2:名無しさん@1周年:2018/09/23(日) 14:52:50.55 ID:OCiHraAY0.net
画像


33:名無しさん@1周年:2018/09/23(日) 15:08:07.48 ID:v9glcUqs0.net
>>2
最初に入ってる壁紙みたい
最初に入ってる壁紙みたい
55:名無しさん@1周年:2018/09/23(日) 15:37:51.75 ID:ALpFSkENO.net
>>2
ぱっと見でも余裕で離れてるのがわかるじゃん
こんな遠近感に乏しい人がパイロットやっていて大丈夫なのか?
ぱっと見でも余裕で離れてるのがわかるじゃん
こんな遠近感に乏しい人がパイロットやっていて大丈夫なのか?
3:名無しさん@1周年:2018/09/23(日) 14:53:56.38 ID:8TqfQQdP0.net
ブルーエンジェルスとブルーインパルスみたいなことを素でやったわけやね。
5:名無しさん@1周年:2018/09/23(日) 14:54:52.16 ID:EY8HrHJl0.net
合成写真にも見えるが
8:名無しさん@1周年:2018/09/23(日) 14:55:34.88 ID:tQS4df/t0.net
飛行機雲の色から見ても、高度が全然違う 正面衝突する訳きゃない
9:名無しさん@1周年:2018/09/23(日) 14:55:55.94 ID:lTvDbwkw0.net
高度差が有れば問題無し
11:名無しさん@1周年:2018/09/23(日) 14:56:07.33 ID:4zJ8XB+X0.net
匿名で投稿しようが、当時の航路記録見れば誰だかすぐ判明するんじゃ?
なんか嘘くせえなぁ…
なんか嘘くせえなぁ…
12:名無しさん@1周年:2018/09/23(日) 14:56:40.59 ID:BAr7fNbc0.net
望遠で取ってるから重なって見えるだけだろ
人騒がせな馬鹿だな
人騒がせな馬鹿だな
13:名無しさん@1周年:2018/09/23(日) 14:56:57.44 ID:IzvNQTcSO.net
高度差があるから 安全
むしろ指示されたルートをなぞっているから
腕はいいよ
むしろ指示されたルートをなぞっているから
腕はいいよ
15:名無しさん@1周年:2018/09/23(日) 14:58:22.16 ID:SUjq1iw90.net
撮影者の機体を含めて3機が同一線上に並ぶのが奇跡
25:名無しさん@1周年:2018/09/23(日) 15:02:20.21 ID:S07PULv/0.net
実際衝突防止警報装置鳴ってましたって言うデータ見つかってお前ら涙目w
77:名無しさん@1周年:2018/09/23(日) 16:13:24.59 ID:Xmfle/jT0.net
>>25
管制指示を受けながらの黄色なら特に問題ない。
管制指示を受けながらの黄色なら特に問題ない。
29:名無しさん@1周年:2018/09/23(日) 15:04:52.43 ID:EpLEYRvb0.net
別に問題なし 安全である
1000FT間隔ですれ違っている
混雑路線のCRZ中ではよくある
昔と違って GPS航法が正確すぎるので
1000FT間隔ですれ違っている
混雑路線のCRZ中ではよくある
昔と違って GPS航法が正確すぎるので
31:名無しさん@1周年:2018/09/23(日) 15:06:41.32 ID:NglE9DV40.net
素人が一目で見て高度差あるなってわかるんだが…
そもそも真下からの映像かどうかもわからんのに高度差だけじゃないかもよ
そもそも真下からの映像かどうかもわからんのに高度差だけじゃないかもよ
34:名無しさん@1周年:2018/09/23(日) 15:08:48.63 ID:DQSCHL2e0.net
>>1
嘘はいかん、GPSなんか使ってないぞ。
あんなもん全くあてにならん。
そもそも巡航中は気圧高度計使って
等圧面飛行をやってるから高度は
気圧によって変化して一定じゃない。
高度じゃなくて標準気圧に設定された
気圧高度計が指す「フライトレベル」で
飛んでるからGPSの指す高度とは
異なる。GPSで高度設定した航空機が
紛れると空中衝突が起きる。
嘘はいかん、GPSなんか使ってないぞ。
あんなもん全くあてにならん。
そもそも巡航中は気圧高度計使って
等圧面飛行をやってるから高度は
気圧によって変化して一定じゃない。
高度じゃなくて標準気圧に設定された
気圧高度計が指す「フライトレベル」で
飛んでるからGPSの指す高度とは
異なる。GPSで高度設定した航空機が
紛れると空中衝突が起きる。
38:名無しさん@1周年:2018/09/23(日) 15:11:16.58 ID:Gz3v7Xij0.net
日本の空域ではこれが普通、騒ぐのは恥ずかしい
40:名無しさん@1周年:2018/09/23(日) 15:11:59.76 ID:8TqfQQdP0.net
検索したら出てきたわ。
日本航空機駿河湾上空ニアミス事故
https://ja.m.wikipedia.org/wiki/日本航空機駿河湾上空ニアミス事故
高度差40m、距離135m、目のいいパイロットなら相手の引きつった顔が見えたかも。
回避を行った907便で重傷者9名…
日本航空機駿河湾上空ニアミス事故
https://ja.m.wikipedia.org/wiki/日本航空機駿河湾上空ニアミス事故
高度差40m、距離135m、目のいいパイロットなら相手の引きつった顔が見えたかも。
回避を行った907便で重傷者9名…
43:名無しさん@1周年:2018/09/23(日) 15:17:01.84 ID:Op02XgNb0.net
方向が正反対だからな
定期なら高度差は確保されてるだろ
別に危なくもなんともない
むしろ操縦しながらよそ見して撮影してるこのパイロットの方が危ない
定期なら高度差は確保されてるだろ
別に危なくもなんともない
むしろ操縦しながらよそ見して撮影してるこのパイロットの方が危ない
50:名無しさん@1周年:2018/09/23(日) 15:33:00.49 ID:iOTfInO+0.net
同じトラックの中の北行きと南行きが300mの高度差で交差してるって有り得ると思うんだが、どうなの?
今回の写真はちょうど両方の飛行機が重なって見える地点に撮影者が居ただけでは
今回の写真はちょうど両方の飛行機が重なって見える地点に撮影者が居ただけでは
52:名無しさん@1周年:2018/09/23(日) 15:36:57.38 ID:eNVTl33g0.net
この写真だけ見て言えば
とっくに行き違い終わってそうだが
とっくに行き違い終わってそうだが
54:名無しさん@1周年:2018/09/23(日) 15:37:17.31 ID:1LCxxeLi0.net
台湾から日本に帰る機内で、航空機の真下の映像がモニターに映し出されていたんだが
おなじラインをちょうど他の飛行機が飛んでるのが見えておおと思った。もちろん危険な感じじゃなかったが
おなじラインをちょうど他の飛行機が飛んでるのが見えておおと思った。もちろん危険な感じじゃなかったが
56:名無しさん@1周年:2018/09/23(日) 15:38:20.94 ID:0Swe464l0.net
凄い相対速度だからいい気持ちはしないが、300あればね。
57:名無しさん@1周年:2018/09/23(日) 15:40:26.83 ID:Qkz0SCBl0.net
1000フィート差ならOK?
59:名無しさん@1周年:2018/09/23(日) 15:46:46.77 ID:qc4yS5Wp0.net
TCASが作動してたんなら問題ないが、
ちゃんと調べろよ
ちゃんと調べろよ
60:せんぼん :2018/09/23(日) 15:47:44.08 ID:qrLnNvQs0.net
rvsmでググれ
61:釈迦に説法するアキラ:2018/09/23(日) 15:48:27.51 ID:bnkXr8aa0.net
素朴な疑問
飛行機のパイロットはスマホの持ち込み(操作)自由なんですか?
飛行機のパイロットはスマホの持ち込み(操作)自由なんですか?
63:名無しさん@1周年:2018/09/23(日) 15:49:29.23 ID:Fr2u8iab0.net
距離があるように見えても
両機の速度を考えると一瞬だろうね衝突まで
両機の速度を考えると一瞬だろうね衝突まで
65:名無しさん@1周年:2018/09/23(日) 15:51:02.66 ID:qUQQw9Eq0.net
なんでこのだだっ広い上空で正面衝突危機に陥るんだよwwww
114:名無しさん@1周年:2018/09/23(日) 20:22:46.55 ID:xHSUKECA0.net
>>65
いくら広くてもどこでも好き勝手に飛べるわけじゃないからな
いくら広くてもどこでも好き勝手に飛べるわけじゃないからな
71:名無しさん@1周年:2018/09/23(日) 16:00:56.78 ID:wFM6P4sA0.net
>>1
全然オーケーじゃん
この間深夜便で窓の外みたらすぐ左上をこのくらい一定の間隔でずっと並走
してる飛行機がいた
まあ方向が同じでそれはゆっくり右に旋回してお別れになったけど
誰もがいうように開放空間での距離感はごちゃごちゃしてる都市や室内とは
全く異なるものなんだから騒ぎすぎ
全然オーケーじゃん
この間深夜便で窓の外みたらすぐ左上をこのくらい一定の間隔でずっと並走
してる飛行機がいた
まあ方向が同じでそれはゆっくり右に旋回してお別れになったけど
誰もがいうように開放空間での距離感はごちゃごちゃしてる都市や室内とは
全く異なるものなんだから騒ぎすぎ
75:名無しさん@1周年:2018/09/23(日) 16:09:56.00 ID:ESDp3/V50.net
このあいだ新幹線のすれ違いに思いっきりビビって車内で大騒ぎしてた
アメリカ人観光客が居た
まあそれと似たようなもんだろw
アメリカ人観光客が居た
まあそれと似たようなもんだろw
78:名無しさん@1周年:2018/09/23(日) 16:13:30.38 ID:KVhpZVSg0.net
>両機の間は300~600メートル程度しか離れていなかったとみられるが、専門家は一定の距離が保たれており、危険な状況にはなかったと指摘している。
高度が1000~2000フィート離れているんなら
航路が交錯しても全然問題ないわな
高度が1000~2000フィート離れているんなら
航路が交錯しても全然問題ないわな
80:名無しさん@1周年:2018/09/23(日) 16:14:20.56 ID:OGSyVYsm0.net
この写真では危険なのかよくわからん
上の飛行機は安全な位置に進んでいるようにも見えるし
上の飛行機は安全な位置に進んでいるようにも見えるし
81:名無しさん@1周年:2018/09/23(日) 16:16:03.05 ID:iYzy+b9I0.net
1000フィート離れてるなら普通やんけ
84:名無しさん@1周年:2018/09/23(日) 16:21:30.67 ID:POM5xEkl0.net
飛行機雲の状態からして上下にかなり離れてる
96:名無しさん@1周年:2018/09/23(日) 17:15:13.14 ID:/UFFC6060.net
>>1
>2機の間には少なくとも300メートルの距離があるようにみえ、
画像を見る限り、衝突の危険性はないだろう。
問題は、ナゼ、パイロットが匿名でこのことをワザワザ取り上げたかだ。
おそらく、このパイロットは、現在のイギリスの航空管制がハラハラすることが多いことを知っており、
警告の意味で出した可能性がある。
>2機の間には少なくとも300メートルの距離があるようにみえ、
画像を見る限り、衝突の危険性はないだろう。
問題は、ナゼ、パイロットが匿名でこのことをワザワザ取り上げたかだ。
おそらく、このパイロットは、現在のイギリスの航空管制がハラハラすることが多いことを知っており、
警告の意味で出した可能性がある。
97:名無しさん@1周年:2018/09/23(日) 17:22:13.85 ID:b61MVSBl0.net
撮影した機の後から写真を撮れば、3機がぶつかる写真が撮れそうだな
101:名無しさん@1周年:2018/09/23(日) 17:43:51.72 ID:OGSyVYsm0.net
空中正面衝突と言えばヨーロッパで管制管の指示ミス、違反行動や怠慢が重なって
2機共全員死亡という事故がかつてあったな
2機共全員死亡という事故がかつてあったな
104:名無しさん@1周年:2018/09/23(日) 18:02:41.02 ID:gNoJ1oSV0.net
約1000フィートの間隔があるならそんな問題でもないな
今ならTCASも運用ルールもあるし
今ならTCASも運用ルールもあるし
106:名無しさん@1周年:2018/09/23(日) 18:06:38.00 ID:VsphQCXw0.net
航空ショー見に行ったことないカメラマン
108:名無しさん@1周年:2018/09/23(日) 18:27:00.51 ID:OGSyVYsm0.net
>>106
写真を撮ったのはこの2機とは別機のパイロット
パイロットなんだから問題ないとわかっていた筈で
わかっていないのならパイロット失格
写真を撮ったのはこの2機とは別機のパイロット
パイロットなんだから問題ないとわかっていた筈で
わかっていないのならパイロット失格
引用元:http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1537681847