【悲報】ゲーム会社が突然倒産し、社員全員給与未払いのまま即日解雇になる
1:風吹けば名無し: 2019/02/26(火) 22:12:35.63ID:t6a2Hcpi0.net





5:風吹けば名無し: 2019/02/26(火) 22:13:52.07ID:t6a2Hcpi0.net
ええのか?


36:風吹けば名無し: 2019/02/26(火) 22:19:16.37ID:fMJD/nys0.net
即日解雇給料なしって許されるんか?


41:風吹けば名無し: 2019/02/26(火) 22:20:16.19ID:w9LROW2N0.net
>>36
許されないけど
許さなかったからって給料が出てくるかというと



20:風吹けば名無し: 2019/02/26(火) 22:16:55.70ID:fMJD/nys0.net
ゲーム(ソシャゲ)とかちゃうの?


18:風吹けば名無し: 2019/02/26(火) 22:16:16.54ID:0KMWrNRt0.net
結構いい感じです。で草生えた


16:風吹けば名無し: 2019/02/26(火) 22:15:43.17ID:FTQZZc0WM.net
クリエイター40人って結構大きいところだな


38:風吹けば名無し: 2019/02/26(火) 22:19:42.11ID:fEnQtouxd.net
ニューゲームの最終回こんなんやろか


42:風吹けば名無し: 2019/02/26(火) 22:20:31.32ID:p+Foe6WPa.net
優秀ならサイゲが拾い上げるんちゃう?


50:風吹けば名無し: 2019/02/26(火) 22:21:25.55ID:hquKzO6N0.net
ワイ零細ソシャゲ勤務震える


55:風吹けば名無し: 2019/02/26(火) 22:21:56.26ID:fEnQtouxd.net
正社員なのに大変やな


57:風吹けば名無し: 2019/02/26(火) 22:21:59.06ID:Z0uNB9HM0.net
こういう場合は未払い給料も債権になって社員も取り立て側にまわるはず


71:風吹けば名無し: 2019/02/26(火) 22:23:25.10ID:8O2Mrabt0.net
>>57
なんかかなり優先順位の高い債権なんだよな



83:風吹けば名無し: 2019/02/26(火) 22:24:57.02ID:clgmyCLJ0.net
>>71
順位が高かろうが原資がないともらえないからねどうだろうね



105:風吹けば名無し: 2019/02/26(火) 22:26:30.01ID:6MYxgZcia.net


だってさ


130:風吹けば名無し: 2019/02/26(火) 22:27:37.53ID:gWGy7KRX0.net
>>105
何もリリースしとらんのか



124:風吹けば名無し: 2019/02/26(火) 22:27:20.47ID:3VvcDCEC0.net
ソシャゲ開発で死産前に倒産して夜逃げか


131:風吹けば名無し: 2019/02/26(火) 22:27:38.72ID:eeFzuP6W0.net
聞いても分からんところか


133:風吹けば名無し: 2019/02/26(火) 22:27:40.33ID:P5HLx2Gx0.net
40人規模って有名か?


171:風吹けば名無し: 2019/02/26(火) 22:29:24.18ID:DEFrlookp.net
>>133
昔はそこそこ有名なゲーム出してたけど落ちぶれたとかならありそう



138:風吹けば名無し: 2019/02/26(火) 22:27:49.08ID:4GDnEJqqa.net
風向き変わってひよったんやろな
ソシャゲ出せば当たる時代は終わったで



879:風吹けば名無し: 2019/02/26(火) 23:06:46.43ID:n7PX0q2Ha.net
>>138
出せば当たるなんてこと昔から全くなかったけどな



139:風吹けば名無し: 2019/02/26(火) 22:27:51.73ID:mlY/1y7S0.net
一本すら出さずに倒産ってあるんやな
どういう経緯なんやろ



167:風吹けば名無し: 2019/02/26(火) 22:29:17.93ID:lGWJimH60.net
やっぱビルメンが最高やな
ウ●コ掃除さえ我慢すれば仕事が無くなることはない



174:風吹けば名無し: 2019/02/26(火) 22:29:33.36ID:w8Ab4+HY0.net
まぁ再就職割と簡単な方だろう
失業保険でももらいながら職探しすれば割とすぐにみつかりそう
条件良くなったりして



420:風吹けば名無し: 2019/02/26(火) 22:44:01.94ID:coZ7wCo20.net
スマホゲーなんて飽和状態もいいところだしこういうの大量に出てくるだろ


472:風吹けば名無し: 2019/02/26(火) 22:46:16.59ID:0i3i3OXJr.net
>>420
去年は全体の課金額は微増で大手は軒並み減らしてるけど今年はどうなるんやろ



189:風吹けば名無し: 2019/02/26(火) 22:30:33.69ID:Hsnwq6Uh0.net



381:風吹けば名無し: 2019/02/26(火) 22:41:23.69ID:GNUgN/P30.net
>>189
スポンサーに逃げられて資金繰りがつかなくなったのか



197:風吹けば名無し: 2019/02/26(火) 22:31:02.21ID:NRljmio3d.net


357:風吹けば名無し: 2019/02/26(火) 22:39:23.88ID:HJ9a/prr0.net
>>197
大変そうじゃなさそうやな



235:風吹けば名無し: 2019/02/26(火) 22:33:00.46ID:I8WK+az70.net
どこや?
わりときになる



236:風吹けば名無し: 2019/02/26(火) 22:33:06.67ID:C6jd4Gc+0.net
渋谷の会社らしいで


295:風吹けば名無し: 2019/02/26(火) 22:36:09.95ID:x7uO5M7V0.net
>>236
何がどうロックなのかさっぱり分からんがそういうもんなの?



354:風吹けば名無し: 2019/02/26(火) 22:39:15.27ID:deveqWRGp.net
>>236見る限り倒産したゲーム会社は本拠地渋谷ちゃうんか?


378:風吹けば名無し: 2019/02/26(火) 22:41:12.88ID:EUGRksXv0.net
>>354
ほんまやな
特定避けた嘘かもしれんけど



237:風吹けば名無し: 2019/02/26(火) 22:33:11.02ID:ROgq3lOE0.net
何もリリースしてない会社が40人も雇って何もリリースしないまま倒産って意味不明すぎる
最初から人生めちゃくちゃにするのが目当てだったんちゃう



248:風吹けば名無し: 2019/02/26(火) 22:33:49.10ID:xFOQpiTHM.net
つか規模の割にTwitter芸人多すぎじゃね
なんやねんこの会社



257:風吹けば名無し: 2019/02/26(火) 22:34:26.05ID:NRljmio3d.net
>>248
クリエイター全員芸人や
ツイッターで仕事募集するしかない身や



259:風吹けば名無し: 2019/02/26(火) 22:34:29.66ID:9y7ACg010.net
下請けとかちゃうの?
有名なとこならこんなに社員少なくないだろうしもっと騒ぎになるやろ



304:風吹けば名無し: 2019/02/26(火) 22:36:27.41ID:KDFvCTN30.net
一つもゲームリリースしてないって今までどうやって給料払ってたんや…?


383:風吹けば名無し: 2019/02/26(火) 22:41:41.15ID:E1bF6N0Qd.net
株とか全然知らんのやけど任天堂が倒産する確率はないんか????


452:風吹けば名無し: 2019/02/26(火) 22:45:36.42ID:rmKjFrUkp.net
>>383
ある訳ないやろ
どんだけ金を溜め込んでると思ってるんや
任天堂は銀行から借り入れせずとも開発も余裕やぞ



390:風吹けば名無し: 2019/02/26(火) 22:42:20.37ID:dY+sAV0a0.net
>>383
任天堂が倒産するときはゲーム業界が終焉した時や



391:風吹けば名無し: 2019/02/26(火) 22:42:20.69ID:ka/NXqH6a.net
>>383
ない
社長が社員全員殺しても倒産しない



428:風吹けば名無し: 2019/02/26(火) 22:44:25.84ID:4XPtyIpL0.net
>>391



569:風吹けば名無し: 2019/02/26(火) 22:51:10.72ID:HTuPtFFX0.net
>>391



563:風吹けば名無し: 2019/02/26(火) 22:50:49.60ID:ZEgHlOuG0.net
バケモンやな…

任天堂

従業員数 連結 : 5,869名 単独 : 2,271名
(2018年9月末現在)

売上高
 連結:1兆556億8200万円  単独:9784億9600万円
営業利益
 連結:1775億5700万円   単独:1281億400万円
経常利益
 連結:1993億5600万円   単独:1334億2900万円
純利益
 連結:1395億9000万円   単独:950億700万円
純資産
 連結:1兆3235億7400万円 単独:8996億5500万円
総資産
 連結:1兆6337億4800万円 単独:1兆1637億4100万円
(2018年3月末現在)



663:風吹けば名無し: 2019/02/26(火) 22:55:40.36ID:iv+/30lj0.net
>>563
HP高すぎやろ



587:風吹けば名無し: 2019/02/26(火) 22:52:12.28ID:ROgq3lOE0.net
>>563
任天堂もっと社員増やしてもええと思うんやけどな
EAとか万おるで



623:風吹けば名無し: 2019/02/26(火) 22:53:52.09ID:7YsUGhSt0.net
>>587
あそこはEAやUBIみたいに人海戦術で作るような大作ゲーそんなにないからええやろ
大作に資金注いどる割に開発遅いスクエニ辺りはもっと増やせ思うけど



646:風吹けば名無し: 2019/02/26(火) 22:55:04.77ID:qYgicFHw0.net
>>587
それより有能なゲームタイトル持ってる会社金で囲ったほうがええからな



397:風吹けば名無し: 2019/02/26(火) 22:42:30.21ID:3VvcDCEC0.net
どうせ出ても爆死してトンズラするのが関の山だっただろうしあんま変わらんやろな


414:風吹けば名無し: 2019/02/26(火) 22:43:35.60ID:P9MD3bWma.net
>>397
作ってる側からしたらそれでも実績になるし



402:風吹けば名無し: 2019/02/26(火) 22:42:50.14ID:xDuYRbjV0.net
3D出来ればすぐ就職できる、大手でも人は足りない。大手だと求められる技術力は必要になってくるが


458:風吹けば名無し: 2019/02/26(火) 22:45:44.73ID:ailqPz6I0.net
>>402
スクエニとかいつも人が出入りしとるけど、あれってみんな非正規雇用なん?
プロデューサークラスもしょっちゅう退社しとるけど



605:風吹けば名無し: 2019/02/26(火) 22:53:05.93ID:xDuYRbjV0.net
>>458
業界自体、転職当たり前みたいな空気ある。給料あげる手っ取り早い方法が転職



486:風吹けば名無し: 2019/02/26(火) 22:47:06.16ID:ju3+MLun0.net
>>458
正規非正規って考えがあまりない
プロジェクト毎に人集めて終わったら解散ってのが普通



561:風吹けば名無し: 2019/02/26(火) 22:50:43.58ID:ailqPz6I0.net
>>486
マ!?
そんじゃ正社員っておらんの?
雇用保険とか福利厚生とかどうなってんのや?
まさかみんな厚生年金じゃなくて国保なんか?



426:風吹けば名無し: 2019/02/26(火) 22:44:24.78ID:EUGRksXv0.net
こんだけソシャゲ会社あると元々逃げる気満々なのもありそうやな


440:風吹けば名無し: 2019/02/26(火) 22:45:09.97ID:PxHrc4Ob0.net
なんでだれもクビになった会社の名前いわんの社員
倒産なんだから言ってもええやろ



567:風吹けば名無し: 2019/02/26(火) 22:51:07.55ID:n4vnmsj3M.net
>>440
口軽い奴って広まったら再就職しづらくなる



451:風吹けば名無し: 2019/02/26(火) 22:45:33.47ID:61xCuPoa0.net
勤めてる会社が倒産しても失業手当は貰えるやろ?


515:風吹けば名無し: 2019/02/26(火) 22:48:32.99ID:Pu+X23ypp.net
>>451
会社によるんちゃうか



542:風吹けば名無し: 2019/02/26(火) 22:49:55.64ID:m9MeKpoB0.net
>>515
実は雇用保険入ってませんでしたーとか怖すぎる



462:風吹けば名無し: 2019/02/26(火) 22:45:50.47ID:3RGUk38f0.net
零細に勤めてるクリエイターは結構名前出して宣伝してるな
大企業となるとプロデューサークラスしかやってないからおもんないわ



498:風吹けば名無し: 2019/02/26(火) 22:47:35.58ID:qYgicFHw0.net
冗談抜きで今SEGAとか大丈夫なんか
あんまいい話聞かんけど



511:風吹けば名無し: 2019/02/26(火) 22:48:19.74ID:NWZlsf1T0.net
>>498
セガとかカジノに行こうとしてるのに潰れるわけないんちゃうの?



591:風吹けば名無し: 2019/02/26(火) 22:52:28.05ID:GBw5y4zOM.net
>>498
会長の馬がダービー取るまでは頑張るやろ
多分



615:風吹けば名無し: 2019/02/26(火) 22:53:21.39ID:Qn4C9UBv0.net
実績0の会社がスタッフ40人体制なんてことあるの?ソシャゲだろ?
最初の利益出すまでの人件費どっから出てくるんだよ、銀行から借りれんだろ



670:風吹けば名無し: 2019/02/26(火) 22:56:07.66ID:+ielssud0.net
>>615
ディベロッパーは開発着手金くらい貰うやろ常識的に考えて



689:風吹けば名無し: 2019/02/26(火) 22:57:06.56ID:2A2Y0rYm0.net
ゲーム業界ってすっごく安月給らしいやん


695:風吹けば名無し: 2019/02/26(火) 22:57:27.66ID:bC7ESJQzd.net
>>689
ピンキリやな
キリが少ないけど



739:風吹けば名無し: 2019/02/26(火) 22:59:09.37ID:CcbMn3vk0.net
>>689
言う程でもない
ソシャゲ会社とか新卒給料結構まともやし



839:風吹けば名無し: 2019/02/26(火) 23:04:27.70ID:+ielssud0.net
>>689
ワイ10年目ようやく年収が300万を越えて嬉しさでむせびなく



711:風吹けば名無し: 2019/02/26(火) 22:58:03.93ID:I5yKDcyV0.net
>>689
科学者とかもそうやけど技術者に対して軽視されとるし日本て



874:風吹けば名無し: 2019/02/26(火) 23:06:32.19ID:Dy3Nc1EM0.net
>>711
知識とか技術とかマジで冷遇されるよな



867:風吹けば名無し: 2019/02/26(火) 23:06:10.37ID:T1c6tBKcp.net
>>689
デザイナーしてるけど激務の年収400万で年々痩せてきてるわ
まあ仕事は楽しいからマシやけど



696:風吹けば名無し: 2019/02/26(火) 22:57:33.04ID:OTQ9GEKn0.net
給料出ないとかしゃーないやろ倒産てそういうものやし覚悟しとけや
文句あるなら民間に勤めるな



719:風吹けば名無し: 2019/02/26(火) 22:58:18.52ID:w9LROW2N0.net
>>696
いや給料未払いで倒産はかなりやばい方だろ



794:風吹けば名無し: 2019/02/26(火) 23:02:08.71ID:brtJslFyM.net
>>696
世間知らずの公務員か教職員かな?
しょうがないで済んだら労基いらないから



875:風吹けば名無し: 2019/02/26(火) 23:06:39.94ID:OTQ9GEKn0.net
>>719
>>794
道理的には~とか何の役にも立たんねん、こういう例はあるし訴えたところで殆ど返ってけぇへん
そういうリスクは承知して勤めろいうことや



786:風吹けば名無し: 2019/02/26(火) 23:01:47.40ID:0ZwrEuSr0.net
ゆずソフトはまだしばらく安泰ですか?


800:風吹けば名無し: 2019/02/26(火) 23:02:39.63ID:0BrrUlAu0.net
>>786
エロゲ界でもトップクラスに安定してるやんけ
グッズが売れるとこは強いぞ



815:風吹けば名無し: 2019/02/26(火) 23:03:06.51ID:GBw5y4zOM.net
>>786
ゆずが潰れるようならもうエロゲ業界は同人がチマチマやるしか生き残れんやろな



817:風吹けば名無し: 2019/02/26(火) 23:03:17.61ID:xDuYRbjV0.net
ちょい前はゲーム会社の吸収合併が盛んやったけど、最近は聞かんな。コナミがハドソン吸収したくらいか


838:風吹けば名無し: 2019/02/26(火) 23:04:22.87ID:aVPQji6u0.net
>>817
もうほとんど合併済みか子会社化してるしな



847:風吹けば名無し: 2019/02/26(火) 23:04:43.02ID:LziBU6VhM.net
>>817
お互いある程度の版権持ってないと意味ないしな



905:風吹けば名無し: 2019/02/26(火) 23:07:58.56ID:P9MD3bWma.net
>>817
小さくても単独で残ってるとこは独自色だしてるからやしなあ



849:風吹けば名無し: 2019/02/26(火) 23:05:02.96ID:nn+6Dui7d.net
コナミがハドソン買収とかマジか
ボンバーマンとかまだ出てるのかな



854:風吹けば名無し: 2019/02/26(火) 23:05:20.28ID:iUtDygEbM.net
>>849
ゲーセン賑わってるぞ



869:風吹けば名無し: 2019/02/26(火) 23:06:24.96ID:nn+6Dui7d.net
>>854
ゲーセンかよ
子供がみんなでワイワイやってるんか



904:風吹けば名無し: 2019/02/26(火) 23:07:54.80ID:0BrrUlAu0.net
>>869
子供がワイワイ






923:風吹けば名無し: 2019/02/26(火) 23:08:30.99ID:KDFvCTN30.net
>>904
えちえちやん



967:風吹けば名無し: 2019/02/26(火) 23:10:12.49ID:aD31vrHkd.net
>>904
脱衣ブロック崩しかな?



861:風吹けば名無し: 2019/02/26(火) 23:05:49.56ID:NRljmio3d.net
>>849
藤崎ボンバー詩織知らんのか?


https://www.youtube.com/watch?v=WEhWtYFcPsI



909:風吹けば名無し: 2019/02/26(火) 23:08:07.76ID:3RGUk38f0.net
>>861
文字だけで面白い



870:風吹けば名無し: 2019/02/26(火) 23:06:26.86ID:0BrrUlAu0.net
>>861
ゲーセン行ったらボンバーガール版藤崎詩織のフィギュアあって草



898:風吹けば名無し: 2019/02/26(火) 23:07:40.46ID:nn+6Dui7d.net
>>861
ググってみたら草
ワイ的にはボンバーマンといえば光なんやけどなあ



966:風吹けば名無し: 2019/02/26(火) 23:10:11.31ID:jvcc+85D0.net
>>898
光は追尾してくるから爆弾なんてレベルじゃないで



976:風吹けば名無し: 2019/02/26(火) 23:11:00.93ID:ju3+MLun0.net
>>966
耐火スーツ着てAボタン連打してるレベル



857:風吹けば名無し: 2019/02/26(火) 23:05:28.04ID:2A2Y0rYm0.net
この先レンタルビデオ屋とかレンタルCDショップは衰退の一途を辿るとは思うけどレンタルとかやないCDショップとかが生き残るには購入特典とかモリモリにせなアカン時代なんかな


877:風吹けば名無し: 2019/02/26(火) 23:06:40.82ID:2W4vcJoBM.net
>>857
その辺はもうかなり衰退してないか?



947:風吹けば名無し: 2019/02/26(火) 23:09:15.81ID:2A2Y0rYm0.net
>>877
タワレコとか見てるとやっぱり実物の方の需要はまだまだ一定の見込みがありそうな気がするけど逆を言えばそういう大規模な店くらいしか生き残れなさそうなのがね



990:風吹けば名無し: 2019/02/26(火) 23:12:07.28ID:AV4qBFU40.net
壮大なネタかと思ったら、レベル高い絵師多いやんけ
どこだよ



918:風吹けば名無し: 2019/02/26(火) 23:08:17.58ID:hTXJZQ1B0.net
給料未払いはかわいそうやが
入る金全部取って
払う前に潰すのが会社として当然ではあるわな
倒産にも金はかかるんや
ほんまに弁護士や経理とかわかる人間に払う金もないとほんまにカオスになるから



949:風吹けば名無し: 2019/02/26(火) 23:09:16.98ID:TqBA+Tcwa.net
ワイの前の会社は潰れる前に精算してくれたから
退職金とかちゃんと貰えたわ
無能な社長だったけど最後は有能だった



117:風吹けば名無し: 2019/02/26(火) 22:26:58.56ID:eeFzuP6W0.net
気の毒に




引用元:http://blog.livedoor.jp/kinisoku/archives/5030456.html

【悲報】ゲーム会社が突然倒産し、社員全員給与未払いのまま即日解雇になる