本日、勤めていたゲーム会社の社員全員給与未払いのまま即日解雇になりました。東京に出てきた所で失業保険も出ないため正直露頭に迷ってます。
— 富元秀俊 (@tomimoto5151) 2019年2月26日
僕は駆け出しですが3DCG、ローポリ背景オブジェクトの作成が出来ます。結構いい感じです。アドバイスと職と伝手をください…!何卒よろしくお願いします!
ワロタwww勤めてた会社が今日で無くなったwwwヽ(゚∀。)ノウェ
— 埜々原 (@s_nonohara) 2019年2月26日
会社がほぼ倒産して今日で即時解雇になっちったぜ
— ダイキリ (@DAIKIRI966) 2019年2月26日
今月分の給料がこないので若干やばみ
最悪の事態が完全に最悪の終わり方をしました。勤めていたゲーム会社がほぼ倒産で社員の殆どを即時解雇とかやらかしました。
— 芝樹 (@siba_29) 2019年2月26日
皆今月の給料出ません。本当に最悪。
次の準備してて良かったですけど金よこせとしか言えません。
ええのか?
即日解雇給料なしって許されるんか?
>>36
許されないけど
許さなかったからって給料が出てくるかというと
ゲーム(ソシャゲ)とかちゃうの?
結構いい感じです。で草生えた
クリエイター40人って結構大きいところだな
ニューゲームの最終回こんなんやろか
優秀ならサイゲが拾い上げるんちゃう?
ワイ零細ソシャゲ勤務震える
正社員なのに大変やな
こういう場合は未払い給料も債権になって社員も取り立て側にまわるはず
>>57
なんかかなり優先順位の高い債権なんだよな
>>71
順位が高かろうが原資がないともらえないからねどうだろうね
今日倒産したソシャゲ企業、以前少し関わりもあり多少話を聞いていただけにひたすら不憫な気持ちになる
— こっとん (@ktone1) 2019年2月26日
何一つリリースできずに会社たたむなんてね…泣けるわ
— こっとん (@ktone1) 2019年2月26日
だってさなんでキャッシュエンジン型の経営しなかったんですかねえ、倒産したとこ
— こっとん (@ktone1) 2019年2月26日
無茶でしょあれ
>>105
何もリリースしとらんのか
ソシャゲ開発で死産前に倒産して夜逃げか
聞いても分からんところか
40人規模って有名か?
>>133
昔はそこそこ有名なゲーム出してたけど落ちぶれたとかならありそう
風向き変わってひよったんやろな
ソシャゲ出せば当たる時代は終わったで
>>138
出せば当たるなんてこと昔から全くなかったけどな
一本すら出さずに倒産ってあるんやな
どういう経緯なんやろ
やっぱビルメンが最高やな
ウ●コ掃除さえ我慢すれば仕事が無くなることはない
まぁ再就職割と簡単な方だろう
失業保険でももらいながら職探しすれば割とすぐにみつかりそう
条件良くなったりして
スマホゲーなんて飽和状態もいいところだしこういうの大量に出てくるだろ
>>420
去年は全体の課金額は微増で大手は軒並み減らしてるけど今年はどうなるんやろ
しかも告知が給料日2日前とかバカにするにも程がありますね。
— 芝樹 (@siba_29) 2019年2月26日
今日の6時に言われました。色々上がやらかして投資の話全部おじゃんにしたです。
— 芝樹 (@siba_29) 2019年2月26日
>>189
スポンサーに逃げられて資金繰りがつかなくなったのか
たいへーん!????急に取引先のゲーム会社??が倒・産!しっちゃった??????
— Rii2@日本 (@RIi24) 2019年2月26日
5月までモンスターデザイン????デフォルメキャラクターデザイン??????やコンセプトアート??イラスト??のお仕事募集中!??????
まずはお気軽にメールしてね!????https://t.co/SJ9zlGpFwK pic.twitter.com/rItI5PTJMn
>>197
大変そうじゃなさそうやな
どこや?
わりときになる
渋谷の会社らしいで転職の際に幾つかあった内定を渋谷と新宿の企業2つまで絞り込み、両社共にほぼ魅力に差が無かったので迷いに迷った挙句の最終的な判定が「渋谷嫌いだから新宿の会社にしよ」だったのに、入社後2ヶ月で新宿の企業だったのが渋谷に移転して結局渋谷で働いている今の状況、最高にロックだと思う。
— 芝樹 (@siba_29) 2017年3月27日
>>236
何がどうロックなのかさっぱり分からんがそういうもんなの?
>>236見る限り倒産したゲーム会社は本拠地渋谷ちゃうんか?
>>354
ほんまやな
特定避けた嘘かもしれんけど
何もリリースしてない会社が40人も雇って何もリリースしないまま倒産って意味不明すぎる
最初から人生めちゃくちゃにするのが目当てだったんちゃう
つか規模の割にTwitter芸人多すぎじゃね
なんやねんこの会社
>>248
クリエイター全員芸人や
ツイッターで仕事募集するしかない身や
下請けとかちゃうの?
有名なとこならこんなに社員少なくないだろうしもっと騒ぎになるやろ
一つもゲームリリースしてないって今までどうやって給料払ってたんや…?
株とか全然知らんのやけど任天堂が倒産する確率はないんか????
>>383
ある訳ないやろ
どんだけ金を溜め込んでると思ってるんや
任天堂は銀行から借り入れせずとも開発も余裕やぞ
>>383
任天堂が倒産するときはゲーム業界が終焉した時や
>>383
ない
社長が社員全員殺しても倒産しない
>>391
草
>>391
草
バケモンやな…
任天堂
従業員数 連結 : 5,869名 単独 : 2,271名
(2018年9月末現在)
売上高
連結:1兆556億8200万円 単独:9784億9600万円
営業利益
連結:1775億5700万円 単独:1281億400万円
経常利益
連結:1993億5600万円 単独:1334億2900万円
純利益
連結:1395億9000万円 単独:950億700万円
純資産
連結:1兆3235億7400万円 単独:8996億5500万円
総資産
連結:1兆6337億4800万円 単独:1兆1637億4100万円
(2018年3月末現在)
>>563
HP高すぎやろ
>>563
任天堂もっと社員増やしてもええと思うんやけどな
EAとか万おるで
>>587
あそこはEAやUBIみたいに人海戦術で作るような大作ゲーそんなにないからええやろ
大作に資金注いどる割に開発遅いスクエニ辺りはもっと増やせ思うけど
>>587
それより有能なゲームタイトル持ってる会社金で囲ったほうがええからな
どうせ出ても爆死してトンズラするのが関の山だっただろうしあんま変わらんやろな
>>397
作ってる側からしたらそれでも実績になるし
3D出来ればすぐ就職できる、大手でも人は足りない。大手だと求められる技術力は必要になってくるが
>>402
スクエニとかいつも人が出入りしとるけど、あれってみんな非正規雇用なん?
プロデューサークラスもしょっちゅう退社しとるけど
>>458
業界自体、転職当たり前みたいな空気ある。給料あげる手っ取り早い方法が転職
>>458
正規非正規って考えがあまりない
プロジェクト毎に人集めて終わったら解散ってのが普通
>>486
マ!?
そんじゃ正社員っておらんの?
雇用保険とか福利厚生とかどうなってんのや?
まさかみんな厚生年金じゃなくて国保なんか?
こんだけソシャゲ会社あると元々逃げる気満々なのもありそうやな
なんでだれもクビになった会社の名前いわんの社員
倒産なんだから言ってもええやろ
>>440
口軽い奴って広まったら再就職しづらくなる
勤めてる会社が倒産しても失業手当は貰えるやろ?
>>451
会社によるんちゃうか
>>515
実は雇用保険入ってませんでしたーとか怖すぎる
零細に勤めてるクリエイターは結構名前出して宣伝してるな
大企業となるとプロデューサークラスしかやってないからおもんないわ
冗談抜きで今SEGAとか大丈夫なんか
あんまいい話聞かんけど
>>498
セガとかカジノに行こうとしてるのに潰れるわけないんちゃうの?
>>498
会長の馬がダービー取るまでは頑張るやろ
多分
実績0の会社がスタッフ40人体制なんてことあるの?ソシャゲだろ?
最初の利益出すまでの人件費どっから出てくるんだよ、銀行から借りれんだろ
>>615
ディベロッパーは開発着手金くらい貰うやろ常識的に考えて
ゲーム業界ってすっごく安月給らしいやん
>>689
ピンキリやな
キリが少ないけど
>>689
言う程でもない
ソシャゲ会社とか新卒給料結構まともやし
>>689
ワイ10年目ようやく年収が300万を越えて嬉しさでむせびなく
>>689
科学者とかもそうやけど技術者に対して軽視されとるし日本て
>>711
知識とか技術とかマジで冷遇されるよな
>>689
デザイナーしてるけど激務の年収400万で年々痩せてきてるわ
まあ仕事は楽しいからマシやけど
給料出ないとかしゃーないやろ倒産てそういうものやし覚悟しとけや
文句あるなら民間に勤めるな
>>696
いや給料未払いで倒産はかなりやばい方だろ
>>696
世間知らずの公務員か教職員かな?
しょうがないで済んだら労基いらないから
>>719
>>794
道理的には~とか何の役にも立たんねん、こういう例はあるし訴えたところで殆ど返ってけぇへん
そういうリスクは承知して勤めろいうことや
ゆずソフトはまだしばらく安泰ですか?
>>786
エロゲ界でもトップクラスに安定してるやんけ
グッズが売れるとこは強いぞ
>>786
ゆずが潰れるようならもうエロゲ業界は同人がチマチマやるしか生き残れんやろな
ちょい前はゲーム会社の吸収合併が盛んやったけど、最近は聞かんな。コナミがハドソン吸収したくらいか
>>817
もうほとんど合併済みか子会社化してるしな
>>817
お互いある程度の版権持ってないと意味ないしな
>>817
小さくても単独で残ってるとこは独自色だしてるからやしなあ
コナミがハドソン買収とかマジか
ボンバーマンとかまだ出てるのかな
>>849
ゲーセン賑わってるぞ
>>854
ゲーセンかよ
子供がみんなでワイワイやってるんか
>>869
子供がワイワイ


>>904
えちえちやん
>>904
脱衣ブロック崩しかな?
>>849
藤崎ボンバー詩織知らんのか?
https://www.youtube.com/watch?v=WEhWtYFcPsI

>>861
文字だけで面白い
>>861
ゲーセン行ったらボンバーガール版藤崎詩織のフィギュアあって草
>>861
ググってみたら草
ワイ的にはボンバーマンといえば光なんやけどなあ
>>898
光は追尾してくるから爆弾なんてレベルじゃないで
>>966
耐火スーツ着てAボタン連打してるレベル
この先レンタルビデオ屋とかレンタルCDショップは衰退の一途を辿るとは思うけどレンタルとかやないCDショップとかが生き残るには購入特典とかモリモリにせなアカン時代なんかな
>>857
その辺はもうかなり衰退してないか?
>>877
タワレコとか見てるとやっぱり実物の方の需要はまだまだ一定の見込みがありそうな気がするけど逆を言えばそういう大規模な店くらいしか生き残れなさそうなのがね
壮大なネタかと思ったら、レベル高い絵師多いやんけ
どこだよ
給料未払いはかわいそうやが
入る金全部取って
払う前に潰すのが会社として当然ではあるわな
倒産にも金はかかるんや
ほんまに弁護士や経理とかわかる人間に払う金もないとほんまにカオスになるから
ワイの前の会社は潰れる前に精算してくれたから
退職金とかちゃんと貰えたわ
無能な社長だったけど最後は有能だった
気の毒に
引用元:http://blog.livedoor.jp/kinisoku/archives/5030456.html