1:風吹けば名無し: 2018/12/30(日) 19:49:35.06ID:NOB4KEuk0.net
どう思う?
どう思う?

2:風吹けば名無し: 2018/12/30(日) 19:49:51.77ID:NOB4KEuk0.net
◆効果
・飛車、角、香車など一度に複数マス移動できる駒が『砂漠』を通る場合、通過することは出来ず、『砂漠』上に止まらなければいけない。
・5四、5六にある桂馬を動かす場合、『砂漠』を通過することは出来ず、『砂漠』上に止まらなければいけない(歩と同じ動き)。もちろん『砂漠』上に敵の駒があれば取ることができる。
・王、玉は『砂漠』に止まることができない。
◆効果
・飛車、角、香車など一度に複数マス移動できる駒が『砂漠』を通る場合、通過することは出来ず、『砂漠』上に止まらなければいけない。
・5四、5六にある桂馬を動かす場合、『砂漠』を通過することは出来ず、『砂漠』上に止まらなければいけない(歩と同じ動き)。もちろん『砂漠』上に敵の駒があれば取ることができる。
・王、玉は『砂漠』に止まることができない。


3:風吹けば名無し: 2018/12/30(日) 19:50:14.05ID:NOB4KEuk0.net
穴があったら教えてほしい
穴があったら教えてほしい
39:風吹けば名無し: 2018/12/30(日) 19:54:33.99ID:BKc28rBya.net
>>3
唐突に素に戻って恥ずかしくなったのかと思ったわ
>>3
唐突に素に戻って恥ずかしくなったのかと思ったわ
47:風吹けば名無し: 2018/12/30(日) 19:55:46.13ID:06sRCUkNa.net
>>39
草
>>39
草
54:風吹けば名無し: 2018/12/30(日) 19:56:28.87ID:qoUJMKH20.net
>>39
草
>>39
草
75:風吹けば名無し: 2018/12/30(日) 19:58:52.50ID:6QXSilTZ0.net
>>39
草 センスあるわ
>>39
草 センスあるわ
100:風吹けば名無し: 2018/12/30(日) 20:03:01.03ID:HoPQeU6Cp.net
>>39
初笑いや
>>39
初笑いや
130:風吹けば名無し: 2018/12/30(日) 20:09:26.64ID:Qqdp7bLNa.net
>>39
今年最後の草は君にあげるわ
>>39
今年最後の草は君にあげるわ
134:風吹けば名無し: 2018/12/30(日) 20:09:57.23ID:p7yTZoG+0.net
>>39
さすがに草
>>39
さすがに草
138:風吹けば名無し: 2018/12/30(日) 20:10:50.55ID:YQseEpuja.net
>>39の人気に嫉妬
>>39の人気に嫉妬
147:風吹けば名無し: 2018/12/30(日) 20:13:03.63ID:MWEov9tq0.net
>>39
イイね!
>>39
イイね!
155:& : 2018/12/30(日) 20:14:14.23ID:RSynwd9Ea.net
>>39
大好きやで
>>39
大好きやで
159:風吹けば名無し: 2018/12/30(日) 20:15:14.41ID:LJhVvYXl0.net
すまん>>39の面白さが理解できないんやがワイアスペなんか?
すまん>>39の面白さが理解できないんやがワイアスペなんか?
169:風吹けば名無し: 2018/12/30(日) 20:16:37.49ID:l/u/nq7F0.net
>>159
穴があったら入りたいって言葉わかるか?
>>159
穴があったら入りたいって言葉わかるか?
5:風吹けば名無し: 2018/12/30(日) 19:50:22.34ID:wwxqbzwCM.net
面白いと思う
面白いと思う
6:風吹けば名無し: 2018/12/30(日) 19:50:22.54ID:Lrxtbhdo0.net
角換わりが終わる
角換わりが終わる
7:風吹けば名無し: 2018/12/30(日) 19:50:41.00ID:NOB4KEuk0.net
>>6
それが1つの狙いやな
>>6
それが1つの狙いやな
8:風吹けば名無し: 2018/12/30(日) 19:50:55.96ID:pNV3qPVba.net
こういう特殊ルール盛り込んでも藤井さんとかは勝ってしまうんかな?
こういう特殊ルール盛り込んでも藤井さんとかは勝ってしまうんかな?
11:風吹けば名無し: 2018/12/30(日) 19:52:00.85ID:kVLbrfsn0.net
砂漠ちゅーか蟻地獄やないんか
砂漠ちゅーか蟻地獄やないんか
12:風吹けば名無し: 2018/12/30(日) 19:52:06.11ID:WsG9Nz2P0.net
歩が2コマ進める追い風エリアもランダム発生させようや
歩が2コマ進める追い風エリアもランダム発生させようや
17:風吹けば名無し: 2018/12/30(日) 19:52:41.67ID:NOB4KEuk0.net
>>12
ええな
>>12
ええな
14:風吹けば名無し: 2018/12/30(日) 19:52:30.75ID:A1wP3LHI0.net
とりあえず砂漠の前に歩を打っておく
とりあえず砂漠の前に歩を打っておく
45:風吹けば名無し: 2018/12/30(日) 19:55:30.79ID:c0duMqUNa.net
>>14
これ
>>14
これ
15:風吹けば名無し: 2018/12/30(日) 19:52:36.20ID:06sRCUkNa.net
龍は空飛んでるから砂漠無視やろ
龍は空飛んでるから砂漠無視やろ
18:風吹けば名無し: 2018/12/30(日) 19:52:43.19ID:QgdM3NCzd.net
砂漠っていうんだからもっとでかくしよう
砂漠っていうんだからもっとでかくしよう
20:風吹けば名無し: 2018/12/30(日) 19:52:45.16ID:nNXv02LM0.net
シャンチーとかでは川エリアとかあるよな
シャンチーとかでは川エリアとかあるよな
シャンチー - Wikipedia
シャンチー(象棋、拼音: xiàngqí、ベトナム語: cờ tướng/棋將)は、中国およびベトナムで盛んな将棋類であり、二人で行うボードゲーム(盤上遊戯)の一種である。中国では国家の正式のスポーツ種目になっている。中華人民共和国の非物質文化遺産に登録されている。
https://ja.wikipedia.org/wiki/シャンチー
21:風吹けば名無し: 2018/12/30(日) 19:52:48.36ID:GGVEEQiw0.net
氷ゾーンも入れようや
氷ゾーンも入れようや
22:風吹けば名無し: 2018/12/30(日) 19:52:56.11ID:o7Tt4JwiM.net
66角戦法が生まれそう
66角戦法が生まれそう
23:風吹けば名無し: 2018/12/30(日) 19:53:13.31ID:ou9fORM+0.net
特殊将棋はもっと普及しても良さそうなのにあんま聞かんな
それこそ将棋ゲームとかに盛り込めば色々と都合良さそうなのに
特殊将棋はもっと普及しても良さそうなのにあんま聞かんな
それこそ将棋ゲームとかに盛り込めば色々と都合良さそうなのに
24:風吹けば名無し: 2018/12/30(日) 19:53:22.82ID:OgJlUgdK0.net
羽生がこんなん提案されたら糞真面目に取り組みそう
羽生がこんなん提案されたら糞真面目に取り組みそう
25:風吹けば名無し: 2018/12/30(日) 19:53:25.11ID:5iirdQxKp.net
の駒作ろう
26:風吹けば名無し: 2018/12/30(日) 19:53:26.13ID:YItZAFtG0.net
砂漠線上やと通ってても王手あつかいにならんのか
砂漠線上やと通ってても王手あつかいにならんのか
27:風吹けば名無し: 2018/12/30(日) 19:53:32.38ID:zNAoFisn0.net
砂漠というか乱戦地帯的な表現のがええやろ
砂漠というか乱戦地帯的な表現のがええやろ
28:風吹けば名無し: 2018/12/30(日) 19:53:35.46ID:G7gA24L00.net
中飛車終了のお知らせ
中飛車終了のお知らせ
30:風吹けば名無し: 2018/12/30(日) 19:53:39.57ID:87ztL2bW0.net
むしろ5五に穴を開けておいてほしい
ビンゴみたいに
むしろ5五に穴を開けておいてほしい
ビンゴみたいに
37:風吹けば名無し: 2018/12/30(日) 19:54:22.42ID:RCJERVg3d.net
>>30
5筋の歩は何を思うのか
>>30
5筋の歩は何を思うのか
53:風吹けば名無し: 2018/12/30(日) 19:56:27.17ID:bt0BOLga0.net
>>37
穴の手前でアリジゴク作戦や
>>37
穴の手前でアリジゴク作戦や
31: : 2018/12/30(日) 19:53:39.56ID:5q6X6/KW0.net
火山エリアも作ろう
火山エリアも作ろう
34:風吹けば名無し: 2018/12/30(日) 19:54:07.68ID:epQ387W50.net
行きつく先は軍人将棋のような気もする
行きつく先は軍人将棋のような気もする
36:風吹けば名無し: 2018/12/30(日) 19:54:19.47ID:pNV3qPVba.net
互いに一箇所ずつ落とし穴を決めておくというのはどうかな
互いに一箇所ずつ落とし穴を決めておくというのはどうかな
38:風吹けば名無し: 2018/12/30(日) 19:54:32.82ID:Lrxtbhdo0.net
発展させて行くと
ファイアーエムブレムヒーローズみたいになる
発展させて行くと
ファイアーエムブレムヒーローズみたいになる
40:風吹けば名無し: 2018/12/30(日) 19:54:44.84ID:YItZAFtG0.net
桂馬がナイトと同じ動きでもすごいことになりそうやね
桂馬がナイトと同じ動きでもすごいことになりそうやね
41:風吹けば名無し: 2018/12/30(日) 19:55:08.81ID:XAc1HArLp.net
特殊イベント元寇で三つ巴の戦いにしよう
特殊イベント元寇で三つ巴の戦いにしよう
44:風吹けば名無し: 2018/12/30(日) 19:55:15.98ID:poXGe2ph0.net
桂馬は飛び越えでええんちゃう?
桂馬は飛び越えでええんちゃう?
51:風吹けば名無し: 2018/12/30(日) 19:55:59.62ID:NOB4KEuk0.net
>>44
ラクダじゃないんだから
>>44
ラクダじゃないんだから
66:風吹けば名無し: 2018/12/30(日) 19:57:39.18ID:poXGe2ph0.net
>>51
もともと他のコマを跳躍するコマやん
砂漠に入ったら前進しか出来なくなるならわかるけど飛び越えは飛び越えでええやん
>>51
もともと他のコマを跳躍するコマやん
砂漠に入ったら前進しか出来なくなるならわかるけど飛び越えは飛び越えでええやん
76:風吹けば名無し: 2018/12/30(日) 19:58:55.62ID:EOoNMTM7a.net
>>66
せやな
>>66
せやな
33:風吹けば名無し: 2018/12/30(日) 19:54:06.75ID:XiQ2G2Uh0.net
ただし、30%の確率で砂漠がオアシスになるものとする
オアシスに止まった歩は成金になれる
ただし、30%の確率で砂漠がオアシスになるものとする
オアシスに止まった歩は成金になれる
46:風吹けば名無し: 2018/12/30(日) 19:55:37.63ID:dtAy8zvG0.net
ただし砂嵐が発生して駒がひっくり返るものとする
ただし砂嵐が発生して駒がひっくり返るものとする
49:風吹けば名無し: 2018/12/30(日) 19:55:55.43ID:EPIzZkHz0.net
地雷マスも作ろう
踏んだら地雷マスと周囲8マスの駒すべて除去
誰の持ち駒にもならない
地雷マスも作ろう
踏んだら地雷マスと周囲8マスの駒すべて除去
誰の持ち駒にもならない
52:風吹けば名無し: 2018/12/30(日) 19:56:13.28ID:9D/nX0Ru0.net
今日のFEスレ
今日のFEスレ
58:風吹けば名無し: 2018/12/30(日) 19:56:49.51ID:YItZAFtG0.net
正月のNHK将棋特番でやりそう
正月のNHK将棋特番でやりそう
61:風吹けば名無し: 2018/12/30(日) 19:57:08.19ID:43uR+UbD0.net
オセロのスマホゲーでそんなんあったわ
オセロのスマホゲーでそんなんあったわ
69:風吹けば名無し: 2018/12/30(日) 19:58:02.31ID:USo8UMLId.net
角換わり一辺倒の将棋界にちょうどいいスパイス
角換わり一辺倒の将棋界にちょうどいいスパイス
71:風吹けば名無し: 2018/12/30(日) 19:58:26.68ID:DODgrCw+0.net
遊戯王DDMを思い出した
遊戯王DDMを思い出した
89:風吹けば名無し: 2018/12/30(日) 20:01:29.17ID:MIS5yJEw0.net
>>74
うどんとご飯とか贅沢かよ
>>74
うどんとご飯とか贅沢かよ
77:風吹けば名無し: 2018/12/30(日) 19:58:58.69ID:rpC4eqlS0.net
よく知らんけど妄想力すごいな
よく知らんけど妄想力すごいな
81:風吹けば名無し: 2018/12/30(日) 20:00:01.50ID:W1NEPuS/0.net
駒にHP用意して魔物も配置しよ?
駒にHP用意して魔物も配置しよ?
87:風吹けば名無し: 2018/12/30(日) 20:01:01.30ID:ou9fORM+0.net
よっしゃ駒に属性もつけるやで
火山には火属性しか入れないし川を渡れるのは水属性の駒だけや
地形にも属性つけて属性一致なら駒の戦闘力アップや!
あとリーダースキルで特定の属性の駒全部を戦闘力大アップさせるやで!
こんなに面白そうなゲームやし駒は有料でええな!
よっしゃ駒に属性もつけるやで
火山には火属性しか入れないし川を渡れるのは水属性の駒だけや
地形にも属性つけて属性一致なら駒の戦闘力アップや!
あとリーダースキルで特定の属性の駒全部を戦闘力大アップさせるやで!
こんなに面白そうなゲームやし駒は有料でええな!
101:風吹けば名無し: 2018/12/30(日) 20:03:07.60ID:7UxHNhS7a.net
変なルール足すより
変な初期配置で始まるようにしたのがどう進んていくのか見てみたい
変なルール足すより
変な初期配置で始まるようにしたのがどう進んていくのか見てみたい
90:風吹けば名無し: 2018/12/30(日) 20:01:43.56ID:RCJERVg3d.net
やっぱり軍事将棋形式や
やっぱり軍事将棋形式や

94:風吹けば名無し: 2018/12/30(日) 20:02:39.12ID:Zeg6bcwTd.net
相手が持ち駒を打つときに、同種の持ち駒を除外することで無効にすることが出来る、とか
相手が持ち駒を打つときに、同種の持ち駒を除外することで無効にすることが出来る、とか
97:風吹けば名無し: 2018/12/30(日) 20:02:54.07ID:z4lauuYq0.net
結構おもろそうやな
結構おもろそうやな
102:風吹けば名無し: 2018/12/30(日) 20:03:14.86ID:dawFN51pa.net
なんかめんどくさそうやし
中央狙い早めて端ばっかで戦い起きそう
なんかめんどくさそうやし
中央狙い早めて端ばっかで戦い起きそう
105:風吹けば名無し: 2018/12/30(日) 20:04:06.25ID:NOB4KEuk0.net
桂馬は砂漠越えできた方がええんか?
複数マス移動禁止だけだと砂漠の効果が少ないから足してみたんやが
桂馬は砂漠越えできた方がええんか?
複数マス移動禁止だけだと砂漠の効果が少ないから足してみたんやが
106:風吹けば名無し: 2018/12/30(日) 20:04:21.32ID:5W1i361Jp.net
待ち歩より待ち香の方が多そうやな
待ち歩より待ち香の方が多そうやな
110:風吹けば名無し: 2018/12/30(日) 20:05:41.77ID:5W1i361Jp.net
特殊ルールで闘うリーグとかあってもええよな
奇王みたいなタイトルで
特殊ルールで闘うリーグとかあってもええよな
奇王みたいなタイトルで
112:風吹けば名無し: 2018/12/30(日) 20:06:05.34ID:ou9fORM+0.net
城マスに王置いたら回復やな
王は倒されるまでは攻撃してきた駒を奪えるようにしたら逆転要素になるで
城マスに王置いたら回復やな
王は倒されるまでは攻撃してきた駒を奪えるようにしたら逆転要素になるで
114:風吹けば名無し: 2018/12/30(日) 20:06:28.77ID:ojABKk/D0.net
都道府県ごとにご当地ルールを敷けばいい
都道府県ごとにご当地ルールを敷けばいい
119:風吹けば名無し: 2018/12/30(日) 20:07:16.36ID:Q9yX+ZEIa.net
魔道軍将が援軍で出てきそう
魔道軍将が援軍で出てきそう
122:風吹けば名無し: 2018/12/30(日) 20:08:24.71ID:RgobaQEHp.net
戦略性残したままシンプルになったのが魅力なのになぜ逆に行こうとするんや
civでもやっとけ
戦略性残したままシンプルになったのが魅力なのになぜ逆に行こうとするんや
civでもやっとけ
127:風吹けば名無し: 2018/12/30(日) 20:09:06.49ID:YSpcD27P0.net
>>122
まあ1マス変わるくらいやし面白そうではある
>>122
まあ1マス変わるくらいやし面白そうではある
124:風吹けば名無し: 2018/12/30(日) 20:08:56.75ID:/qxVs8/a0.net
タイトル戦毎にローカルルールがあった方が面白いよな
タイトル戦毎にローカルルールがあった方が面白いよな
154:風吹けば名無し: 2018/12/30(日) 20:14:08.30ID:5W1i361Jp.net
>>124
タイトル毎に研究するやろし王座奪還大変そうやな
>>124
タイトル毎に研究するやろし王座奪還大変そうやな
125:風吹けば名無し: 2018/12/30(日) 20:09:02.26ID:fgo4SWY/p.net
ワイも将棋ハマってた小学生の時に独自ルール作って漫画にしてたわ
二段階成りで大将棋に出てくるような駒の動きしてた
ワイも将棋ハマってた小学生の時に独自ルール作って漫画にしてたわ
二段階成りで大将棋に出てくるような駒の動きしてた
131:風吹けば名無し: 2018/12/30(日) 20:09:37.04ID:OveCl2VFa.net
玉は真ん中に囲うのが良さそう
玉は真ん中に囲うのが良さそう
137:風吹けば名無し: 2018/12/30(日) 20:10:31.94ID:PYVJto3n0.net
>>131
砂漠周辺で囲むのが強いかもな
>>131
砂漠周辺で囲むのが強いかもな
182:風吹けば名無し: 2018/12/30(日) 20:19:45.21ID:ojABKk/D0.net
カードじゃない遊戯王っぽい
カードじゃない遊戯王っぽい
133:風吹けば名無し: 2018/12/30(日) 20:09:54.76ID:E8jdr/fla.net
遊戯王将棋すこ
https://www.youtube.com/watch?v=XaeYiSb1pdA
遊戯王将棋すこ
https://www.youtube.com/watch?v=XaeYiSb1pdA

139:風吹けば名無し: 2018/12/30(日) 20:11:02.78ID:vhmcTgnLa.net
盤にプリントするのが大変そう
盤にプリントするのが大変そう
140:風吹けば名無し: 2018/12/30(日) 20:11:26.84ID:f2SdBsb5p.net
角筋気にしなくてよくなるから穴熊一強の糞ゲーになりそう
角筋気にしなくてよくなるから穴熊一強の糞ゲーになりそう
158:風吹けば名無し: 2018/12/30(日) 20:15:09.24ID:USo8UMLId.net
>>140
あくまで既存の戦法の中ではやろ
飛車と同じように角もどこに振るかが重要になるんやで
>>140
あくまで既存の戦法の中ではやろ
飛車と同じように角もどこに振るかが重要になるんやで
148:風吹けば名無し: 2018/12/30(日) 20:13:04.20ID:bE24VJPx0.net
空気が吹き出すゾーンもほしい
空気が吹き出すゾーンもほしい
150:風吹けば名無し: 2018/12/30(日) 20:13:28.63ID:cDM2pwvk0.net
振り穴つよそう
振り穴つよそう
152:風吹けば名無し: 2018/12/30(日) 20:13:48.19ID:IaMc9CU70.net
将棋がソシャゲになったら色々要素詰め込まれそう
将棋がソシャゲになったら色々要素詰め込まれそう
161:風吹けば名無し: 2018/12/30(日) 20:15:25.03ID:o5i2DzPHd.net
>>152
なんで無いんやろな
駒にエッチなイラストとか付けるだけでもよさそうや
>>152
なんで無いんやろな
駒にエッチなイラストとか付けるだけでもよさそうや
153:風吹けば名無し: 2018/12/30(日) 20:14:00.54ID:aEzvr5ZWd.net
唯一の強キャラの剣士が勇者の必殺で殺されそう
唯一の強キャラの剣士が勇者の必殺で殺されそう
156:風吹けば名無し: 2018/12/30(日) 20:14:48.02ID:RtgDdQZJ0.net
特殊ゾーンやなくて単純に5五を通れないマスにしたらどうや
特殊ゾーンやなくて単純に5五を通れないマスにしたらどうや
171:風吹けば名無し: 2018/12/30(日) 20:16:59.53ID:0sVvOlDVd.net
カタンじゃないんやぞ
カタンじゃないんやぞ
173:風吹けば名無し: 2018/12/30(日) 20:17:03.80ID:YQseEpuja.net
ステータス単純なSRPGはあっていいと思う
ステータス単純なSRPGはあっていいと思う
188:風吹けば名無し: 2018/12/30(日) 20:23:20.42ID:SXWUppi20.net
そう言えば復活したハルヒの公式スピンオフでこういう話しやったぞクッソ面白かった
そう言えば復活したハルヒの公式スピンオフでこういう話しやったぞクッソ面白かった
190:風吹けば名無し: 2018/12/30(日) 20:24:04.06ID:dawFN51pa.net
こういうん囲碁とかでは無理そう
チェスにはありそう
こういうん囲碁とかでは無理そう
チェスにはありそう
192:風吹けば名無し: 2018/12/30(日) 20:24:39.01ID:ZuQYN9/s0.net
オリジナル要素考えるの楽しいよな
オリジナル要素考えるの楽しいよな
157:風吹けば名無し: 2018/12/30(日) 20:14:51.18ID:+kYKBkim0.net
こういう発想自体は面白いと思う
こういう発想自体は面白いと思う
引用元:http://blog.livedoor.jp/kinisoku/archives/5010501.html