Twitter「今の子が対戦ゲームに熱くなれない理由は全国上位の試合がネットで見れて限界を知るから」
1:風吹けば名無し: 2019/06/01(土) 08:22:53.25ID:Vwy3MGbQa.net


18:風吹けば名無し: 2019/06/01(土) 08:30:15.01ID:Ofw8YCA+0.net
俺より強いやつにすぐ会えるようになっちゃったからな


14:風吹けば名無し: 2019/06/01(土) 08:28:47.44ID:XqWIi5oVa.net
情報共有されるようになって全体的にレベル上がったよな


20:風吹けば名無し: 2019/06/01(土) 08:30:29.17ID:4j1VfHZd0.net
差別化しようと複雑にして先鋭化しとるだけやろ


21:風吹けば名無し: 2019/06/01(土) 08:30:42.81ID:Uoda6M00d.net
発売直後の玉石混交の頃はめちゃくちゃやっても勝てて楽しい
人が減って廃人増えるとつまらん



2:風吹けば名無し: 2019/06/01(土) 08:24:34.54ID:rrlGyC+4a.net
むしろ、モチベーション上がるわ


7:風吹けば名無し: 2019/06/01(土) 08:27:21.75ID:MwYxoU+T0.net
この井の中の蛙的な話10年以上前からやってるよな


8:風吹けば名無し: 2019/06/01(土) 08:27:23.56ID:moFQc5660.net
承認欲求強い奴はモチベ上がるんやない


9:風吹けば名無し: 2019/06/01(土) 08:27:25.20ID:c+B47AZta.net
ていうかスプラトゥーンとスマブラあるんだから今って対戦ゲー全盛期だろ


92:風吹けば名無し: 2019/06/01(土) 08:52:35.93ID:jIVjyrL40.net
>>9
まぁ少なくとも日本では
ここ最近が過去最高の人口やろうな



10:風吹けば名無し: 2019/06/01(土) 08:27:42.19ID:3ywfRWt10.net
そうなる前の2000年過ぎた頃から熱くなれてなくね?


16:風吹けば名無し: 2019/06/01(土) 08:30:10.99ID:UWa2X/9w0.net
デビルメイクライとかは正直やるより見る方が面白い


22:風吹けば名無し: 2019/06/01(土) 08:31:32.21ID:r8jz8Nzi0.net
今も昔も勘違い野郎しかおらんやろ
lolとかみんな自分の適正ランクはここじゃないと思いながらやっとるで



40:風吹けば名無し: 2019/06/01(土) 08:36:38.04ID:2yPdCoWH0.net
>>22
低レート『俺は上手いけど味方が弱い!』
チャレンジャー『俺そんなうまくないけど味方強ぇから勝ててるわww』
こういう事だな!



26:風吹けば名無し: 2019/06/01(土) 08:32:10.01ID:xU3VGlLe0.net
今だとむしろアプデでの調整恐れて隠したがる奴もいる


27:風吹けば名無し: 2019/06/01(土) 08:32:22.26ID:UWa2X/9w0.net
自分はエンジョイ勢って自分に言い聞かせてもやっぱり勝てないとストレス溜まる
結局上手い人のプレイングを見るだけの方が精神衛生上よろしいことに気づいてしまう
対戦ゲームは上手い人が楽しむゲームだよ



33:風吹けば名無し: 2019/06/01(土) 08:33:59.89ID:rEq2iUjN0.net
>>27
友達とワイワイやるゲームやで
ガチでやってストレス溜めるものではない



103:風吹けば名無し: 2019/06/01(土) 08:55:14.69ID:S0mcqKti0.net
>>27
わかる
友達とワイワイやってても負け続いてくるとイライラしてくるわ



110:風吹けば名無し: 2019/06/01(土) 08:58:14.80ID:b4JaiJnw0.net
>>103
逆に勝ち続けても申し訳なくなってくる
ゲーム側もそれを考慮してか強キャラと弱キャラ用意して上手い方が弱キャラ使えば良いよだろうけど
そういう選択を取る時点で申し訳ないともなる



30:風吹けば名無し: 2019/06/01(土) 08:33:05.14ID:ji19WKRv0.net
スト5とか一日中やってないと上位には行けないからな


32:風吹けば名無し: 2019/06/01(土) 08:33:50.77ID:rJyFnjUba.net
上には上がいるからやる気なくすと言うか、実況者がやってるの見て満足してる奴が多い印象やな


36:風吹けば名無し: 2019/06/01(土) 08:34:34.48ID:Uoda6M00d.net
>>32
上手くなるためにゲームに時間費やすくらいなら実況がガバりながらやってるの見る方が楽だしな



23:風吹けば名無し: 2019/06/01(土) 08:31:40.43ID:rILB//Bu0.net
これはあるな
どうせその域に辿り着けんと思うとやる気失くして観戦勢になるで



38:風吹けば名無し: 2019/06/01(土) 08:36:20.16ID:DFMh8Jo50.net
ガチ勢やってるとエンジョイ勢の多さに腹立ってくる
かといってエンジョイ勢でつるんでても紛れ込んできたガチ気味のやつに腹立ってくる
同じゲームやってる以上住み分け難しいわ



41:風吹けば名無し: 2019/06/01(土) 08:37:02.32ID:RTVNpfqPa.net
エアプって言葉が流行るぐらい観戦勢が増えたな


45:風吹けば名無し: 2019/06/01(土) 08:37:52.14ID:mgqegtP70.net
格ゲーってか1on1でやるゲームはストレス溜まるねん


46:風吹けば名無し: 2019/06/01(土) 08:38:40.35ID:pSfkvJQka.net
>>45
協力ゲーなら自分が悪くても味方のせいに出来るからな



48:風吹けば名無し: 2019/06/01(土) 08:40:20.16ID:+dVcVErj0.net
昔のマリオカート64でルイージサーキットのタイムアタック1分42秒ぐらいで喜んでたら
雑誌で1分40秒台が何人もいて驚いたのを思い出した



61:風吹けば名無し: 2019/06/01(土) 08:43:38.84ID:z+ntLxAt0.net
>>48
レースゲーはネット対戦ない時代でもタイムアタックで競えたからおもろかったな
FZEROXやりこんでたわ



50:風吹けば名無し: 2019/06/01(土) 08:41:03.16ID:JUrbNdHpM.net
一生懸命がんばってもどうせ5年後にはそのゲーム自体がバージョンアップされてるし


51:風吹けば名無し: 2019/06/01(土) 08:41:41.24ID:z+ntLxAt0.net
ワイは仲間うちでワイワイやってたらめっちゃ強くなってネットでも最上位層やったわ


53:風吹けば名無し: 2019/06/01(土) 08:41:54.28ID:r8jz8Nzi0.net
つか昔からゲーセンでも友達の家でも最強のやつがおってそいつがやってるの見れたら満足みたいな話はあったわけでネットを介すことでその規模がデカくなったってだけの話では


54:風吹けば名無し: 2019/06/01(土) 08:42:35.58ID:z+ntLxAt0.net
いろんなタイプの友達おったけどまけてすぐやめるようなのより負けても何回でもやるようなのが最終的に強くなる


74:風吹けば名無し: 2019/06/01(土) 08:47:47.15ID:MwYxoU+T0.net
>>54
せやねん
結局どんな酷い負け方してもすぐにキュー入れる事が勝てる才能や
愚痴吐いて味方のせいにしても次に行ける奴が偉い



56:風吹けば名無し: 2019/06/01(土) 08:42:57.36ID:+dVcVErj0.net
漫画だと一見さえないけど実はオンラインゲームでは最上位ランカーみたいな奴居るけど
実際はゲームの世界でもトップレベルになるには相当な才能と努力が居るよな
俺みたいな凡人には無理だった



68:風吹けば名無し: 2019/06/01(土) 08:45:48.56ID:LPvx1Fx6a.net
>>56
上位プレーヤーって意外と有名大学の学生とか多いし、やっぱりゲームも頭の良さが必要なんやなって思うね



76:風吹けば名無し: 2019/06/01(土) 08:48:09.23ID:2yPdCoWH0.net
>>68
ゲーム下手でも頭良い奴は見たことあるけど
ゲーム上手くて頭悪い奴は見たことないって聞いたことあるもんな



60:風吹けば名無し: 2019/06/01(土) 08:43:29.08ID:XkjTmkyr0.net
テニサーと錦織が同じ土俵でやってるのがオンゲ


64:風吹けば名無し: 2019/06/01(土) 08:44:56.44ID:Mp1T+KPIp.net
これは分かる
何しようにもまず調べると全国トップクラスの技術が簡単に目に入るから「ここまで行くの無理。始めなくていいや」ってなる
ガンプラ作ろうと思ったけど作例見ると俺がやる意味ねーなーと感じてやめたし



71:風吹けば名無し: 2019/06/01(土) 08:46:58.25ID:UWa2X/9w0.net
スマブラはパーティーゲーと見せかけて並みの格ゲーかそれ以上に操作難度とかゲーム内知識求められるぞ
それでやらんようになったわ
単にオンライン加入期間が切れただけやけど



75:風吹けば名無し: 2019/06/01(土) 08:47:48.91ID:u35j7jx3a.net
PvPなんて自分より弱い奴ボコって楽しむもんだろ


79:風吹けば名無し: 2019/06/01(土) 08:48:26.55ID:0uBWwVqb0.net
わからなくもない
ワイの見つけたオリジナルの尖った戦法も誰かがとっくにワイよりよっぽど深く検討して切り捨ててる糞戦法なんやなって思うとちょっと悲しい



82:風吹けば名無し: 2019/06/01(土) 08:49:27.11ID:4ct4WaPz0.net
囲碁とか将棋はどう説明するん


91:風吹けば名無し: 2019/06/01(土) 08:52:00.36ID:tllmEueMa.net
>>82
ナーフされたり調整されたり所詮運営の手のひらで弄ばれるゲームとルール変わらずに新しい戦法とか運じゃなく頭のキレで勝負してるゲームと一緒にしてはならない



97:風吹けば名無し: 2019/06/01(土) 08:54:18.98ID:b4JaiJnw0.net
>>82
子供って将棋や囲碁に熱くなってない気がするわ
将棋や囲碁に熱くなってるのは全国上位レベルを目指せるような子であってそうじゃない子は全然熱くなってないかな



88:風吹けば名無し: 2019/06/01(土) 08:51:18.60ID:LPvx1Fx6a.net
荒野行動とか普段ゲームやらなそうなバイト先の女子高生とかがやっててビビった


94:風吹けば名無し: 2019/06/01(土) 08:53:25.05ID:qNYi3Oox0.net
むしろそいつらからテク学んで実践するだろ


99:風吹けば名無し: 2019/06/01(土) 08:54:55.03ID:FFjQwCH40.net
スマブラでも自称上級者がキッズにはたくさんいたけどオンライン対戦でキッズは勝てねえ


100:風吹けば名無し: 2019/06/01(土) 08:55:07.54ID:cf/NrIrk0.net
実際ゲーセン全盛期のころはそのゲーセンで一番上手かったら
勇者でいれたからなぁ井の中の蛙だったとしても幸せやったで
PS3でネット対戦が出来るようになって有名人と戦って
鼻へし折られることも昔はその有名人が遠征でこなければなかったんやし
間違ってはないやろ



106:風吹けば名無し: 2019/06/01(土) 08:56:32.48ID:b4JaiJnw0.net
>>100
ストリートファイターのキャッチコピーが俺より強い奴に会いに行くだね



101:風吹けば名無し: 2019/06/01(土) 08:55:07.89ID:LPvx1Fx6a.net
スプラの4対4は絶妙な数字なのかもね


105:風吹けば名無し: 2019/06/01(土) 08:55:42.72ID:JiMNb9Kp0.net
スプラトゥーンはどっちかっていうと攻撃当てられなくても塗るっていう貢献部分があるからやろ
結局一番大事なのは敵倒して人数差作る対戦シュータータイトルと一緒やけど



108:風吹けば名無し: 2019/06/01(土) 08:56:50.48ID:JiMNb9Kp0.net
バトロワゲーは一位になれたらええなあぐらいで
勝ち負けがはっきりしとるしな



111:風吹けば名無し: 2019/06/01(土) 08:58:37.61ID:5Sc7J7Pld.net
いや別に格ゲー以外の対戦ゲー元気だから


119:風吹けば名無し: 2019/06/01(土) 09:00:02.00ID:b4JaiJnw0.net
>>111
デジタルカードゲームは衰退しとるとは聞く



125:風吹けば名無し: 2019/06/01(土) 09:02:05.70ID:z+ntLxAt0.net
>>119
カードゲームて飽きて2年くらいたったらまた再開してって多いしな
DCGもその流れに抗えんやろうな



112:風吹けば名無し: 2019/06/01(土) 08:58:52.47ID:/H54HQAt0.net
オンライン対戦できるのすげーよなあ
全くの妨害なくゲームのみできる時間があるってことやん?



114:風吹けば名無し: 2019/06/01(土) 08:59:34.14ID:z+ntLxAt0.net
>>112
普通に後ろで子供の声が聞こえる配信者とかおるやん



113:風吹けば名無し: 2019/06/01(土) 08:59:02.80ID:eXJq1hvBd.net
ちゃうやろ
すぐに上達できるから楽しいで

やるやつとやらんやつで差がでかいだけやん



115:風吹けば名無し: 2019/06/01(土) 08:59:38.24ID:JUrbNdHpM.net
99テトリスみたいなのでいいんだよ


121:風吹けば名無し: 2019/06/01(土) 09:01:23.98ID:b4JaiJnw0.net
>>115
あれって対戦ゲ~なのにイライラするわーみたいな人が少ない気がするけど
99人も対戦相手がいたらあんま相手の事を意識しないんだろうかね
1対1や少人数同士の対戦ゲ~はなんかイライラしてる人が多い印象だわ



128:風吹けば名無し: 2019/06/01(土) 09:04:03.09ID:c+B47AZta.net
>>121
そら負けるのが当たり前だし
ライトゲーマーにバトロワが流行ったのもそれ



130:風吹けば名無し: 2019/06/01(土) 09:04:51.63ID:WEKWH7Hz0.net
>>121
99テトリスは対戦ゲームだけどソロゲーにも近いって感じあるわ



116:風吹けば名無し: 2019/06/01(土) 08:59:54.30ID:OFjZJZ8A0.net
対戦ゲーの影響より

スマホのソシャゲのがおもろいだけやろ
ワイは一切やっとらんけど



118:風吹けば名無し: 2019/06/01(土) 08:59:55.96ID:JiMNb9Kp0.net
格ゲーは身内でやるのが楽しい
桃鉄とかそういう系統なんかもしれんな



124:風吹けば名無し: 2019/06/01(土) 09:01:34.74ID:2LP7vEBH0.net
格ゲーはなんやろな
個人的には初心者にも上級者と同じ精度が要求されるのがあかんわ
なっがいコンボ大前提下段固め崩し必須じゃそらやる奴おらんで



127:風吹けば名無し: 2019/06/01(土) 09:03:31.87ID:WEKWH7Hz0.net
周囲で最強って人もオンライン対戦でわからされるし


132:風吹けば名無し: 2019/06/01(土) 09:05:41.71ID:wyeBGxQxa.net
小学生の時友達のなかでスマブラ最強だったのにSwitchでネット対戦したらボコボコにされて悲しくなった




引用元:http://blog.livedoor.jp/kinisoku/archives/5062895.html

Twitter「今の子が対戦ゲームに熱くなれない理由は全国上位の試合がネットで見れて限界を知るから」