教習所のおっちゃん「フットブレーキを使うやつは二流、一流はエンジンブレーキを使う」
1:風吹けば名無し: 2019/02/15(金) 21:34:21.77ID:zJ/99scoM.net
他の教官の前でそれやったらブチ切れられたわ


4:風吹けば名無し: 2019/02/15(金) 21:35:38.53ID:VrXQzmKTa.net
下り坂どうすんねん


6:風吹けば名無し: 2019/02/15(金) 21:36:34.25ID:72wjzUAn0.net
エンブレ「ブオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオ!!!!!!」


7:風吹けば名無し: 2019/02/15(金) 21:36:35.09ID:/As3EGT/a.net
エンブレで減速も大事ですけどブレーキ踏んで減速する練習してくださいねって言われたことあるわ


8:風吹けば名無し: 2019/02/15(金) 21:36:39.90ID:TuVXEsHZd.net
ワイの車エンジンブレーキ付いてないんやけど後から付けるのはディーラー行ったらええんか?


11:風吹けば名無し: 2019/02/15(金) 21:37:09.30ID:9ViUgZ7Jd.net
>>8



222:風吹けば名無し: 2019/02/15(金) 22:01:10.98ID:RcJMB6id0.net
>>8
ガチなのかネタなのか分からんラインやめろ



226:風吹けば名無し: 2019/02/15(金) 22:01:41.08ID:D5O2IA3+a.net
>>222
有名なコピペやが



244:風吹けば名無し: 2019/02/15(金) 22:03:53.63ID:RcJMB6id0.net
>>226
すまんな



9:風吹けば名無し: 2019/02/15(金) 21:36:46.38ID:zJ/99scoM.net
これ絶対俺悪く無いやん


10:風吹けば名無し: 2019/02/15(金) 21:36:57.12ID:eXoOtBQs0.net
雪国乙


12:風吹けば名無し: 2019/02/15(金) 21:37:43.11ID:o21K/5id0.net
正しくは無駄にエンジン吹かすやつが二流や


15:風吹けば名無し: 2019/02/15(金) 21:38:21.27ID:bX3pC6Gi0.net
運転上手いやつはアクセルの踏み方がちゃうからな


17:風吹けば名無し: 2019/02/15(金) 21:39:31.97ID:KQpuLyIoa.net
凍結交差点をコンフォートでドリフトしたら「兄ちゃん上手いなぁ」って言われたで


27:風吹けば名無し: 2019/02/15(金) 21:41:55.75ID:7wjkAs/50.net
>>17
オープンデフのコンフォートでようドリフトできたな



18:風吹けば名無し: 2019/02/15(金) 21:39:49.60ID:oi3EoERJd.net
ワイ、免許取得後AT車に乗った際エンブレ効かずに追突事故を起こす
今はマニュアルでとってもAT車練習とかあるんやっけ



31:風吹けば名無し: 2019/02/15(金) 21:42:22.13ID:+56Y/hwxa.net
>>18
ATでもだいたいエンブレできるモードあるんやないか?
ワイが乗ったことあるのはあったぞ



37:風吹けば名無し: 2019/02/15(金) 21:43:14.72ID:1U6Ep+Qj0.net
>>31
最近の車マジでエンジンブレーキ効かんよなCVTとか特に



78:風吹けば名無し: 2019/02/15(金) 21:50:50.47ID:oi3EoERJd.net
>>31
AT車乗った事なかったからセコ入れたらエンブレ効くって知らんかったんや



42:風吹けば名無し: 2019/02/15(金) 21:43:48.66ID:euTD+r/Zp.net
>>31
ワイ車はオーバードライブオフのボタンあるわ



77:風吹けば名無し: 2019/02/15(金) 21:50:46.07ID:ZLchwlWa0.net
>>18
いやエンブレないだけで追突とかどんだけブレーキタイミング遅いねん



112:風吹けば名無し: 2019/02/15(金) 21:53:31.90ID:oi3EoERJd.net
>>77
マニュアル車ならエンブレの力が加わってフットブレーキの力そこまでいらんやん
AT車乗ったときその加減間違えて以外と止まらずゴツっと当たったんや



101:風吹けば名無し: 2019/02/15(金) 21:52:49.07ID:mbcJywCn0.net
>>18
減速しなかったら追突するような状況でエンブレで減速するのが間違ってるしおかしいと思ってフットブレーキ使わないのもガ●ジ



157:風吹けば名無し: 2019/02/15(金) 21:57:01.75ID:oi3EoERJd.net
>>101
フットブレーキも使ったけどマニュアル車より止まらんかったんや
マニュアル車でクラッチ切らずにエンブレ効かせながらフットブレーキ使えば少ない力で止まれるやん?その感じで運転してしまったんや



169:風吹けば名無し: 2019/02/15(金) 21:57:38.97ID:0fdvLXUuM.net
>>157
ただのアホやんけ



178:風吹けば名無し: 2019/02/15(金) 21:58:24.83ID:oi3EoERJd.net
>>169
それは間違いないわ



20:風吹けば名無し: 2019/02/15(金) 21:40:10.07ID:euTD+r/Zp.net
4速ワイ「よっしゃエンブレや!」2ソクイレー
教官「バカヤロー、壊す気か!」



23:風吹けば名無し: 2019/02/15(金) 21:41:21.42ID:d3Uvu8n/p.net
>>20
法定速度内で4から2にしただけで壊れるわけないよな
どんなワイドギアだよ



51:風吹けば名無し: 2019/02/15(金) 21:45:59.16ID:euTD+r/Zp.net
>>23
40キロくらいで走ってたとこからフットブレーキ使わずイキナリ2速に繋いだんや



28:風吹けば名無し: 2019/02/15(金) 21:41:58.06ID:O57fxP1x0.net
フットブレーキできるだけ使わないでいいような運転心がけたいのはわかる


46:風吹けば名無し: 2019/02/15(金) 21:44:58.23ID:d3Uvu8n/p.net
>>28
なんか意地でもブレーキランプ光らせたがらない層がいるけど早めに光らせた方が周りも後続も減速を認識しやすくて事故減るんだよなぁ
自称運転上手いマンの妄言に騙されるな、突き詰めればそれってウインカー出さない方がかっこいいとか言ってるのと同じだぞ



56:風吹けば名無し: 2019/02/15(金) 21:46:53.37ID:SU0RIP430.net
>>46
直線とか全く踏む意味ないところでパカパカ踏むのがアカンだけやな



64:風吹けば名無し: 2019/02/15(金) 21:48:11.45ID:O57fxP1x0.net
>>46
すまんエンブレきかせられんような速度ださないようにしたい程度のつもりだったわ



154:風吹けば名無し: 2019/02/15(金) 21:56:44.30ID:mbcJywCn0.net
>>46
高速で追突事故の原因の一つでもあるな



155:風吹けば名無し: 2019/02/15(金) 21:56:47.21ID:t2SWcvxVa.net
>>46
ウインカーなんか出したら動きが読まれてしまうやんけ



170:風吹けば名無し: 2019/02/15(金) 21:57:56.01ID:vr/a2F9x0.net
>>46
ブレーキはストロボ点滅式がええで



33:風吹けば名無し: 2019/02/15(金) 21:42:34.27ID:yq2WsVsr0.net
教習所ワイ「40km速すぎンゴオオオ」
路上ワイ「40km遅すぎンゴ…」



35:風吹けば名無し: 2019/02/15(金) 21:42:58.86ID:zbttVwNJ0.net
プロは排気ブレーキ一択


91:風吹けば名無し: 2019/02/15(金) 21:51:49.23ID:KIzGrHTu0.net
>>35
おはトラックの運ちゃん



36:風吹けば名無し: 2019/02/15(金) 21:43:12.64ID:2liOn0H40.net
エンジンブレーキは癖になるわ
マジで気持ちいい



39:風吹けば名無し: 2019/02/15(金) 21:43:32.90ID:/LiBujLr0.net
ATでギア落とすレバーあるやん
あれ多用してたらそんな運転するなって友達に言われたんやがあんま使わんのけ?



44:風吹けば名無し: 2019/02/15(金) 21:44:24.56ID:1+sO/JL80.net
>>39
音にビビってあんま使わんやつ多いで



50:風吹けば名無し: 2019/02/15(金) 21:45:53.80ID:x2KrCdLpM.net
>>44
あの異音って大丈夫なんか
箱根の下りで使ったらガチでぶっ壊れそうな音して速攻止めたわ



62:風吹けば名無し: 2019/02/15(金) 21:47:56.91ID:1+sO/JL80.net
>>50
レッドゾーンいかなきゃ大丈夫やろ



65:風吹けば名無し: 2019/02/15(金) 21:48:39.01ID:UpWcks5Z0.net
>>50
そこで使わんでいつ使うねん



87:風吹けば名無し: 2019/02/15(金) 21:51:44.24ID:7EsHW08t0.net
>>50
逆にエンブレ効かせるため以外にどこでつかうんやローとか



136:風吹けば名無し: 2019/02/15(金) 21:55:20.11ID:tPS3muMld.net
>>87
急な坂で発進するときやで



339:風吹けば名無し: 2019/02/15(金) 22:13:46.31ID:7EsHW08t0.net
>>136
わかっとるが坂下る状況の方が圧倒的に多いだろい



45:風吹けば名無し: 2019/02/15(金) 21:44:29.31ID:nLt5sR17M.net
エンブレをフットブレーキみたいな機構だと思ってるんやつチラホラいるな


48:風吹けば名無し: 2019/02/15(金) 21:45:18.06ID:f1hxJmOBd.net
>>45
それどこにあるんですかってなる奴けっこうおるらしいな



49:風吹けば名無し: 2019/02/15(金) 21:45:42.93ID:ZFkWHeQK0.net
エンジンブレーキがどういうものなのか誰も教えてくれんかったわ
教官全員誰か教えてるやろ…の精神やったんやろか



60:風吹けば名無し: 2019/02/15(金) 21:47:45.80ID:Dum0cdVs0.net
>>48>>49
教官も大変やな



63:風吹けば名無し: 2019/02/15(金) 21:48:03.43ID:0VpCFD2s0.net
エンブレは減速するためのものじゃなくて加速しないためのものって言われたわ


116:風吹けば名無し: 2019/02/15(金) 21:53:43.22ID:+56Y/hwxa.net
>>63
山道のくだりとかだとエンブレ使った方が良いぞ
ブレーキ踏み続けたら効きにくくなる



69:風吹けば名無し: 2019/02/15(金) 21:49:47.30ID:euTD+r/Zp.net
ATしか乗らん奴は急な上り坂の渋滞でも車間距離詰めてくるし、ホンマ怖いで


99:風吹けば名無し: 2019/02/15(金) 21:52:30.18ID:Dum0cdVs0.net
>>69
ルームミラー確認してハンドブレーキ坂道発進出来るようにならんといかんで
教習者にやる奴居るけど



71:風吹けば名無し: 2019/02/15(金) 21:49:51.63ID:cHD13P5i0.net
よくエンブレ減速するんやけどブレーキランプついてないから後続車に追突されるかもと最近思い始めてる


74:風吹けば名無し: 2019/02/15(金) 21:50:10.97ID:qf2GRi4j0.net
先頭「あっ、ブレーキ踏んでもうた(ブレーキランプピカー」
 ↓
後続1「あっ、ブレーキ踏まなきゃ」
 ↓
後続2「あっ、ブレーキ踏まなきゃ」
 ↓
(以下ループ)
 ↓
先頭「何でもなかったわ(ブロロロロ」

これやめろ



80:風吹けば名無し: 2019/02/15(金) 21:51:13.67ID:d/b2BIfsa.net
>>74
適切な車間とってれば先頭の奴しかブレーキ踏まんで済むで



79:風吹けば名無し: 2019/02/15(金) 21:51:03.99ID:Gv7YG6oSM.net
てかギアに合った速度に落としてからギアダウンするから
そんなにエンブレって使えなくないか?



94:風吹けば名無し: 2019/02/15(金) 21:52:03.82ID:JhLKuQSw0.net
アクセル開度は出来るだけ一定に
ある程度までエンブレで減速しつつブレーキは一定の強さで踏むんでゆっくり停まるんやで



102:風吹けば名無し: 2019/02/15(金) 21:52:50.96ID:c6hH/kPD0.net
長い下り坂でフットブレーキ使い続けたら死ぬって昔の話しちゃうんか?
今の車でもそんなんなるんか



121:風吹けば名無し: 2019/02/15(金) 21:54:16.37ID:v9zNN1xRd.net
>>102
当然性能よくなってても起こりうるで



450:風吹けば名無し: 2019/02/15(金) 22:22:57.92ID:z0+V3t/ia.net
>>102
最近のはそんなにならないって教官が言ってた



146:風吹けば名無し: 2019/02/15(金) 21:56:18.35ID:U4wc3veua.net
>>102
なるで
乗用車のブレーキフルードとブレーキパッドはほとんど進化して無いから
100キロからフルブレーキしたらローターの温度は一気に150度~くらいにはなる



103:風吹けば名無し: 2019/02/15(金) 21:52:55.15ID:bWGx9R/V0.net
ワイ今教習中なんやけどMT車難しくない?
ワイがガ●ジなだけか?



110:風吹けば名無し: 2019/02/15(金) 21:53:24.62ID:ToVj0Nru0.net
>>103
最初は難しいに決まってるやん



134:風吹けば名無し: 2019/02/15(金) 21:55:03.81ID:bWGx9R/V0.net
>>110
みんな最初はそうなんか……?
半クラキープしながらクランクコースとか気が狂うわ



140:風吹けば名無し: 2019/02/15(金) 21:55:37.14ID:aEnsiqF50.net
>>134
半クラ難しいんやったら薄くて軽い靴買えばええで



158:風吹けば名無し: 2019/02/15(金) 21:57:02.40ID:bWGx9R/V0.net
>>140
はえー変わるもんか?



173:風吹けば名無し: 2019/02/15(金) 21:58:04.04ID:aEnsiqF50.net
>>158
どれだけ踏んでるかはっきり分かるから雲泥の差やで



147:風吹けば名無し: 2019/02/15(金) 21:56:19.33ID:cv8M6fbE0.net
>>134
半クラなんてそのうち軽くできるようになるで
エンストしても死にはせんのや



149:風吹けば名無し: 2019/02/15(金) 21:56:24.90ID:+xuG48Td0.net
>>134
半クラとか左足固定するだけやし深く考えん方がええで
やってみたら案外うまくいくもんや



174:風吹けば名無し: 2019/02/15(金) 21:58:13.69ID:Dum0cdVs0.net
>>134
クランクは断続クラッチやろ
半クラキープでクランクやS字やったらミスらなくても早すぎって言われるで



165:風吹けば名無し: 2019/02/15(金) 21:57:33.08ID:v9zNN1xRd.net
>>103
どこで躓いてるかわからんが半クラは教え方で理解度に差がでまくるかもしれん
そこ越えて辛い部分は練習次第でなんとかなると思うで



193:風吹けば名無し: 2019/02/15(金) 21:59:23.49ID:bWGx9R/V0.net
>>165
やっぱ感覚で掴むしかないよな……



119:風吹けば名無し: 2019/02/15(金) 21:54:09.61ID:q/TC8DLO0.net
●ワイ速い! 殺人バファロー走法に教官仰天
●ワイエンスト15発!教官追試指令
●ド迫力のワイ、パイロン崩し任せろ
●教官も合格点!ワイ、坂道発進イケるやん
●教官安心「2番・方向転換」ワイ“一発合格"
●死角なし!ワイ、縦列駐車も25発
●路上ワイが激走!ド迫力ランも教官生還
●無免許・マッマ、ワイの運転に太鼓判!
●ドドドドドッ轟・ワイ、走る凶器や
●教官唸った!“爆走"ワイが歩行者殺した



142:風吹けば名無し: 2019/02/15(金) 21:55:52.40ID:ypLpGelQ0.net
>>119
これ好き



168:風吹けば名無し: 2019/02/15(金) 21:57:36.98ID:TKmSzykD0.net
>>119
これマッマのところでいつも草はえる
仮免で外走っとるのに免許所持者必須やから違反やん



553:風吹けば名無し: 2019/02/15(金) 22:31:32.97ID:XMQmJAI5r.net
>>119
歩行者殺したの勢いすき



111:風吹けば名無し: 2019/02/15(金) 21:53:30.18ID:J00P7/CMd.net
ノート e-Powerはアクセルのみで運転できるゾ
代車できた時感動した



334:風吹けば名無し: 2019/02/15(金) 22:13:08.69ID:yVqUcfKnx.net
>>111
ワイもe-POWER乗っとるけど感動したわ



127:風吹けば名無し: 2019/02/15(金) 21:54:36.72ID:KIzGrHTu0.net
>>111
試乗で試したけどあれ慣れないと分かんないわ



98:風吹けば名無し: 2019/02/15(金) 21:52:13.67ID:1+sO/JL80.net
eパワーの車乗ってるやつはもうちょいブレーキ踏んでや


109:風吹けば名無し: 2019/02/15(金) 21:53:22.26ID:euTD+r/Zp.net
>>98
eパワーてアクセルペダルだけ踏んでりゃワンチャンいけるって嘘ンゴ?



118:風吹けば名無し: 2019/02/15(金) 21:54:00.69ID:J00P7/CMd.net
>>109
いけたぞ
念のため停車時にはブレーキ踏んでるけどな



137:風吹けば名無し: 2019/02/15(金) 21:55:27.49ID:akX9GBsxa.net
エンブレ効かんと思ったらオートクルーズ入ってたわ


151:風吹けば名無し: 2019/02/15(金) 21:56:31.89ID:cHD13P5i0.net
パドルシフトってあれエンブレになるん?ワイいつもパカパカやってるんやが


164:風吹けば名無し: 2019/02/15(金) 21:57:28.09ID:JhLKuQSw0.net
>>151
なるやろ
ワイも峠道走る時はSボタンポチポチしてるわ



180:風吹けば名無し: 2019/02/15(金) 21:58:30.27ID:j7SZT/sC0.net
バイクの免許とりたいんやがバイクでエンブレってどんな感じや


206:風吹けば名無し: 2019/02/15(金) 22:00:26.59ID:+xuG48Td0.net
>>180
バイクでエンブレって急制動以外であんま使わんかったと思うで
エンブレ考えるなら後輪ブレーキ使うし



218:風吹けば名無し: 2019/02/15(金) 22:01:07.69ID:85Hs+mDc0.net
>>206
急制動でエンブレって使わんやろ?
どんな教習所だ



255:風吹けば名無し: 2019/02/15(金) 22:05:21.60ID:aes03b1cd.net
>>218
フルブレーキかける時にクラッチ切るな言われたからエンブレか?って思ってただけや
でもよく考えたらフルブレーキでエンブレってほぼ関係ないわな



273:風吹けば名無し: 2019/02/15(金) 22:06:51.24ID:v/nQQxvJ0.net
>>255
緊急時はタイヤロックさせてタイヤのグリップ使って止まるわけだからね
でもそうじゃない場合は関係なくないと思うんだが クラッチ繋がってる以上



288:風吹けば名無し: 2019/02/15(金) 22:08:39.21ID:hqIq2gNsp.net
>>218
早めに40キロ後半まで作ってポールの手前からエンブレで40キロ強まで落としておいてポール超えたらブレーキ
当たり前のことやろ まさかポールまでアクセル開けっぱだと思ってたんか



213:風吹けば名無し: 2019/02/15(金) 22:00:53.93ID:zgXx9zIWa.net
アクセル離すだけだエンブレなんてかかるやろ


231:風吹けば名無し: 2019/02/15(金) 22:02:36.20ID:uqdr8xF+0.net
>>213
MTに比べたらATは全然効かない
普段MTだからたまに社用車のAT車乗ると感覚違ってブレーキパカパカ踏んじゃう



217:風吹けば名無し: 2019/02/15(金) 22:01:05.70ID:pfAz90Rw0.net
このスレ、エンブレ=シフトダウンと思ってる人多そうやな…


236:風吹けば名無し: 2019/02/15(金) 22:03:08.12ID:Dum0cdVs0.net
>>217
まあ強弱やけど体感的には間違ってはないし



223:風吹けば名無し: 2019/02/15(金) 22:01:13.81ID:JhLKuQSw0.net
マニュアル車でショックなく加減速出来た時地味にうれしい


242:風吹けば名無し: 2019/02/15(金) 22:03:36.51ID:0fdvLXUuM.net
>>223
えぇ……



256:風吹けば名無し: 2019/02/15(金) 22:05:25.28ID:jqtclhE40.net
教官に「今までで一番ヤバかった生徒ってどんなですか?」って聞くと面白い答え帰ってくるぞ
構内の外側回るだけの運転がどうしてもできなくて免許諦めてもらったガ●ジとか
外でとんでもない運転して殺されそうになった話とか面白かったわ



268:風吹けば名無し: 2019/02/15(金) 22:06:31.12ID:cv8M6fbE0.net
>>256
高速でスピード出すぎ指摘(120kmくらい?)したらビックリして
ハンドル離してもうた女さんの話すこ



302:風吹けば名無し: 2019/02/15(金) 22:09:58.43ID:jqtclhE40.net
>>268
ワイの教官は3車線幹線道路の右折レーンで
信号青対向車線バンバン走ってきてる状態で
唐突に女さんが気が狂って
エンジンMAXにした瞬間にクラッチパッと放したのが死に最も近かった瞬間だって言ってたぞ



313:風吹けば名無し: 2019/02/15(金) 22:10:58.96ID:cv8M6fbE0.net
>>302
さすがに草
教官はほんま割に合わんわ
死んでも死に切れんやろ



332:風吹けば名無し: 2019/02/15(金) 22:13:01.16ID:Dum0cdVs0.net
>>302

チャリとぶつかりそうになったワイが言うのもアレやが教官大変やな



279:風吹けば名無し: 2019/02/15(金) 22:07:26.31ID:WvtGpl3Kd.net
山道ブレーキランプ点きっぱなしの車の制動が効かなくなってて後ろから見てて怖かったわ
多分ブレーキの効きが悪くなったから尚更踏み込む悪循環やね



286:風吹けば名無し: 2019/02/15(金) 22:08:27.90ID:cv8M6fbE0.net
>>279
怖すぎやんけ
絶対後ろ走りたくないわ
ベーパーロックとフェードで爆走暴走車不可避やん



307:風吹けば名無し: 2019/02/15(金) 22:10:22.45ID:J00P7/CMd.net
ワイ車重1.8トンの車乗ってるんやけどブレーキに対して車重重すぎてブレーキが負けてる感じがするわ


328:風吹けば名無し: 2019/02/15(金) 22:12:35.67ID:jqtclhE40.net
>>307
5トン車以上乗ってみるとそれが逆転するから驚くぞ
エアブレーキは別次元の効きかたする
チョロQを手で止めたみたいにビタッと止まるから全部急ブレーキになる



315:風吹けば名無し: 2019/02/15(金) 22:11:12.06ID:XMY+1Oha0.net
エンブレってエンジンの回転数の低さを利用して制動かけるんやんな?
そんな抵抗の大きい物をぎゅんぎゅん動かしてるガソリンの爆発力ってすごない?



398:風吹けば名無し: 2019/02/15(金) 22:18:29.27ID:ncLgH+1a0.net
未だにダブルクラッチ使う奴


416:風吹けば名無し: 2019/02/15(金) 22:20:26.31ID:7wjkAs/50.net
>>398
2トン以上のトラック乗る時いまだ使う



410:風吹けば名無し: 2019/02/15(金) 22:19:21.59ID:xBKO/0jS0.net
ワイのジッジ
親戚の運転する車がフットブレーキだけで六甲山降りてたときに
ブレーキ効かなくなって肝冷やしたみたいや
エンブレ使えやと説教したらしいのと最近の車は頑丈だなーといつも語るで



425:風吹けば名無し: 2019/02/15(金) 22:21:03.09ID:BMU37w1OM.net
エンブレでエンジンの負担がどうのこうの言ってるやつもロクにオイル交換もしてないんやろなって考えると笑ってしまう


444:風吹けば名無し: 2019/02/15(金) 22:22:24.75ID:WvtGpl3Kd.net
>>425エンジンがたまにブォーンってなるのが怖いンゴ


451:風吹けば名無し: 2019/02/15(金) 22:22:59.87ID:DgS7fL9Ea.net
>>425
逆や
嘘でもほんの少しでも傷めたくないから気を使ってまう
オイル交換時必ずフォアビークルとか入れとるし



427:風吹けば名無し: 2019/02/15(金) 22:21:04.03ID:IJ5bMPiH0.net
ワイ教習時代信号とかで止まるときは3,4速入れたままクラッチ切って、止まってからニュートラルにして動くとき1速入れる
ってやってたんやがこれいかんのか?



457:風吹けば名無し: 2019/02/15(金) 22:23:25.70ID:JhLKuQSw0.net
>>427
ワイもそんなもんやで
戻し忘れて高いギアに入れたまま発進しようとしなけりゃええと思う



443:風吹けば名無し: 2019/02/15(金) 22:22:19.09ID:cv8M6fbE0.net
>>427
何がいかんのや?
止まる前に動き出したら適当に2に入れればそれで済むで



438:風吹けば名無し: 2019/02/15(金) 22:22:07.08ID:v/nQQxvJ0.net
>>427
何も悪くないと思う 余裕持って運転してればそれが普通



463:風吹けば名無し: 2019/02/15(金) 22:23:58.59ID:IJ5bMPiH0.net
>>438
>>443
そうしてたら教官からギア順番に落としてエンブレ効かせて止まったほうがええよと言われたんや
なんかいかんのかな、と思っとったが大丈夫そうか



466:風吹けば名無し: 2019/02/15(金) 22:24:20.46ID:Dum0cdVs0.net
>>427
減速してカーブとかじゃなく明らかに停止するときならそれでええんちゃう



478:風吹けば名無し: 2019/02/15(金) 22:25:08.75ID:IJ5bMPiH0.net
>>466
サンガツ



468:風吹けば名無し: 2019/02/15(金) 22:24:28.69ID:gCnBl62X0.net
逆にエンブレ使わんやつってアクセル踏んでない時ずっとブレーキなん?


484:風吹けば名無し: 2019/02/15(金) 22:25:47.15ID:WvtGpl3Kd.net
>>468おそらくそうなんだろうな
実際そういう車見たし



499:風吹けば名無し: 2019/02/15(金) 22:27:31.05ID:Qqxv3PkyM.net
山道でギアガチャガチャやってスピード調節してるやつおったわ
正直かっこいい



509:風吹けば名無し: 2019/02/15(金) 22:28:09.74ID:0W2MVc5C0.net
教官に一番怖い瞬間聞いたら
高速教習中女さんが車線変更する為に右後ろみたらハンドル左に切ってパニクってハンドル戻さん時は死ぬかと思ったって言ってたな



539:風吹けば名無し: 2019/02/15(金) 22:30:44.81ID:Dum0cdVs0.net
>>509
ブレーキ下手に使えんし怖すぎるわな



511:風吹けば名無し: 2019/02/15(金) 22:28:17.46ID:oZJF2feu0.net
エンジン「ブオオオオオオ……」

ワイ(まだいけるか?)

エンジン「ブオオオオオオオ!!!!」

ワイ(ヒエッ~wwwwwwwww)クラッチハナシー

車「ガッコンガッコンガッコン」



512:風吹けば名無し: 2019/02/15(金) 22:28:17.83ID:p1mHpuiBa.net
駐車ワイ「あのポールないじゃん…」ゴス!ガガ…
駐車ワイ「ああああああああああ」ガリガリガリガリ



516:風吹けば名無し: 2019/02/15(金) 22:28:50.26ID:gCnBl62X0.net
担当の教官「見通しのいいカーブ差しかかる時は曲がる先を見ないとあかんで!」

ワイ「はえー」

別の日
ワイ「よっしゃカーブ差し掛かったわ!曲がる先見るで!」

別の教官「脇見すんなや!!殺すぞ!!!」
ワイ「は????????」



602:風吹けば名無し: 2019/02/15(金) 22:35:49.88ID:uqdr8xF+0.net
俺も細かいこともグチグチ口を出す教官で毎回イライラしてたけど
下手くその運転を隣で黙ってみてるのってストレス溜まるって免許とってからよくわかった
しかも教習生の苦手なポイントって大体決まってるし、毎日それを繰り返してたらそらイライラするわな



555:風吹けば名無し: 2019/02/15(金) 22:31:46.30ID:A808n03q0.net
教習所って都会田舎かによって難易度変わりすぎやない?
ワイ横浜やったけど帰宅時間の路上とか嫌やったわ



590:風吹けば名無し: 2019/02/15(金) 22:34:16.77ID:qJ9NHrHl0.net
>>555
合宿で取って都会の道を走れないドライバーもおるって聞いたな
ワイの行ってるとこは第一京浜とかバンバン走らされる



561:風吹けば名無し: 2019/02/15(金) 22:32:10.19ID:6SBwo4rG0.net
このスレで聞くことかわからんけど、最近バイク乗るのが怖くなってきたわ
アメリカンのMTやが



572:風吹けば名無し: 2019/02/15(金) 22:32:47.23ID:0W2MVc5C0.net
>>561
降りる時が来たみたいやね



597:風吹けば名無し: 2019/02/15(金) 22:35:19.12ID:BMU37w1OM.net
>>561
怖くなったら降りるときや



582:風吹けば名無し: 2019/02/15(金) 22:33:45.28ID:AHS+fmpia.net
くっそ広い駐車場の奥の方でパッパと駐車の練習しとるワイの周りを吹かしながら5回くらいグルグルしてたフィット君ぜってぇ許さんねぇからな


599:風吹けば名無し: 2019/02/15(金) 22:35:36.14ID:rk38hDVKr.net
クソガキの下校時間と路上が被ると恐怖のドライブになるンゴねえ


593:風吹けば名無し: 2019/02/15(金) 22:34:37.80ID:FIiplfxG0.net
両方使うのがプロなんやで。二極化論からはええ加減卒業せんと




引用元:http://blog.livedoor.jp/kinisoku/archives/5026630.html

教習所のおっちゃん「フットブレーキを使うやつは二流、一流はエンジンブレーキを使う」