がある以上笑ってもいられんぞ



458:風吹けば名無し: 2018/12/03(月) 07:29:50.39ID:Dq/gp6uPa.net
>>441
佐賀と条件面でもめてる間にスカイマークに持ってかれてて草も生えない



454:風吹けば名無し: 2018/12/03(月) 07:29:36.37ID:Wgh3Z0or0.net
>>441
長崎は失敗が約束されてるからな
あんな短距離で新幹線に乗りたい奴は鉄ヲタ以外いないやろ



432:風吹けば名無し: 2018/12/03(月) 07:27:24.43ID:5RXQ/LnOd.net
○○民営化で何か成功したものあるの?


447:風吹けば名無し: 2018/12/03(月) 07:28:51.60ID:umCIERIMp.net
>>432
電話は成功の部類やぞ



465:風吹けば名無し: 2018/12/03(月) 07:30:37.50ID:cZb5/PJU0.net
>>432
明確に失敗したものはなくない
郵政は中の人は大変になったが



434:風吹けば名無し: 2018/12/03(月) 07:27:42.90ID:LediCJYU0.net
やっぱりコンパクトシティだよな


437:風吹けば名無し: 2018/12/03(月) 07:27:49.07ID:cAGrRFFK0.net
北海道に鉄道ができたころは大都市に集中してへんかったし地方の港町や農村も元気だった痕跡は見かけるで
今みたいにしおれてるのだけ見て切り捨てるのはあかん



456:風吹けば名無し: 2018/12/03(月) 07:29:40.26ID:cZb5/PJU0.net
>>437
これからもっとしおれる一方やん
炭鉱とか掘ってた頃みたいにはもうならんのやで



448:風吹けば名無し: 2018/12/03(月) 07:29:01.63ID:60Cekage0.net
アメリカみれば広大な土地に電車はいらない


469:風吹けば名無し: 2018/12/03(月) 07:31:10.67ID:Pv6TJTPxr.net
削れるところは削ってもう少し料金とったらどうや


481:風吹けば名無し: 2018/12/03(月) 07:32:48.31ID:paEV0nLoM.net
北海道は飛行機とバスで十分だろ


498:風吹けば名無し: 2018/12/03(月) 07:34:27.11ID:eBa09RkvH.net
というかトワイライトとカシオペアっつう超優良観光列車潰したのが割と許せへん
まぁトワイライトはわかる、カシオペアも潰すっておかしいやろ色々と



506:風吹けば名無し: 2018/12/03(月) 07:35:57.80ID:Ag5Fuvo10.net
>>498
北海道の歓呼名所が時計塔だったり北大だったりするのが全て悪い
観光地が無さすぎる



525:風吹けば名無し: 2018/12/03(月) 07:38:35.84ID:GpMEbcQwd.net
>>498
カシオペアは時々パックツアーで使うぞ




537:風吹けば名無し: 2018/12/03(月) 07:40:13.31ID:j/dQq8KN0.net
>>525
高杉内



533:風吹けば名無し: 2018/12/03(月) 07:39:50.91ID:SUupIOcLr.net
>>525
ぼったくりツアーやな



540:風吹けば名無し: 2018/12/03(月) 07:40:55.97ID:eBa09RkvH.net
>>533
四季島みたいなぼったくりツアーをするようになったからな
これ普通なら5万で出来たのに



555:風吹けば名無し: 2018/12/03(月) 07:42:25.76ID:j/dQq8KN0.net
>>540
金持ちから金を取る方向にシフトしてるからな
次のスーパービュー踊り子は8両全部グリーン車らしいし



553:風吹けば名無し: 2018/12/03(月) 07:42:19.78ID:BmXu+MTCa.net
>>540
観光列車なんだからいいだろ



521:風吹けば名無し: 2018/12/03(月) 07:37:33.43ID:06ycAsK6M.net
北海道ローカル線の旅ももう終わりやね


531:風吹けば名無し: 2018/12/03(月) 07:39:41.07ID:HR8DtXRXd.net
自動車税が走行距離になったら利用者増える可能性があるんちゃう


534:風吹けば名無し: 2018/12/03(月) 07:39:56.19ID:5+h3X1p30.net
JR東海くんが買収すれば問題ないやろ


541:風吹けば名無し: 2018/12/03(月) 07:41:01.02ID:JhpKLhYF0.net
徳政令カードや!


546:風吹けば名無し: 2018/12/03(月) 07:41:32.02ID:hQPndQ1U0.net
JAL 国が助けてくれるから平気だぜ


551:風吹けば名無し: 2018/12/03(月) 07:41:59.84ID:QOToCCYkr.net
北海道新幹線なんかあきらかにスカスカやろ


557:風吹けば名無し: 2018/12/03(月) 07:42:44.07ID:5+h3X1p30.net
>>551
そもそも新青森なんて用ないしな



502:風吹けば名無し: 2018/12/03(月) 07:34:50.72ID:n9o4SPh00.net
言うほど電車居るか?ってところが多すぎるんだよな
飛行機が悪いよ飛行機が~





引用元:http://blog.livedoor.jp/kinisoku/archives/5000361.html

【悲報】JR北海道さん、もうだめ「史上最悪の赤字を計上」