海外ゲーマーに聞いた、日本製ゲームの良くないところ」圧倒的にダントツにコレ!
1: 風吹けば名無し 2018/09/21(金) 15:04:25.61 ID:rrgOShjk0.net
TGSフォーラム 「海外ゲーマーに聞いた、日本製ゲームの良くないところ」圧倒的にダントツにUI。ほんとそれ、それだから!
— かみなり (@kaminari) 2018年9月20日
司会の方の「意外だった」という言葉の方が愕然ですよ。#TGS2018 pic.twitter.com/EcY1ygnznx
日本製ゲームのUIがたくさん文あります。漢字で書く文がコンパクトです。でも、英語に訳する文が長いになるので、優しくない読みます。
— The Witch Casandra🍄 (@CasReadman) 2018年9月20日
下手の日本語で、すみません。
FF外から失礼します。
— Saph (@IcEyGuin) 2018年9月20日
日本製ゲームはメニューがたくさんありますし、UIデザインはスタイリッシュですが時々読みにくいし(フォントのタイプとサイズとか)、3D酔いを減る対策も少ない…それは自分の意見です。
(日本語はまだ勉強中ですから間違いがあればごめんなさい…)
10: 風吹けば名無し 2018/09/21(金) 15:06:44.24 ID:wFR/HJ9a0.net
文字数はしゃーないやろ
漢字が便利すぎるんや
12: 風吹けば名無し 2018/09/21(金) 15:07:11.14 ID:g5z1k9ce0.net
UIデザインはスタイリッシュですがってどこがやねん
何変な所で気遣っとんねん
24: 風吹けば名無し 2018/09/21(金) 15:12:47.00 ID:R+hPDJij0.net
2位はやっぱグラフィックなんやな
37: 風吹けば名無し 2018/09/21(金) 15:16:17.62 ID:xTQFPodb0.net
>>24
だいたいが金と規模が足りんせいや
31: 風吹けば名無し 2018/09/21(金) 15:14:32.63 ID:Ty6IAABGa.net
UBIとか死ぬほど使いにくく感じるんやが
36: 風吹けば名無し 2018/09/21(金) 15:16:09.70 ID:Rk/cmz5Ba.net
>>31
UBIは色々な要素の操作にこなれてきた所でクリアしてしまうイメージ
32: 風吹けば名無し 2018/09/21(金) 15:14:39.20 ID:xTQFPodb0.net
言語の違いはしゃーない
グローバルなゲームを作るなら意識せないかんのやろうけど
38: 風吹けば名無し 2018/09/21(金) 15:17:07.09 ID:KCG4NCfDa.net
グラフィックはどうしようもないだろ
CG制作できる人材がアメリカに多すぎる
42: 風吹けば名無し 2018/09/21(金) 15:19:23.76 ID:vEMb2osJM.net
Entertainingが一番低いとかええやん
44: 風吹けば名無し 2018/09/21(金) 15:19:50.09 ID:a2dqrVWk0.net
向こうにだってアルファベットを飾る文化があるし
ペルソナ5の英語ローカライズ時にフォントがダサいと炎上した件もあるから
一概にUIを装飾することが悪いとも思えないが…
普通の海外ゲーマーとやらはフォントは読めれば良いと思ってるのか?
51: 風吹けば名無し 2018/09/21(金) 15:22:40.32 ID:rb5zhHHu0.net
3D酔いは洋ゲーも対策してると思えないのだが
少なくとも俺はどのゲームでも酔う
54: 風吹けば名無し 2018/09/21(金) 15:24:47.82 ID:LHy9rKRH0.net
3Dゲーは酔いながら慣れていくものやろ
55: 風吹けば名無し 2018/09/21(金) 15:24:52.71 ID:soAJyB0Qd.net
デザイナーも日本語で最適化してるからそうなるのも当然と言えば当然
外国人デザイナー使えば変わるんじゃね
56: 風吹けば名無し 2018/09/21(金) 15:24:53.57 ID:Qaeb5ghHa.net
洋ゲーもリアル感の強いやつは嫌やわ
ラチェクラみたいなんはすき
57: 風吹けば名無し 2018/09/21(金) 15:24:58.41 ID:KCG4NCfDa.net
外国人にコンパイルハート地獄を味わわせたい
63: 風吹けば名無し 2018/09/21(金) 15:26:05.00 ID:xhQZ47Ur0.net
コンシューマからPCに移植したゲームのゴミUIさは異常
65: 風吹けば名無し 2018/09/21(金) 15:26:29.50 ID:XeVyV9xYM.net
海外で戦えてるのはCAPCOMだけという風潮
75: 風吹けば名無し 2018/09/21(金) 15:30:00.31 ID:Ty6IAABGa.net
今はカプが1番技術的には上なんちゃうかな
グラフィックとかfpsとか考えると
79: 風吹けば名無し 2018/09/21(金) 15:31:37.07 ID:g5z1k9ce0.net
>>75
和ゲーメーカーならワイもカプコンやと思う
90: 風吹けば名無し 2018/09/21(金) 15:34:32.25 ID:Ty6IAABGa.net
>>79
もちろん日本の話や
スクエニはFFは頑張っとるけど結局7RではUE使ったり迷走気味な感じ
77: 風吹けば名無し 2018/09/21(金) 15:31:05.51 ID:RXW19s0d0.net
これに関しちゃ日本語の優位性が裏目に出てるな
78: 風吹けば名無し 2018/09/21(金) 15:31:21.42 ID:KU1yn5tBx.net
つまり英語は欠陥言語って意味やん
83: 風吹けば名無し 2018/09/21(金) 15:32:43.20 ID:RXW19s0d0.net
>>78
誰でも使いこなせるのは言語の優秀さの証みたいなことを言ってる奴がおったわ
簡単さと情報量の少なさは比例する
80: 風吹けば名無し 2018/09/21(金) 15:31:37.43 ID:RXW19s0d0.net
つまり中華ゲーも同じ問題にぶつかるんやろか
86: 風吹けば名無し 2018/09/21(金) 15:33:22.61 ID:6W0boG/M0.net
洋ゲーのアイコン多用きらい
絵の意味全部把握せんとプレイ出来ん
91: 風吹けば名無し 2018/09/21(金) 15:35:35.73 ID:FRxj6ujT0.net
洋ゲーは全般的にアクションの挙動が軽すぎるのをなんとかしてほしいわ
92: 風吹けば名無し 2018/09/21(金) 15:36:56.98 ID:WtXLIRI20.net
>>91
TESとかウィッチャーとか戦闘つまらないのほんともったいない
M&Bみたいなのはあれはあれで成立してるけど
100: 風吹けば名無し 2018/09/21(金) 15:40:25.30 ID:Ty6IAABGa.net
>>91
逆じゃない??
リアルにこだわってて慣性強かったり硬直長かったりで動かしにくく感じるわ
94: 風吹けば名無し 2018/09/21(金) 15:39:05.90 ID:a2dqrVWk0.net
もしかしてこれあれかな
「設定」とか二文字で済むところを
英語に訳すとSettingsとかになって同じスペースに組み入れなアカンから
日本語→英訳したUIは必然的に文字が小さく読み辛いみたいな話かこれ?
97: 風吹けば名無し 2018/09/21(金) 15:39:59.34 ID:VoDyDKdTa.net
>>94
どう見てもそうやろ
103: 風吹けば名無し 2018/09/21(金) 15:41:50.56 ID:LbffvdvZ0.net
もっと別のところがあるやろ無能
106: 風吹けば名無し 2018/09/21(金) 15:42:30.42 ID:4R6zq43Ud.net
FF15のUIとかまじで酷いからな
引用元:http://vipsister23.com/archives/9239938.html