
1::2018/08/30(木)07:19:12 l6N
教官「エンジンブレーキの使い方うまいのは分かったけど
ブレーキで減速する癖つけろや」
ブレーキで減速する癖つけろや」
3::2018/08/30(木)07:20:37 lDu
エンジンブレーキ、うるさいんじゃい!!!
5::2018/08/30(木)07:21:13 l6N
>>3
そうか?ブレーキに比べたらそうかも知れんが大して変わらんやろ
そうか?ブレーキに比べたらそうかも知れんが大して変わらんやろ
6::2018/08/30(木)07:21:41 nlb
>>1
エンジンブレーキに上手いとかあるんか?
エンジンブレーキに上手いとかあるんか?
10::2018/08/30(木)07:22:59 vrn
>>6
皮肉ちゃう?
皮肉ちゃう?
9::2018/08/30(木)07:22:29 l6N
>>6
ブレーキ使わないで減速調整できてるってことやろ
ブレーキ使わないで減速調整できてるってことやろ
13::2018/08/30(木)07:24:09 lDu
>>9
そもそもエンジンブレーキを誤解しとるな…
エンジンブレーキというのはエンジンに負荷かけてスピード落とす方法やぞ
壊れることはなかなかないとはいえ、言わば心臓に負荷かけとるんや
一方通常ブレーキというのは人間でいう筋肉やねん
本来の目的が別やで
そもそもエンジンブレーキを誤解しとるな…
エンジンブレーキというのはエンジンに負荷かけてスピード落とす方法やぞ
壊れることはなかなかないとはいえ、言わば心臓に負荷かけとるんや
一方通常ブレーキというのは人間でいう筋肉やねん
本来の目的が別やで
67::2018/08/30(木)08:03:36 wKj
>>13
負荷はかからないやで
負荷はかからないやで
16::2018/08/30(木)07:26:40 l6N
>>13
どっちにしろブレーキも踏みまくればすり減るやろ
どっちにしろブレーキも踏みまくればすり減るやろ
20::2018/08/30(木)07:29:44 lDu
>>16
言っとくけどブレーキすり減るほど減速しまくるとかどんだけ頻繁に減速してんの?
何?普段から煽り運転でもしてんの?
普通に使うなら10年はブレーキ盤なんざとりかえないわ
ついでに言うとエンジンのほうが修理代たけーから!!
言っとくけどブレーキすり減るほど減速しまくるとかどんだけ頻繁に減速してんの?
何?普段から煽り運転でもしてんの?
普通に使うなら10年はブレーキ盤なんざとりかえないわ
ついでに言うとエンジンのほうが修理代たけーから!!
36::2018/08/30(木)07:37:22 5At
>>20
いや長い下り坂だとブレーキばっかつかっとったらブレーキ焦げ臭くなるで
ワイエンブレ使わんとって注意されたし
いや長い下り坂だとブレーキばっかつかっとったらブレーキ焦げ臭くなるで
ワイエンブレ使わんとって注意されたし
12::2018/08/30(木)07:23:34 l6N
ほんまに運転初めてかとか言われたわ
18::2018/08/30(木)07:27:33 Yz8
教官「運転上手いね君ホントに初めて?」
ワイ「…2回目です(免許取るの)」
教官「あっ…ふーん」
ワイ「…2回目です(免許取るの)」
教官「あっ…ふーん」
21::2018/08/30(木)07:30:12 Mgf
下り坂以外で使う場面そんなにあるか?
いちいちギア切り替えるよりフットブレーキ踏んだほうが楽だし使いやすくないか
いちいちギア切り替えるよりフットブレーキ踏んだほうが楽だし使いやすくないか
24::2018/08/30(木)07:32:55 lDu
>>21
そもそも教習でも「下り坂でフットブレーキを使いすぎると効きにくくなる」という事象への対応策として教えとるしな
通常で使う場面なんてほとんどない技能やから、時々使う程度のもんよな
そもそも教習でも「下り坂でフットブレーキを使いすぎると効きにくくなる」という事象への対応策として教えとるしな
通常で使う場面なんてほとんどない技能やから、時々使う程度のもんよな
25::2018/08/30(木)07:33:18 GA3
これでATやったら笑うわ
29::2018/08/30(木)07:35:12 l6N
>>25
オートマにエンジンブレーキなんてないようなもんやろアホか
オートマにエンジンブレーキなんてないようなもんやろアホか
31::2018/08/30(木)07:35:57 qfH
>>29
あるんだなーこれが
あるんだなーこれが
39::2018/08/30(木)07:37:58 Rnw
>>29
Dから3とか
Dから2とかあるよ。
坂の長い下り、ちゃんとやらないとブレーキが熱くなりすぎて
効かなくなるぞ。
Dから3とか
Dから2とかあるよ。
坂の長い下り、ちゃんとやらないとブレーキが熱くなりすぎて
効かなくなるぞ。
27::2018/08/30(木)07:34:12 S7k
ブレーキパッドなんて安いんやしおとなしくブレーキ使え
33::2018/08/30(木)07:36:08 l6N
>>27
まあ教習車やしね
まあ教習車やしね
28::2018/08/30(木)07:34:36 Snk
最近の教習所はエンジンブレーキ使うの推奨しとるぞ?
イッチなんて自動車学校に行っとるんや?
イッチなんて自動車学校に行っとるんや?
30::2018/08/30(木)07:35:38 Pkq
何やっても教習所の人間は文句つけるぞ
34::2018/08/30(木)07:36:34 Mgf
>>30
A「信号はもっと慎重に進まないとダメだぞ」
B「信号はもっと円滑に進まないとダメだぞ」
A「信号はもっと慎重に進まないとダメだぞ」
B「信号はもっと円滑に進まないとダメだぞ」
49::2018/08/30(木)07:48:15 Snk
まあ3年前の話やけど教習生が5速から2速落としてエンブレ一気にかけやがって事故りかけたって話もあるなぁ
50::2018/08/30(木)07:48:42 qfH
教官の言う通りやな
エンブレで減速しちゃう俺かっけーーとかじゃないよな
エンブレで減速しちゃう俺かっけーーとかじゃないよな
51::2018/08/30(木)07:51:37 l6N
ブレーキ踏まなくても減速できるならそっちの方が楽やん
55::2018/08/30(木)07:55:29 lDu
>>51
これがわからない
エンジンブレーキって1速かえるだけですげーガックンするやん
上手いも下手もないもんやし、同乗者のこと考えれば「楽」なんて言えんやろ
どんだけ同乗者に衝撃かけたいねん
これがわからない
エンジンブレーキって1速かえるだけですげーガックンするやん
上手いも下手もないもんやし、同乗者のこと考えれば「楽」なんて言えんやろ
どんだけ同乗者に衝撃かけたいねん
58::2018/08/30(木)07:57:29 OdD
>>55
フリッピングしろや
回転数合わせとけばシフトショックやほぼ0やぞ
フリッピングしろや
回転数合わせとけばシフトショックやほぼ0やぞ
60::2018/08/30(木)07:59:48 qfH
ブレーキは減速しますよーってランプで後続に知らせるじゃん?
エンブレって巧い人やとショックも無くトルクスムーズになるけど
そこまでの技術は教習所ではいらんやろ
エンブレって巧い人やとショックも無くトルクスムーズになるけど
そこまでの技術は教習所ではいらんやろ
64::2018/08/30(木)08:01:19 l6N
>>60
カーブ前とかやから特に意識はしてなかったわ
カーブ前とかやから特に意識はしてなかったわ
66::2018/08/30(木)08:03:05 qfH
>>64
峠攻めてるわけじゃないなら減速するのはブレーキで十分や
峠攻めてるわけじゃないなら減速するのはブレーキで十分や
69::2018/08/30(木)08:05:20 l6N
>>66
なるほどね
わかりやすい例えやな
なるほどね
わかりやすい例えやな
102::2018/08/30(木)09:07:29 OdD
1→2でシフトショックない奴は上手いと思うわ
98::2018/08/30(木)08:51:50 XxT
でもさ教官も大変だよね
たまにガッコンガッコンしながら走ってる教習車の助手席で苦々しい顔で我慢してる教官見ると思うわ
たまにガッコンガッコンしながら走ってる教習車の助手席で苦々しい顔で我慢してる教官見ると思うわ
引用元:http://inazumanews2.com/archives/52403556.html