【悲報】ダイハツのコペン、段差で底が接触しエアバッグ発動するもメーカー、ディーラーは「異常なし!」
1:風吹けば名無し: 2018/12/15(土) 03:37:42.68ID:Wnmv991W0.net







30:風吹けば名無し: 2018/12/15(土) 03:45:43.02ID:j+X5JlYr0.net
ワイも下擦ること多いから怖くなってきた


6:風吹けば名無し: 2018/12/15(土) 03:39:11.98ID:u1aTLL15d.net
何を修理して25万も掛かったねん


17:風吹けば名無し: 2018/12/15(土) 03:42:00.80ID:yJEXclSt0.net
>>6
エアバッグて一回展開したら戻せるもんやないで



23:風吹けば名無し: 2018/12/15(土) 03:43:23.10ID:u1aTLL15d.net
>>17
にしても25万は掛からんやろ



26:風吹けば名無し: 2018/12/15(土) 03:44:43.21ID:CLPHZGlU0.net
>>23
余裕で越えるぞ



32:風吹けば名無し: 2018/12/15(土) 03:46:26.56ID:yJEXclSt0.net
>>23
ステアリングから出てくるのだけ違うやろしアッセンブリ諸々変えたら軽く行きそう 分からんけど



47:風吹けば名無し: 2018/12/15(土) 03:50:07.74ID:u1aTLL15d.net
>>32
サイド作動してなければそんな掛からんぞ。コペンにサイドついてるとは思えんし



7:風吹けば名無し: 2018/12/15(土) 03:39:49.92ID:dsKU5MK40.net
これ押し通せんくなってリコールになったらこの25万って返金されるん?


9:風吹けば名無し: 2018/12/15(土) 03:39:56.50ID:j+X5JlYr0.net
意外と冷静なのが草


10:風吹けば名無し: 2018/12/15(土) 03:40:04.22ID:4xCd+yVNd.net
北海道住んでるとカチカチの氷が床下擦ること結構あるけど
そういう時でもエアバッグ出るんやろか



12:風吹けば名無し: 2018/12/15(土) 03:40:42.65ID:+XdDr2+M0.net
まあ正常だと主張するのはええけど
動画も残ってるしクレーム出まくりやろなぁ



16:風吹けば名無し: 2018/12/15(土) 03:42:00.56ID:YIOjwM9f0.net
ヨシ!


19:風吹けば名無し: 2018/12/15(土) 03:42:04.66ID:stueBBEG0.net
車高下げすぎたんじゃね


21:風吹けば名無し: 2018/12/15(土) 03:42:39.02ID:X5+PG9Fd0.net
どこまでいじってるかによるな


28:風吹けば名無し: 2018/12/15(土) 03:45:33.29ID:9IwcwcV9d.net
動画見てないけど車高調付けてインチダウンして底擦ってエアバッグ全部開いたんけ?


29:風吹けば名無し: 2018/12/15(土) 03:45:41.37ID:BGavTfdM0.net
これフロントバンパー取れてるやろ


31:風吹けば名無し: 2018/12/15(土) 03:46:10.33ID:vLrTAaLyp.net
答え出てるやん












70:風吹けば名無し: 2018/12/15(土) 03:55:19.29ID:r9iZ0l2g0.net
>>31
これ食うし気圧下げるメリットあるんか?答えられんやろけど詳しくジェイ民教えてくれや



76:風吹けば名無し: 2018/12/15(土) 03:56:29.69ID:ttenhFoi0.net
>>70
グリップ力が上がるらしい
実際サーキットなんかで遊んでる人は少なめにしてるのが多い



40:風吹けば名無し: 2018/12/15(土) 03:49:13.44ID:a00u1gEF0.net
タイヤのインチを14に変えてあの段差をスピード出して走ればフレーム当たって衝撃がもろにくる


42:風吹けば名無し: 2018/12/15(土) 03:49:34.28ID:hvA4WRYta.net
よく分からんけど動いてるからヨシ!


79:風吹けば名無し: 2018/12/15(土) 03:57:10.02ID:k8t/4Nr+0.net
車よう知らんけど車高低くしたらどうなるんや?


96:風吹けば名無し: 2018/12/15(土) 04:00:03.62ID:bT7aDhzYp.net
>>79
少しの段差で下擦って傷だらけになる



88:風吹けば名無し: 2018/12/15(土) 03:58:29.29ID:u8246W9R0.net
インチ落として車検通るなら扁平率高くして車高殆ど変わっとらんやろ
車高エグい低かったらメーターズレや最低地上高で引っかかるわ



49:風吹けば名無し: 2018/12/15(土) 03:50:27.21ID:a00u1gEF0.net



51:風吹けば名無し: 2018/12/15(土) 03:50:50.18ID:a00u1gEF0.net



56:風吹けば名無し: 2018/12/15(土) 03:52:04.07ID:u1aTLL15d.net
>>51
親切で草



59:風吹けば名無し: 2018/12/15(土) 03:52:07.27ID:X5+PG9Fd0.net
てか衝撃に反応したなら誤作動じゃなくね


61:風吹けば名無し: 2018/12/15(土) 03:52:20.79ID:OJJCgyLN0.net


タカタのリコールエアバッグなら死んでたな



71:風吹けば名無し: 2018/12/15(土) 03:55:32.98ID:X5+PG9Fd0.net
タイヤの空気圧って月1くらいでチェックせんのか?


77:風吹けば名無し: 2018/12/15(土) 03:56:33.46ID:qWCtA8pE0.net
誰も得してないやん


97:風吹けば名無し: 2018/12/15(土) 04:00:04.43ID:GMsO3kbPM.net
車高下げたままで車検通してるん?
さすがにそのままで通らんやろ



104:風吹けば名無し: 2018/12/15(土) 04:02:26.71ID:Sx50fpk4a.net
コペンの最低地上高は105mmだからインチダウンしてエア圧適切じゃなかったら基準値割る可能性あるな


109:風吹けば名無し: 2018/12/15(土) 04:03:11.78ID:ttenhFoi0.net
コペン乗ってインチダウンするような奴が空気圧点検何ヶ月もサボるか?


116:風吹けば名無し: 2018/12/15(土) 04:05:33.06ID:oElaRNP40.net
>>109
でも実際空気圧抜けてるしね…
しかも前車ではディラーオイル交換のたびにが入れてくれてたとか言ってるし、この言葉そのまま取るとオイル交換のときにしか空気入れてないっぽいのが…



108:風吹けば名無し: 2018/12/15(土) 04:03:05.56ID:MW5kHPgJ0.net
インチダウンしても扁平率上げるから車高は大して変わらんだろ
車エアプか?



113:風吹けば名無し: 2018/12/15(土) 04:04:39.21ID:vWGfQRrY0.net
インチダウンしてちゃんと扁平率上げてるとは限らんよなあ
車高下げるやつはメーター誤差とか気にしないし



118:風吹けば名無し: 2018/12/15(土) 04:05:39.01ID:X5+PG9Fd0.net
空気圧って普通高めにいれるもんだよな?


119:風吹けば名無し: 2018/12/15(土) 04:05:52.97ID:MW5kHPgJ0.net
インチダウンは乗り心地アップのためにするもの
インチダウンして扁平率変えないとかいう器用なことは普通はやらない



124:風吹けば名無し: 2018/12/15(土) 04:06:44.74ID:a00u1gEF0.net
言うほど段差あるか?






130:風吹けば名無し: 2018/12/15(土) 04:07:33.45ID:MW5kHPgJ0.net
>>124
こういうのはわりと見た目より下するよ



134:風吹けば名無し: 2018/12/15(土) 04:08:08.72ID:L4ASl3r80.net
>>124
これでエアバック開くんわないわ



133:風吹けば名無し: 2018/12/15(土) 04:07:55.28ID:X5+PG9Fd0.net
>>124
えこれか
結構スピード出してたんじゃないの



123:風吹けば名無し: 2018/12/15(土) 04:06:43.81ID:X5+PG9Fd0.net
この段差で過去に同じようなことがあったかどうかだな


147:風吹けば名無し: 2018/12/15(土) 04:11:52.37ID:k5TG7La60.net
>>123
何度もあるらしい
通は改造するのが当たり前










151:風吹けば名無し: 2018/12/15(土) 04:13:10.42ID:L4ASl3r80.net
>>147
ジャッキアップポイントが原因?????

いやいやいやいやいやいや



150:風吹けば名無し: 2018/12/15(土) 04:13:07.38ID:Sx50fpk4a.net
まぁ、市営という時点で市に言えば何も揉めずに金払われるよ役人が相手する時間がもったいないから保険屋に丸投げや


128:風吹けば名無し: 2018/12/15(土) 04:07:05.67ID:oE/O8RVO0.net
これ車検通らねぇなwと冗談気味に言う友人居るがこういうデメリットあるんか…


154:風吹けば名無し: 2018/12/15(土) 04:14:08.20ID:yn7FC6OK0.net
やっちゃいすぎた日産の前には霞んでまう


159:風吹けば名無し: 2018/12/15(土) 04:14:34.54ID:u8246W9R0.net
純正165/50R16を155/65R14にインチダウンで直径14mm低下するんやな
1.4cmの車高低下で暴発するならサスへたる頃には暴発しまくりやろ
下手したらリコール案件なっても不思議ではない



165:風吹けば名無し: 2018/12/15(土) 04:15:55.56ID:b48my5mb0.net
>>159
直径14mm違うとしても車高の差は7mmやろ



174:風吹けば名無し: 2018/12/15(土) 04:17:44.17ID:u8246W9R0.net
>>165
軸からの距離やしそうなるわな
恥ずかC
そっ閉じするわサンキューガッツ



170:風吹けば名無し: 2018/12/15(土) 04:16:54.53ID:oElaRNP40.net
というかタイヤの空気圧からして整備不良だし、これ保証受けられるの?
ダイハツとディーラーが頑ななの多分これとインチダウンのせいでしょ



178:風吹けば名無し: 2018/12/15(土) 04:18:16.68ID:L4ASl3r80.net
>>170
空気圧ぐらいで底ヒットするんはないわ



187:風吹けば名無し: 2018/12/15(土) 04:20:10.52ID:oElaRNP40.net
>>178
バンパーにあたったんでしょ多分
下り勾配のそこそこの段差にそこそこのスピードで突っ込んでバンパーがあたって展開なら辻褄合うし



196:風吹けば名無し: 2018/12/15(土) 04:23:59.62ID:NObIGyTWM.net
>>178
動画見たけど底当たった気配はしなかったなあ
フロントバンパーが地面に付いて即ドカンや



202:風吹けば名無し: 2018/12/15(土) 04:24:52.55ID:L4ASl3r80.net
>>196
フロントバンバーやったら
クルマの顔歪んでるでこれ



179:風吹けば名無し: 2018/12/15(土) 04:18:25.02ID:08XRy168d.net
腐ってもスポーツカーなんだからインチダウンとかダセえのするなよ


184:風吹けば名無し: 2018/12/15(土) 04:19:10.98ID:L4ASl3r80.net
>>179
チェーンつけること想定してたんやないか?



201:風吹けば名無し: 2018/12/15(土) 04:24:49.54ID:08XRy168d.net
>>184
純正サイズにチェーン付けるのが普通では?



204:風吹けば名無し: 2018/12/15(土) 04:25:32.59ID:L4ASl3r80.net
>>201
手がタイヤハウスに入りにくくい時あるねん



215:風吹けば名無し: 2018/12/15(土) 04:28:56.33ID:08XRy168d.net
>>204
なるほど
まあこういう車は冬乗らない方がええんやけどな
雪国に住んでるけどオープンカー乗ってる奴は冬はみんなサブの車乗ってるわ



192:風吹けば名無し: 2018/12/15(土) 04:22:30.71ID:9d8N1lTu0.net
軽いじるやつほんまダサいわ


199:風吹けば名無し: 2018/12/15(土) 04:24:42.34ID:q7HvjCt/0.net
>>192
車体軽い分パワー上げれば相当速くなるからな
元が安いから弄りやすいし



194:風吹けば名無し: 2018/12/15(土) 04:23:39.98ID:Sx50fpk4a.net
インチダウンを弄ってると解釈するやつ頭大丈夫か?
今日日スタッドレスだからインチダウンとか当たり前やぞ



210:風吹けば名無し: 2018/12/15(土) 04:27:04.20ID:Y3S5xsdfp.net
>>194
四国でスタッドレスやチェーンはないやろ



211:風吹けば名無し: 2018/12/15(土) 04:27:36.06ID:L4ASl3r80.net
>>210
場所によると思うで
山おおいし



222:風吹けば名無し: 2018/12/15(土) 04:30:09.52ID:oElaRNP40.net
>>211
そもそも今回のケースはどう考えてもスタッドレスじゃないぞ
本人が4月からタイヤの空気入れてないって言ってるし



226:風吹けば名無し: 2018/12/15(土) 04:31:01.51ID:L4ASl3r80.net
>>222
それでもこれで腹を打ったとしても
エアバックが開くもんではないで



232:風吹けば名無し: 2018/12/15(土) 04:32:20.71ID:oElaRNP40.net
>>226
でも現実的に開いてるわけじゃん
しかもダイハツも最初は治療費払う気だったのに調査した結果対応変えたってこと考えたら、本人に落ち度があったと考えるのが妥当じゃね



198:風吹けば名無し: 2018/12/15(土) 04:24:18.70ID:X5+PG9Fd0.net
どこか不備があるからディーラーとか強気なんちゃうんか


221:風吹けば名無し: 2018/12/15(土) 04:30:07.75ID:+flocrHid.net
運転手(所有者)のエアバッグ展開によるケガの写真




200:風吹けば名無し: 2018/12/15(土) 04:24:49.05ID:SbM93mLD0.net
エアバッグでこんぐらいの衝撃で作動するんか


206:風吹けば名無し: 2018/12/15(土) 04:26:09.49ID:dSj7fYxDa.net
昔警報付けてる車のバンパー蹴り上げるいたずら流行ってたけどエアバッグ出てる車は今思うとかわいそう


164:風吹けば名無し: 2018/12/15(土) 04:15:44.53ID:L4ASl3r80.net
こわいなこれ
クソ狭コペンで平時にエアバックって危な過ぎやで





引用元:http://blog.livedoor.jp/kinisoku/archives/5004703.html

【悲報】ダイハツのコペン、段差で底が接触しエアバッグ発動するもメーカー、ディーラーは「異常なし!」