【悲報】将棋の持ち駒って、相手テリトリーのど真ん中に置けるせいで途中からつまんなくなるよな・・・
1: 名無しのスコールさん 2018/11/03(土) 01:03:44.408 ID:ID:oTvXFiST0.net
もともと戦場を模したボードゲームのはずなのに
いきなり相手陣に持ち駒置けるのってワープして召喚してるみたいで現実味ないよな
いきなり相手陣に持ち駒置けるのってワープして召喚してるみたいで現実味ないよな
2: 名無しのスコールさん 2018/11/03(土) 01:04:40.634 ID:Kg5D4+dv0.net
スパイ
5: 名無しのスコールさん 2018/11/03(土) 01:06:06.385 ID:ID:oTvXFiST0.net
3: 名無しのスコールさん 2018/11/03(土) 01:05:08.424 ID:GECMmD/A0.net
捕虜にして懐柔してスパイとして送り込んでんだろ
4: 名無しのスコールさん 2018/11/03(土) 01:05:24.529 ID:6UtnA3ya0.net
でもチェスみたいに引き分けが多くなってもな
6: 名無しのスコールさん 2018/11/03(土) 01:09:07.869 ID:ID:oTvXFiST0.net
>>4
でも今の将棋って中盤から持ち駒で相手詰めるワープ合戦みたいなゲーム性になるし
中盤や後半は盤上の駒のアドバンテージが薄くなって「いかにして持ち駒で詰められるか」みたいになるのもどうかと思うわ
自分の駒が置いてある場所を含めた横ライン以下までなら持ち駒置けるオフサイド制のほうがまだ面白いと思う
でも今の将棋って中盤から持ち駒で相手詰めるワープ合戦みたいなゲーム性になるし
中盤や後半は盤上の駒のアドバンテージが薄くなって「いかにして持ち駒で詰められるか」みたいになるのもどうかと思うわ
自分の駒が置いてある場所を含めた横ライン以下までなら持ち駒置けるオフサイド制のほうがまだ面白いと思う
7: 名無しのスコールさん 2018/11/03(土) 01:10:48.865 ID:ID:oTvXFiST0.net
いきなり相手の王将の近くに金置ける時点でなんかゲームとして色々おかしいし
金とか銀を十分な数持ち駒にできていたらいきなり盤面を無視して勝ちに近づけるのもゲーム性としてどうかと思うんだよなあ
金とか銀を十分な数持ち駒にできていたらいきなり盤面を無視して勝ちに近づけるのもゲーム性としてどうかと思うんだよなあ
8: 名無しのスコールさん 2018/11/03(土) 01:12:04.586 ID:tvwj+JAx0.net
下手くそ程よく語る
10: 名無しのスコールさん 2018/11/03(土) 01:14:06.206 ID:ID:oTvXFiST0.net
9: 名無しのスコールさん 2018/11/03(土) 01:13:15.297 ID:9kERDU160.net
実際やったことなさそう
11: 名無しのスコールさん 2018/11/03(土) 01:14:16.017 ID:4y9sfnRI0.net
外人は捕虜に戦わせるのを残酷に感じるんだっけか
ワープ違和感理論は新しい気がするけど、言われてみればたしかにそうだ
ワープ違和感理論は新しい気がするけど、言われてみればたしかにそうだ
14: 名無しのスコールさん 2018/11/03(土) 01:18:02.675 ID:ID:oTvXFiST0.net
>>11
どっちも使える技だからゲームバランスは悪くはないんだけど、
戦術を模したゲームのくせにワープ使えるわ終盤は盤面の有利不利あまり関係なくなるわで単純に面白くないし違和感あるんだよね
持ち駒は置ける場所をオフサイド制にした方がまだ納得できると思う
どっちも使える技だからゲームバランスは悪くはないんだけど、
戦術を模したゲームのくせにワープ使えるわ終盤は盤面の有利不利あまり関係なくなるわで単純に面白くないし違和感あるんだよね
持ち駒は置ける場所をオフサイド制にした方がまだ納得できると思う
20: 名無しのスコールさん 2018/11/03(土) 01:20:39.794 ID:4y9sfnRI0.net
36: 名無しのスコールさん 2018/11/03(土) 01:37:07.176 ID:ID:oTvXFiST0.net
>>20
持ち駒を自陣から置くルールだと1ゲームが長期化するからオフサイドくらいがちょうどいいと思うんだけど
今よりは盤上の駒の重要性が上がって結局積ませるのは大変になると思う
けど今みたいに攻め側が一度でも攻め失敗したら持ち駒も盤上の配置も全部手薄になって守り側が一気に勝ちやすくなるルールもどうかと思うし
素人は穴熊やってたらそこそこ上手い人にも勝てる時点でなんかアレだし
持ち駒を自陣から置くルールだと1ゲームが長期化するからオフサイドくらいがちょうどいいと思うんだけど
今よりは盤上の駒の重要性が上がって結局積ませるのは大変になると思う
けど今みたいに攻め側が一度でも攻め失敗したら持ち駒も盤上の配置も全部手薄になって守り側が一気に勝ちやすくなるルールもどうかと思うし
素人は穴熊やってたらそこそこ上手い人にも勝てる時点でなんかアレだし
38: 名無しのスコールさん 2018/11/03(土) 01:38:33.382 ID:4y9sfnRI0.net
>>36
オフサイドってそういうことか。自陣よりそっちのが良いな
オフサイドってそういうことか。自陣よりそっちのが良いな
45: 名無しのスコールさん 2018/11/03(土) 01:54:17.111 ID:ID:oTvXFiST0.net
>>38
オフサイドだと攻めれば攻めるほど駒は減りやすいけど積極的に前に出た分持ち駒のアドバンテージは増えるからね
部分的に盤面無視してスパイとして置ける駒作ったり、桂馬とか角は例外として持ち駒のオフサイド置きの親対象として使えなくしたりしてもいいと思うんだけど
そうなるとルールが複雑になるのでやっぱ単純な持ち駒オフサイド制にした方がいいかなとも思う
オフサイドだと攻めれば攻めるほど駒は減りやすいけど積極的に前に出た分持ち駒のアドバンテージは増えるからね
部分的に盤面無視してスパイとして置ける駒作ったり、桂馬とか角は例外として持ち駒のオフサイド置きの親対象として使えなくしたりしてもいいと思うんだけど
そうなるとルールが複雑になるのでやっぱ単純な持ち駒オフサイド制にした方がいいかなとも思う
12: 名無しのスコールさん 2018/11/03(土) 01:15:19.677 ID:rP0eoa740.net
言われればなるほどって思うけど将棋って実際やってみると面白いぞ
23: 名無しのスコールさん 2018/11/03(土) 01:22:48.608 ID:ID:oTvXFiST0.net
>>12
自分の言い分見たらわかると思うけどやった上でつまらないって言ってる
格ゲーでたとえるなら「」途中までの殴り合いの過程は終盤からどうでもよくなって終盤は必殺技ゲージを先に溜めた方が勝ち」みたいなゲームとしての無理矢理さを感じる
実際将棋って攻めを覚えた中堅より守りに徹する素人の方が強かったりするし
自分の言い分見たらわかると思うけどやった上でつまらないって言ってる
格ゲーでたとえるなら「」途中までの殴り合いの過程は終盤からどうでもよくなって終盤は必殺技ゲージを先に溜めた方が勝ち」みたいなゲームとしての無理矢理さを感じる
実際将棋って攻めを覚えた中堅より守りに徹する素人の方が強かったりするし
13: 名無しのスコールさん 2018/11/03(土) 01:17:03.246 ID:UxzJW1fA0.net
将棋はそういうルールだから…
15: 名無しのスコールさん 2018/11/03(土) 01:18:13.428 ID:keo7Uoug0.net
でもわざわざ自陣に召喚してチマチマ相手の陣地まで移動させるって退屈じゃね?
26: 名無しのスコールさん 2018/11/03(土) 01:29:06.823 ID:ID:oTvXFiST0.net
>>18
チェスまったくやったことないからわからないけどそうなのか
チェスまったくやったことないからわからないけどそうなのか
31: 名無しのスコールさん 2018/11/03(土) 01:33:11.242 ID:gfH5fumk0.net
>>26
お互いに戦力を喪って盤面が動かず引き分けってパターンが多い
お互いに戦力を喪って盤面が動かず引き分けってパターンが多い
16: 名無しのスコールさん 2018/11/03(土) 01:18:14.096 ID:QUzv2wR60.net
戦争好きの王が納得したならいいやん
17: 名無しのスコールさん 2018/11/03(土) 01:18:16.366 ID:oG7fT/ReM.net
チェスもキャスリングとかいう謎ワープあるし…
18: 名無しのスコールさん 2018/11/03(土) 01:18:29.845 ID:gfH5fumk0.net
じゃあチェスは途中からつまらなくならないのかというと別にそんなことはないんだよな
19: 名無しのスコールさん 2018/11/03(土) 01:19:28.237 ID:endOC58v0.net
将棋が世界に普及しないのってチェスと比べて駒の効きが少ないせいで考える量が少ないのが原因な気がする
22: 名無しのスコールさん 2018/11/03(土) 01:22:28.330 ID:keo7Uoug0.net
>>19
漢字圏以外の人に心理的な抵抗があるのも大きいと思う
漢字圏以外の人に心理的な抵抗があるのも大きいと思う
25: 名無しのスコールさん 2018/11/03(土) 01:28:27.028 ID:6UtnA3ya0.net
>>19
チェスより将棋の方が盤面広いし取った駒の再利用もできるから考える量はチェスと同等以上だと思う
チェスより将棋の方が盤面広いし取った駒の再利用もできるから考える量はチェスと同等以上だと思う
30: 名無しのスコールさん 2018/11/03(土) 01:32:17.773 ID:ID:oTvXFiST0.net
>>19
普及率はよくわかんないんだけど
中盤から持ち駒で王詰める方法がビギナーレベルじゃ定石になってて戦術の多様性が狭まるのはあると思う
というかやってて思うけど中堅以下は守り>>攻めだからとっつきやすいけど上達しにくいわ
普及率はよくわかんないんだけど
中盤から持ち駒で王詰める方法がビギナーレベルじゃ定石になってて戦術の多様性が狭まるのはあると思う
というかやってて思うけど中堅以下は守り>>攻めだからとっつきやすいけど上達しにくいわ
21: 名無しのスコールさん 2018/11/03(土) 01:21:14.142 ID:eeDyL4rN0.net
角交換からの敵陣に角ドーン!!は間違いなくゲームをクソにしてる
24: 名無しのスコールさん 2018/11/03(土) 01:23:16.341 ID:NsRa3ZM7a.net
なんかワロタ
27: 名無しのスコールさん 2018/11/03(土) 01:30:33.465 ID:rKyBvglra.net
将棋の面白さ全否定しててワロタ
29: 名無しのスコールさん 2018/11/03(土) 01:31:26.961 ID:4y9sfnRI0.net
チェスは素人同士だと手駒が足りなくて詰ませられなくなる印象
32: 名無しのスコールさん 2018/11/03(土) 01:33:18.170 ID:qHeMw5IX0.net
FPSなんて撃たれて死んでも復活するやん
33: 名無しのスコールさん 2018/11/03(土) 01:34:24.533 ID:4y9sfnRI0.net
eスポーツ云々よりは、この手の新しい盤面ゲーム考える方がマシな気がしてきた
34: 名無しのスコールさん 2018/11/03(土) 01:35:24.416 ID:G4j/qmztx.net
また君か壊れるなぁ
37: 名無しのスコールさん 2018/11/03(土) 01:37:28.551 ID:CRqE1qeC0.net
囲碁とか盤面どこでもワープしてるぞ
40: 名無しのスコールさん 2018/11/03(土) 01:45:00.425 ID:QUzv2wR60.net
41: 名無しのスコールさん 2018/11/03(土) 01:49:10.475 ID:ID:oTvXFiST0.net
自分は将棋下手くそなんだけど
自分より上手い人と将棋やっててもひたすら守ってたらいつの間にか勝てるパターン多くてなんかクソゲーだなって思ってたし
守りより攻めの方が(自分の陣地に相手の持ち駒を置かせないように考えつつ相手陣地を攻める分)技術的にはめちゃくちゃ高度なはずなのに
結局守りのほうが防衛に徹したら勝手に攻め側が駒配置ボロボロになって逆転できる時点で持ち駒のワープ置きがチートすぎるって思ってたんだけど
単純に持ち駒の相手陣地へのワープ置きを禁止してオフサイド置きにした方がもっと攻め側の勝率を増やせるし戦術も多様化するんじゃないかって思う
自分より上手い人と将棋やっててもひたすら守ってたらいつの間にか勝てるパターン多くてなんかクソゲーだなって思ってたし
守りより攻めの方が(自分の陣地に相手の持ち駒を置かせないように考えつつ相手陣地を攻める分)技術的にはめちゃくちゃ高度なはずなのに
結局守りのほうが防衛に徹したら勝手に攻め側が駒配置ボロボロになって逆転できる時点で持ち駒のワープ置きがチートすぎるって思ってたんだけど
単純に持ち駒の相手陣地へのワープ置きを禁止してオフサイド置きにした方がもっと攻め側の勝率を増やせるし戦術も多様化するんじゃないかって思う
43: 名無しのスコールさん 2018/11/03(土) 01:52:35.882 ID:NlYbekO9a.net
47: 名無しのスコールさん 2018/11/03(土) 01:56:13.855 ID:eeDyL4rN0.net
49: 名無しのスコールさん 2018/11/03(土) 01:58:29.463 ID:ID:oTvXFiST0.net
>>43
そこまで上達しないと攻め側が報われない時点でゲームとしてクソって言いたい
1、素人同士は守ってたほうが強い
2、お互いが守り重視だとゲームが終わらないので仕方なく上手い方が攻める
3、攻めた方が手薄になり結局最初から守ってた方が持ち駒を多く持ってるせいで勝てる
っていう構図が将棋エンジョイ勢だと成り立ってるから普及もしないしつまらなくなってると思う
そこまで上達しないと攻め側が報われない時点でゲームとしてクソって言いたい
1、素人同士は守ってたほうが強い
2、お互いが守り重視だとゲームが終わらないので仕方なく上手い方が攻める
3、攻めた方が手薄になり結局最初から守ってた方が持ち駒を多く持ってるせいで勝てる
っていう構図が将棋エンジョイ勢だと成り立ってるから普及もしないしつまらなくなってると思う
42: 名無しのスコールさん 2018/11/03(土) 01:51:09.534 ID:NlYbekO9a.net
元相手の駒は相手の陣地に貼っていいやろ
44: 名無しのスコールさん 2018/11/03(土) 01:52:52.245 ID:gfH5fumk0.net
守ってるだけで勝てるのはせいぜい級位者同士までだろ
守りにしか役に立たない手を連発してくるようならと金を量産してれば勝てる
守りにしか役に立たない手を連発してくるようならと金を量産してれば勝てる
50: 名無しのスコールさん 2018/11/03(土) 02:02:22.661 ID:ID:oTvXFiST0.net
46: 名無しのスコールさん 2018/11/03(土) 01:55:26.535 ID:hbz5w0P00.net
そんなん言い始めたら敵陣の配置が丸見えってのもおかしいからいいんじゃないの
51: 名無しのスコールさん 2018/11/03(土) 02:07:31.738 ID:ID:oTvXFiST0.net
なんか大手の将棋のゲームアプリとかそこそこ有名なプレイヤーが
持ち駒のオフサイドルールを導入してくれたらそれなりに一定の支持を得られそうな気がするんだけどなあ
持ち駒のオフサイドルールを導入してくれたらそれなりに一定の支持を得られそうな気がするんだけどなあ
52: 名無しのスコールさん 2018/11/03(土) 02:08:45.118 ID:4y9sfnRI0.net
一種の利権団体だから、将棋とか囲碁のルールアレンジは普及きつそう
53: 名無しのスコールさん 2018/11/03(土) 02:11:14.639 ID:ID:oTvXFiST0.net
>>52
わかる
わかる
54: 名無しのスコールさん 2018/11/03(土) 02:12:29.113 ID:6UtnA3ya0.net
将棋は先手が攻めて後手が受ける形になりやすい
ただでさえ先手の勝率が高い傾向があるのに更に攻める側を有利にされたら後手はかなわんぞ
ただでさえ先手の勝率が高い傾向があるのに更に攻める側を有利にされたら後手はかなわんぞ
56: 名無しのスコールさん 2018/11/03(土) 02:17:41.654 ID:NlYbekO9a.net
友達同士でそれでやればいいじゃん
オフサイドルールとやらは、余計守りが固いゲームになるだろうと思う
オフサイドルールとやらは、余計守りが固いゲームになるだろうと思う
58: 名無しのスコールさん 2018/11/03(土) 02:22:46.394 ID:FBFcLODla.net
持ち駒を相手の陣地に指せるってのは
持ち駒=もともと相手の駒=寝返った駒=スパイ
ってことだぞ
むしろゲームとしては何もおかしくないじゃん
持ち駒=もともと相手の駒=寝返った駒=スパイ
ってことだぞ
むしろゲームとしては何もおかしくないじゃん
59: 名無しのスコールさん 2018/11/03(土) 03:12:13.384 ID:iTdiP1gH0.net
下手な人に合わせてルール作っても上達した人やらなくなっちゃうでしょ
引用元:http://squallchannel.com/archives/52633735.html