【速報】海保機長「離陸許可を得た」と証言 言った言わないの責任の擦り付け合いへ
1: 【大吉】 (庭) [US]:2024/01/03(水) 12:51:57.70 ID:N53sELsu0 BE:323057825-PLT(13000)

2日、東京の羽田空港で日本航空の旅客機が着陸した直後に海上保安庁の航空機と滑走路上で衝突して炎上し、海上保安庁の乗組員5人が死亡した事故で、
国土交通省が確認したところ管制官からは海上保安庁の航空機に対し、滑走路に入る手前まで走行するよう指示が出ていたとする一方、
海上保安庁の機長は管制官から離陸の許可を得ていたなどとまったく食い違う認識を示していることがわかりました。

国土交通省の関係者によりますと管制官からは、
▽日本航空機に対して滑走路への進入許可が出ていた一方、
▽海上保安庁の航空機に対しては滑走路に入る手前まで走行するよう指示が出ていたとしています。

これに対し、海上保安庁の関係者によりますと海上保安庁の航空機の機長は事故の直後、
「離陸の許可を得ていた」などと話し、まったく食い違う認識を示していることがわかりました。

航空機事故などの原因を調べる国の運輸安全委員会は、事故調査官6人を現地に派遣し、
けさから本格的な調査を始めていて、今後、双方の機長らから話を聞くなどして当時の状況や事故の原因を調べることにしています。

羽田空港事故 海保機長 “離陸許可”認識食い違い
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20240103/k10014307511000.html





2:名無しさん@涙目です。(香川県) [AU]:2024/01/03(水) 12:52:42.03 ID:z/9JljYQ0

いや管制官の記録あるから
聞き違いで確定か





6:名無しさん@涙目です。(ジパング) [CN]:2024/01/03(水) 12:53:39.07 ID:+wPM5QmG0

次にてめーは
「何時何分何曜日?地球が何回まわった時?」
という





7:名無しさん@涙目です。(庭) [US]:2024/01/03(水) 12:53:43.36 ID:2ilLJgdg0

レコーダーあるやん




8:名無しさん@涙目です。(ジパング) [US]:2024/01/03(水) 12:54:05.12 ID:CRFbK3b20

もうさ、無線やめようぜ?
脆弱すぎんだろこのシステム
せめて信号機ぐらい付けろよ





18:名無しさん@涙目です。(大阪府) [ニダ]:2024/01/03(水) 12:56:35.08 ID:1KMsmgFL0

>>8
管制官「信号は赤にしてた」
機長「いやいや、信号は青でした」





51:名無しさん@涙目です。(ジパング) [ヌコ]:2024/01/03(水) 13:07:29.84 ID:YLHRZqSr0

>>18
ドラレコもいるのか…





83:名無しさん@涙目です。(ジパング) [CA]:2024/01/03(水) 13:14:19.29 ID:sO+twTzd0

>>8
こんな↓情報がXに

ストップバーライト(STBL)
管制指示の聞き間違い等による滑走路誤侵入事故を防止する信号機のようなもの

羽田の事故で海保機が進入した「C5」にも設置されていたが、12月27日から運用停止中だった

https://twitter.com/MADCOINX/status/1742291108699484296?t=Z-iOeDxOSXBy3C5us_RGRw&s=19
https://twitter.com/thejimwatkins





96:名無しさん@涙目です。(ジパング) [CN]:2024/01/03(水) 13:17:25.35 ID:fS7RJnrG0

>>83
マジかよ、、





222:名無しさん@涙目です。(茨城県) [EU]:2024/01/03(水) 14:09:49.78 ID:fh31r14+0

>>83
これさえあれば…





10:名無しさん@涙目です。(庭) [US]:2024/01/03(水) 12:54:05.99 ID:Hi8VogZr0

まあ聞き間違いにしろ許可なければ離陸しないわな




15:名無しさん@涙目です。(ジパング) [ニダ]:2024/01/03(水) 12:55:47.10 ID:z3vVLT/x0

聞き間違え一つで大事故ってフェイルセーフ的なシステム何かないの?




19:名無しさん@涙目です。(西日本) [US]:2024/01/03(水) 12:56:36.99 ID:TdWj8IDD0

ボイスレコーダーあるだろ




20:名無しさん@涙目です。(岩手県) [DE]:2024/01/03(水) 12:56:53.19 ID:mGzoRM/I0

こんなの録音効けばすぐにどっちが間違えたかわかるだろ




21:名無しさん@涙目です。(茸) [US]:2024/01/03(水) 12:56:56.86 ID:fiNhX1pC0

副機長もいるんだろ2人とも聞き間違いするかね




22:名無しさん@涙目です。(埼玉県) [NL]:2024/01/03(水) 12:57:29.01 ID:1VVj7Y1E0

アマ無線の検証では、海保側の聞き間違えだろうと




25:名無しさん@涙目です。(東京都) [BE]:2024/01/03(水) 12:58:10.80 ID:7SXKyYTS0

記録あるだろ
勝ったな





26:名無しさん@涙目です。(東京都) [US]:2024/01/03(水) 12:58:56.85 ID:7s/o1tk20

自分が管制してて目の前であの事故が起こったら
どんな気持ちになるんだろ?





27:名無しさん@涙目です。(やわらか銀行) [NL]:2024/01/03(水) 12:59:40.72 ID:EsOjlD5I0

ま、証言よりも録音データを聞けば明らか
裁判まで頑張って





29:名無しさん@涙目です。(庭) [US]:2024/01/03(水) 13:00:07.87 ID:fdqKlkN+0

海保側の通信士が20代と見て察しちゃった
緊急人手不足で新人駆り出されてミスったのかな





66:名無しさん@涙目です。(ジパング) [ニダ]:2024/01/03(水) 13:10:11.22 ID:z3vVLT/x0

>>29
こういう管制とのやり取りって通信士がやるの?
機長が直接やらないとそれこそ紛れによる事故が増えるだけだと思うんだが





82:名無しさん@涙目です。(兵庫県) [CN]:2024/01/03(水) 13:14:12.08 ID:JinXK5Jl0

>>29
救難機に置いてる通信士は船舶なんかとの交信担当やぞ
操縦に関わる通信は操縦してるやつがやる





37:名無しさん@涙目です。(東京都) [US]:2024/01/03(水) 13:04:00.05 ID:e84zTxbv0

そもそもさあ
言った言わないで大事故起きるようなシステムで空港運用してんじゃねーよw





39:むむ(みかか) [KH]:2024/01/03(水) 13:04:45.61 ID:Zn400WCU0

現代人は特に視覚に頼ることが多くなっているから
聴覚中心のシステムは改めないと危険だな





64:名無しさん@涙目です。(東京都) [US]:2024/01/03(水) 13:10:01.02 ID:e84zTxbv0

ミスしない前提の人力とか一番信用できないやつ






引用元:http://rabitsokuhou.2chblog.jp/archives/68953682.html

【速報】海保機長「離陸許可を得た」と証言 言った言わないの責任の擦り付け合いへ