さだまさし「左足でブレーキ、右足でアクセルを踏むと決めて運転すれば踏み間違い事故は起こらない」
change2018-1_1

13:風吹けば名無し: 2018/12/27(木) 11:45:51.41ID:FT/YYS0M0.net
カートかな?


14:風吹けば名無し: 2018/12/27(木) 11:45:53.01ID:dJTheu2nd.net
右足で右側左側を踏み間違える可能性より
右足左足どっちを動かすか間違える可能性の方が高い



19:風吹けば名無し: 2018/12/27(木) 11:46:31.89ID:+skWwnWNa.net
焦ったときは利き脚のほうに力入るからマジで危ないで


520:風吹けば名無し: 2018/12/27(木) 12:25:33.01ID:1SM75i+da.net
>>19
これはある
とっさに動かすべきものが左足なのは危ない



10:風吹けば名無し: 2018/12/27(木) 11:45:03.16ID:BolUj3ORp.net
セナ足かな?


25:風吹けば名無し: 2018/12/27(木) 11:47:35.60ID:6Xdm44nPM.net
>>10
セナ足は左足ブレーキじゃなくてアクセルを細かく連続して踏んでトラクションの限界を探る能力や

3ペダル時代のF1で左足ブレーキといえばゲルハルト・ベルガー



23:風吹けば名無し: 2018/12/27(木) 11:47:04.30ID:/C3Ua/5s0.net
このあと償いを作ったんだよね…


30:風吹けば名無し: 2018/12/27(木) 11:48:03.26ID:6Xdm44nPM.net
>>23
おもろいやんけ



127:風吹けば名無し: 2018/12/27(木) 11:58:58.54ID:ONR8HnPFM.net
>>23



346:風吹けば名無し: 2018/12/27(木) 12:14:39.50ID:3Oergt6IH.net
>>23
やるやん



26:風吹けば名無し: 2018/12/27(木) 11:47:46.75ID:AcHgYBBE0.net
左足ブレーキはやってみたことあるやつはわかるけど力加減がガバガバすぎてほぼ急ブレーキになる


32:風吹けば名無し: 2018/12/27(木) 11:48:31.51ID:shqoa5SE0.net
>>26
3日もすれば慣れるで



671:風吹けば名無し: 2018/12/27(木) 12:36:03.85ID:sLo6Pb4ma.net
>>32
結局はこれだよね
なれたら左でもいける
けど運転で両足使うのわりと大変よね



27:風吹けば名無し: 2018/12/27(木) 11:47:54.40ID:kVYWq7wCa.net
右足でアクセルブレーキ両方操作せなあかんって常識はクラッチペダルありきやろ


35:風吹けば名無し: 2018/12/27(木) 11:49:02.82ID:yO8pNs8M0.net
ブレーキとアクセル同時に踏む奴いそう


40:風吹けば名無し: 2018/12/27(木) 11:49:40.30ID:0pymRV1Ud.net
ATならわかりやすくて踏み間違いは減るんじゃね


47:風吹けば名無し: 2018/12/27(木) 11:50:40.80ID:uDnT+hSNd.net
クラッチが初めからなかったらこっちが常識になってたやろな


50:風吹けば名無し: 2018/12/27(木) 11:50:49.38ID:/PJ0+L780.net
ATで最初からこう覚えるならありだろ


641:風吹けば名無し: 2018/12/27(木) 12:34:28.73ID:RaEGY95I0.net
>>50
ほんこれ



63:風吹けば名無し: 2018/12/27(木) 11:52:22.09ID:P/tHQMyTM.net
それで止まろうとして右踏んじゃうんだろ


68:風吹けば名無し: 2018/12/27(木) 11:52:45.63ID:WDR4Gyh60.net
左足でブレーキ
右足でアクセス
片手にピストル
心に花束



85:風吹けば名無し: 2018/12/27(木) 11:54:06.39ID:fXVWTt/c0.net
>>68
唇に火の酒
背中に人生

アアアアアア!!!!



77:風吹けば名無し: 2018/12/27(木) 11:53:29.26ID:Fm/uJWyD0.net
そもそもブレーキに足かけとく癖つけろよ


82:風吹けば名無し: 2018/12/27(木) 11:53:53.03ID:IsGP5qVwd.net
それが50年以上前からあったのならええどな
無理や今は



83:風吹けば名無し: 2018/12/27(木) 11:53:58.51ID:TOKSSO1u0.net
言うても両足踏み込めば止まるわけで分けた方が安全やろ


99:風吹けば名無し: 2018/12/27(木) 11:56:07.34ID:3RyZsQwWM.net
実際どっちが事故しやすいのか気になるわ


102:風吹けば名無し: 2018/12/27(木) 11:56:18.41ID:Xaf28AJK0.net
さだまさし運転エアプか?


104:風吹けば名無し: 2018/12/27(木) 11:56:25.03ID:6fs4SjRH0.net
両足スタイルだと踏み間違い増える理論て別に根拠ねえんだよな


105:風吹けば名無し: 2018/12/27(木) 11:56:29.87ID:iW1pj/5yM.net
ワイ免許ないんやけど、右足だけで両方のペダル操作するって聞いて戦慄したんやが
だって急ブレーキん時、アクセルからブレーキに踏み変えるまでロスタイムあるやん
どう考えてもの両足のほうがよくない?



120:風吹けば名無し: 2018/12/27(木) 11:58:18.31ID:DehqtFKJ0.net
>>105
それな
危ないって思って加速しちゃう奴おるしな



74:風吹けば名無し: 2018/12/27(木) 11:53:11.52ID:SG2MD/uGM.net
なぜ足でアクセル手でブレーキにしないのか


75:風吹けば名無し: 2018/12/27(木) 11:53:25.62ID:P/tHQMyTM.net
>>74
ほんそれよな



88:風吹けば名無し: 2018/12/27(木) 11:54:25.52ID:T/M1q6Oz0.net
>>74
手の力でブレーキとか誤作動起こしそう



150:風吹けば名無し: 2018/12/27(木) 12:00:42.33ID:xFg5M2zH0.net
>>88
スクーターとかチャリとか両手ブレーキやん
馬力有るマシンで云えばドゥーハンとかは右手フロント左親指リアやったとか



103:風吹けば名無し: 2018/12/27(木) 11:56:21.95ID:DehqtFKJ0.net
>>88
バイクはほぼ手やで
良い事だとは思わんが
慣れば慣れるほどリアブレーキ使わんくなる奴が増える



545:風吹けば名無し: 2018/12/27(木) 12:27:17.79ID:Oem66sDsa.net
>>103
バイクは普通エンジンブレーキとフットブレーキなんだよなあ
前輪ブレーキなんて止まる時くらいしか使わんぞ



581:風吹けば名無し: 2018/12/27(木) 12:29:43.98ID:xFg5M2zH0.net
>>545
レンタルとかならええけどフロントはちゃんと使った方がええで
エンブレ多用は寿命縮めるし



564:風吹けば名無し: 2018/12/27(木) 12:29:03.16ID:DehqtFKJ0.net
>>545
ワイは使うけど
教習所の先生が言ってたし
レースやっとる奴もリア使わんと言ってたから
たぶん当たってるんやろ



596:風吹けば名無し: 2018/12/27(木) 12:30:54.26ID:btpfAYpYD.net
>>564
フロントのみ使うと危ないって習うやろ
あくまでリアと同時使用や



619:風吹けば名無し: 2018/12/27(木) 12:32:47.45ID:DehqtFKJ0.net
>>596
教習所の先生からは
みんな使わんくなるからちゃんと意識して使う様になと言われた
レースやっとる奴はフロント沈める為にはリアが邪魔なんちゃうか



110:風吹けば名無し: 2018/12/27(木) 11:56:49.77ID:wmxM1fJ8a.net
車はバイクに比べて洗練されてない感すごい
なんでアクセルブレーキ両方足にやらせんねん



133:風吹けば名無し: 2018/12/27(木) 11:59:18.21ID:Z3iM+4/v0.net
>>110
足が不自由な人のために全部手動で操作できるように改良できるものもあるのにな




130:風吹けば名無し: 2018/12/27(木) 11:59:10.95ID:ufvwPGzsM.net
ベルガーの左足ブレーキ

https://www.youtube.com/watch?v=3GKwlKvmWB4



136:風吹けば名無し: 2018/12/27(木) 11:59:32.72ID:mE3Rl6NI0.net
これ自体の是非はともかく今からやり方変える方がヤバそうやけど


172:風吹けば名無し: 2018/12/27(木) 12:01:55.42ID:KmD2Piyi0.net
>>136
それだけ緊張して集中するからええんちゃう
事故るやつってのはもれなく初めて路上に出たときの緊張感を無くしてしまった奴やからね



115:風吹けば名無し: 2018/12/27(木) 11:57:37.68ID:bUf5YquQ0.net
両方踏んだらブレーキが活用に設計すればよくね


137:風吹けば名無し: 2018/12/27(木) 11:59:33.49ID:qJwpvZdKd.net
実際ATで両方踏むとどうなるんや?


182:風吹けば名無し: 2018/12/27(木) 12:02:44.03ID:5+47LWNd0.net
>>137
減速するで
最近の車はブレーキ優先に制御されて完全に止まる



195:風吹けば名無し: 2018/12/27(木) 12:03:35.45ID:FTziSNnm0.net
>>137
止まる
両方踏むとブレーキが勝つようになってて止まる
だからヤバいと思ったら両方踏むのが一番安全

アホがテンパって片方だけ踏むから急発進みたいな事が起きる



151:風吹けば名無し: 2018/12/27(木) 12:00:44.63ID:tPP4zy6Aa.net
あたまもじDの見すぎ


158:風吹けば名無し: 2018/12/27(木) 12:01:13.53ID:VehOLiTHa.net
>>151
かしらもじなw



165:風吹けば名無し: 2018/12/27(木) 12:01:27.03ID:ELiKq1roa.net
>>151
ずもんじだぞ



160:風吹けば名無し: 2018/12/27(木) 12:01:17.30ID:DehqtFKJ0.net
同時に左右の足をコントロール出来ない奴はそりゃおるやろうけど
そんな奴に免許与える必要がないよね



176:風吹けば名無し: 2018/12/27(木) 12:02:05.22ID:rKIZewDH0.net



186:風吹けば名無し: 2018/12/27(木) 12:02:58.36ID:QnC7Bgr6M.net
なんかありゃ左足に任せれば良いと思えばありだと思う


191:風吹けば名無し: 2018/12/27(木) 12:03:23.20ID:0UDHZh+za.net
両利きとか器用な人ならいいかもしれないけど
普通は利き足じゃないと繊細なコントロールは難しい
ましてボケかかってる人なんだからうっかり急ブレーキとかするだろうし結局危ない
そういう人は車に乗らせないようにするしかないよ



270:風吹けば名無し: 2018/12/27(木) 12:09:21.12ID:TOKSSO1u0.net
>>191
ブレーキってそこまで繊細なタッチいるか?



298:風吹けば名無し: 2018/12/27(木) 12:11:29.98ID:VehOLiTHa.net
>>270
最後の踏み込みあたりの踏力調整できへんからカックンになってしまうわ
クラッチは最後踏み抜くだけやからええんやけどな



326:風吹けば名無し: 2018/12/27(木) 12:12:59.31ID:UfYmUZVv0.net
>>270
左ブレーキを試したことあるんだけど
慣れてないせいもあってカックンブレーキになって全然コントロールできんかった
クラッチペダルは思い切り踏むだけだから全然勝手が違ったわ



207:風吹けば名無し: 2018/12/27(木) 12:04:35.16ID:2Bhs4jM7M.net
かなりきびしい話もするが俺の本音を聴いておけ


236:風吹けば名無し: 2018/12/27(木) 12:07:08.96ID:ghWIz0x2d.net
単純に片足の方が運転しやすいよね
両足ペダルに置いて運転するのは姿勢が窮屈になってなんかやりづらい



242:風吹けば名無し: 2018/12/27(木) 12:07:32.58ID:GZ8wGu5la.net
わいのトラックは左足ブレーキ無理や




255:風吹けば名無し: 2018/12/27(木) 12:08:20.10ID:tyR+LyXa0.net
一度試しに左足ブレーキを前提としたレイアウトの自動車を作ってみればええねん


272:風吹けば名無し: 2018/12/27(木) 12:09:34.31ID:/EXRs3Sp0.net
>>255
ブレーキペダルを広くするか左足用と右足用で2ペダルやな
いざというとき左足で踏ん張れなくなるけどな



337:風吹けば名無し: 2018/12/27(木) 12:13:54.42ID:TOKSSO1u0.net
>>272
いまの車、結構ブレーキペダル広いの多いぞ



308:風吹けば名無し: 2018/12/27(木) 12:12:03.66ID:8wCBdWIM0.net
ワンペダルは凄いと思う
アクセルは右に傾けて
ブレーキは踏む


ワンペダルとは|ワンペダルのナルセ機材有限会社



http://www.onepedal.co.jp/products/


343:風吹けば名無し: 2018/12/27(木) 12:14:18.94ID:jvUeoar/M.net
>>308
意外と運転しやすそう



344:風吹けば名無し: 2018/12/27(木) 12:14:35.73ID:wuTe/wbOM.net
>>308
これ足つりそうで怖い
踏み込むだけならともかく横に動かすの怖ないか動かすのには慣れても



402:風吹けば名無し: 2018/12/27(木) 12:18:30.24ID:xFg5M2zH0.net
>>344
結局その筋肉の使い方に慣れとけばええだけやから
教習所からこれなら何の問題も無いと思うわ



311:風吹けば名無し: 2018/12/27(木) 12:12:07.60ID:9IG+zwZF0.net
アクセルペダルをトゲドゲにしとけばエエねん
踏んだ瞬間に明らかに違うと分かるようにせなあかん



386:風吹けば名無し: 2018/12/27(木) 12:17:19.14ID:AoOzThN6d.net
なぁああぁ~~にィィ~っ!やっちまったなぁ!

漢は黙って!
エンジンブレーキ!
漢は黙って!
エンジンブレーキ!

追突されちゃうよ~



422:風吹けば名無し: 2018/12/27(木) 12:19:52.13ID:iW1pj/5yM.net
>>386



403:風吹けば名無し: 2018/12/27(木) 12:18:33.42ID:h9ZmAOrTd.net
これのせいで毎月郵便局行くハメになったんやな


417:風吹けば名無し: 2018/12/27(木) 12:19:38.37ID:nZxpq/Oq0.net
>>403



406:風吹けば名無し: 2018/12/27(木) 12:18:40.19ID:UfYmUZVv0.net
なんにしても現状の車がそういう仕様になってないから推奨はできんだろ
市街地でそれほど速度も出さずに走ってるときならさほど問題ないんだろうが



421:風吹けば名無し: 2018/12/27(木) 12:19:51.65ID:DF1Cw7wVd.net
俺より先にぃブレーキをぉ踏んではいけない


441:風吹けば名無し: 2018/12/27(木) 12:20:54.17ID:nZxpq/Oq0.net
>>421



439:風吹けば名無し: 2018/12/27(木) 12:20:52.30ID:S6IAB+sTa.net
両方右足で操作してる奴、左足は何してるの?


550:風吹けば名無し: 2018/12/27(木) 12:27:37.27ID:N8sxwxGCa.net
>>439
フットレストに乗せとるやろ



554:風吹けば名無し: 2018/12/27(木) 12:28:13.57ID:S6IAB+sTa.net
>>550
ほーん、左足でシフトレバー操作してるわけやないんやな



589:風吹けば名無し: 2018/12/27(木) 12:30:08.51ID:LC/H+Uub0.net
>>554
どんなしなやかな筋肉してんねん
怪我しがちなスポーツ選手が羨ましがるレベルやん



444:風吹けば名無し: 2018/12/27(木) 12:21:18.03ID:zoBtnaZ3p.net
そろそろ脳波コントロールできるようにしろや
止まりたいって思ったら止まれるから安全やろ



459:風吹けば名無し: 2018/12/27(木) 12:22:10.72ID:oBph5GXv0.net
>>444
「死にたい」って思ったら猛スピードで走り出しそう

星新一かな?



483:風吹けば名無し: 2018/12/27(木) 12:23:32.96ID:nZxpq/Oq0.net
>>459



456:風吹けば名無し: 2018/12/27(木) 12:21:52.27ID:i3RDcn6qa.net
わあが最強の構造考えたわ
同じスペースの上にアクセル、下にブレーキを設置
アクセルをかけるにはつま先をあげるっていう動作が必要
とっさの場面でわざわざつま先をあげるガ●ジはいない




463:風吹けば名無し: 2018/12/27(木) 12:22:40.22ID:VehOLiTHa.net
>>456
ナイキ履いてて草



484:風吹けば名無し: 2018/12/27(木) 12:23:37.98ID:A+VUhQfZ0.net
>>456
疲労凄そう



486:風吹けば名無し: 2018/12/27(木) 12:23:42.94ID:WqtRghLE0.net
>>456
脛が鍛えられそう



497:風吹けば名無し: 2018/12/27(木) 12:24:21.37ID:xFg5M2zH0.net
>>456
常時腿上げとか無理やんこんなん



519:風吹けば名無し: 2018/12/27(木) 12:25:31.75ID:v3EeK/V8a.net
プロのアチアチ左足ブレーキ

https://www.youtube.com/watch?v=wqREtbLe4sY



524:風吹けば名無し: 2018/12/27(木) 12:25:44.74ID:+Y1B9qvca.net
いつも右足でチ●コ、左足で顔を踏んでもらってる


543:風吹けば名無し: 2018/12/27(木) 12:27:14.27ID:UfYmUZVv0.net
やっぱりとっさの時踏ん張れないってのが怖いわ
基本ずっと右足はアクセル、左足はブレーキに足を乗せてるんだろ?



631:風吹けば名無し: 2018/12/27(木) 12:33:43.96ID:0oBRJQvO0.net
慣れる気がしない


642:風吹けば名無し: 2018/12/27(木) 12:34:30.08ID:u65CH9Wzp.net
さだまさしは峠を攻めてたのかもしれん


749:風吹けば名無し: 2018/12/27(木) 12:42:54.52ID:PMFsqahCa.net
間違える人はブレーキ踏んでるつもりでアクセル踏んでるから
止まらなくて事故しそうな時はアクセルを余計に踏み込む
だから左右で分けて覚えても事故しそうな時に「せや!両方踏もう!」とはならん



748:風吹けば名無し: 2018/12/27(木) 12:42:49.71ID:EC5CGMje0.net
ゲームのコントローラーで運転したい
多分疲れにくいで





引用元:http://blog.livedoor.jp/kinisoku/archives/5009060.html

さだまさし「左足でブレーキ、右足でアクセルを踏むと決めて運転すれば踏み間違い事故は起こらない」