1: 名無しさん@おーぷん 2018/11/10(土)13:32:55 ID:qB9

no title

2: 名無しさん@おーぷん 2018/11/10(土)13:34:56 ID:aqn

何作るん?

3: 名無しさん@おーぷん 2018/11/10(土)13:35:19 ID:qB9

>>2
わからん・・・
とりあえずデフォルトで四角が出てるから、サイコロでも作ろうかな

4: 名無しさん@おーぷん 2018/11/10(土)13:35:55 ID:aqn

ふむ・・・ならUV展開してテクスチャに描くのが一番速いな

6: 名無しさん@おーぷん 2018/11/10(土)13:38:36 ID:qB9

>>4
よっしゃじゃぁUV展開してテクスチャに描くか

88: 名無しさん@おーぷん 2018/11/10(土)16:21:13 ID:qB9

>>6の通り何か作った事は無いけど、触ったこと自体は少しあったから
あとaqnのアドバイスとか

5: 名無しさん@おーぷん 2018/11/10(土)13:37:16 ID:6eX

写真にしか見えない銃作って

6: 名無しさん@おーぷん 2018/11/10(土)13:38:36 ID:qB9

>>5
そんな無茶な・・・


ちなみにblenderは少し触ったことあるから多少の用語はわかるけど
モノを作ったことないから、用語が少しわかる程度のど素人って感じ

88: 名無しさん@おーぷん 2018/11/10(土)16:21:13 ID:qB9

>>6の通り何か作った事は無いけど、触ったこと自体は少しあったから
あとaqnのアドバイスとか

11: 名無しさん@おーぷん 2018/11/10(土)13:43:05 ID:aqn

どういう経緯で始めることになったん?

12: 名無しさん@おーぷん 2018/11/10(土)13:44:31 ID:qB9

>>11
今思いついた暇つぶし・・・

13: 名無しさん@おーぷん 2018/11/10(土)13:45:14 ID:aqn

たぶんシーム入れた方が位置がわかりやすいよ

14: 名無しさん@おーぷん 2018/11/10(土)13:47:44 ID:qB9

>>13
シーム入れてたけどスマートUV展開してた・・・
メニューが英語で分かりづらいし日本語にしたなう
no title

15: 名無しさん@おーぷん 2018/11/10(土)13:48:33 ID:6eX

https://www.youtube.com/watch?v=gtZ_qpmIf84



こういうの見るとワクワクしないか?

16: 名無しさん@おーぷん 2018/11/10(土)13:49:22 ID:qB9

>>15
すごすぎわロタ
3Dプリンターに出力とかしたら楽しいんやろなー・・・

17: 名無しさん@おーぷん 2018/11/10(土)13:50:41 ID:6eX

>>16
プラモデル作れるやろな

18: 名無しさん@おーぷん 2018/11/10(土)13:53:14 ID:qB9

一度UV展開したやつ他のソフトで編集せなあかんのか・・・

19: 名無しさん@おーぷん 2018/11/10(土)13:53:32 ID:aqn

いや、おおまかならできるで

20: 名無しさん@おーぷん 2018/11/10(土)13:55:43 ID:qB9

まぁええや
no title

誰かこれにパッと描ける人おらんかな・・・

21: 名無しさん@おーぷん 2018/11/10(土)14:03:58 ID:qB9

no title

描けたけど左のほうに反映されない悲しみ

22: 名無しさん@おーぷん 2018/11/10(土)14:04:38 ID:aqn

テクスチャに登録しないと

23: 名無しさん@おーぷん 2018/11/10(土)14:14:27 ID:qB9

テクスチャ登録の前に、まず画像に点を描けてなかったっぽい・・・?

24: 名無しさん@おーぷん 2018/11/10(土)14:24:46 ID:vQ0

できた
no title

29: 名無しさん@おーぷん 2018/11/10(土)14:28:48 ID:qB9

>>24
俺も出来た(?)
no title

クオリティの差www

なんかよくわからんかったし結局外部ソフトで描いた

31: 相反するインキュベーター◆d1bIho9adc 2018/11/10(土)14:31:12 ID:fSG

>>29
縁取りみたいのできるはず

35: 名無しさん@おーぷん 2018/11/10(土)14:34:07 ID:qB9

>>31
no title

あった!

26: 相反するインキュベーター◆d1bIho9adc 2018/11/10(土)14:27:08 ID:fSG

お~ええやん

27: 名無しさん@おーぷん 2018/11/10(土)14:27:14 ID:8tR

コーヒー好きな俺が来ましたよっと

28: 名無しさん@おーぷん 2018/11/10(土)14:27:34 ID:NGY

3Dプリンタで出力?

30: 名無しさん@おーぷん 2018/11/10(土)14:29:33 ID:aqn

物理演算で転がしてー

33: 名無しさん@おーぷん 2018/11/10(土)14:32:37 ID:qB9

>>30
転がしてもスクショ(動画)とってgifに変換する仕方知らんし、また今度にしよ

ちょっとこのサイコロで質感とか出してみるでござる

32: 相反するインキュベーター◆d1bIho9adc 2018/11/10(土)14:31:57 ID:fSG

あと目のところを円形で選択して押し出しで引っ込ませるとか

34: 名無しさん@おーぷん 2018/11/10(土)14:32:52 ID:DZz

AIとか製作出来ないの?

36: 名無しさん@おーぷん 2018/11/10(土)14:34:09 ID:6eX

本物そっくりのCGとかあるけどリアルにするのってどんな技術がいるの?

37: 名無しさん@おーぷん 2018/11/10(土)14:35:19 ID:qB9

>>36
すごいよねリアルのやつとか

38: 相反するインキュベーター◆d1bIho9adc 2018/11/10(土)14:36:17 ID:fSG

>>36
基本的にリアルなCGの出来はテクスチャの力
あとはマシンパワーで光の反射回数を増やすみたいな感じだったかと

39: 名無しさん@おーぷん 2018/11/10(土)14:37:16 ID:qB9

テクスチャに合わせて凹ますのはめんどくさそうなのでバンプマップなるもので凹凸感出してみる大作戦

42: 名無しさん@おーぷん 2018/11/10(土)14:40:16 ID:aqn

あと自分で高画質の写真を撮ったりとかもあったな

44: 名無しさん@おーぷん 2018/11/10(土)14:49:35 ID:qB9

光源と床を用意したらそれっぽくなったズラ
no title

45: 名無しさん@おーぷん 2018/11/10(土)14:51:44 ID:aqn

いいかんじっすね

47: 名無しさん@おーぷん 2018/11/10(土)14:59:18 ID:qB9

>>45
あざす

ギラッギラやで!!
no title


46: 名無しさん@おーぷん 2018/11/10(土)14:51:56 ID:6eX

うん

48: 名無しさん@おーぷん 2018/11/10(土)15:04:18 ID:qB9

なんかテクスチャよくわからん・・・
サイコロおしまいー

49: 名無しさん@おーぷん 2018/11/10(土)15:04:44 ID:aqn

お次は?

50: 名無しさん@おーぷん 2018/11/10(土)15:05:27 ID:qB9

>>49
なんかサイコロ並みに簡単そうなお題ないかな?

51: 名無しさん@おーぷん 2018/11/10(土)15:05:46 ID:aqn

水晶玉

52: 名無しさん@おーぷん 2018/11/10(土)15:06:55 ID:qB9

よっしゃじゃぁ水晶玉いこっと

中のヒビとかってどうやって再現するんやろか・・・
とりあえず丸いの作ろ

53: 名無しさん@おーぷん 2018/11/10(土)15:08:14 ID:622


no title

54: 名無しさん@おーぷん 2018/11/10(土)15:09:20 ID:qB9

>>53
なんかかわいいな

no title

こいつを立派な水晶玉に育てる

55: 名無しさん@おーぷん 2018/11/10(土)15:14:25 ID:qB9

no title


とりあえず透明にして床と壁を置いてみたけど・・・
なんやこれ・・・

56: 名無しさん@おーぷん 2018/11/10(土)15:15:13 ID:aqn

光と映り込むものとハイライトがないからな

57: 名無しさん@おーぷん 2018/11/10(土)15:15:48 ID:qB9

>>56
あぁそっか
んじゃまず光当ててみるわ

70: 名無しさん@おーぷん 2018/11/10(土)15:31:07 ID:qB9

透明BSDFじゃなくて屈折BSDF使えばいいんか!!(あまりわかってない)
no title



>>57
あざすあざす

58: 相反するインキュベーター◆d1bIho9adc 2018/11/10(土)15:17:12 ID:fSG

反射がないんじゃない?

59: 名無しさん@おーぷん 2018/11/10(土)15:18:40 ID:qB9

>>58
っぽい
no title

なんかちょっと美味しそう

60: 名無しさん@おーぷん 2018/11/10(土)15:20:23 ID:CSl

もっと屈折率を

62: 名無しさん@おーぷん 2018/11/10(土)15:22:20 ID:qB9

>>60
あ、屈折率もあるんか
ちょい調べてくる


61: 名無しさん@おーぷん 2018/11/10(土)15:20:28 ID:ocn

タイムラインは何の機能?

62: 名無しさん@おーぷん 2018/11/10(土)15:22:20 ID:qB9

>>61
???

63: 名無しさん@おーぷん 2018/11/10(土)15:24:14 ID:aqn

no title


水晶玉……?

64: 名無しさん@おーぷん 2018/11/10(土)15:24:53 ID:qB9

>>63
おおおぉ!!!
今作ったん?はえぇな

65: 名無しさん@おーぷん 2018/11/10(土)15:25:36 ID:aqn

>>64
cyclesレンダーならワンパンやで

66: 名無しさん@おーぷん 2018/11/10(土)15:27:08 ID:qB9

>>65
今cyclesレンダー使ってるんやけどな・・・・


no title

とりあえず少し反射させてみた
屈折率はどこや・・・

125: 名無しさん@おーぷん 2018/11/10(土)18:33:57 ID:aqn

やっぱり透明だとちょっとノイズが乗っちゃってるね。
でノイズをかければ>>63みたいに取ってくれるから気が向いたらやってみるといいかも

69: 名無しさん@おーぷん 2018/11/10(土)15:29:39 ID:ocn

調べたらタイムラインはオブジェクトを動かすための機能っぽいな

74: 名無しさん@おーぷん 2018/11/10(土)15:39:46 ID:qB9

>>69
物理演算でゴリゴリするときに使うんかな

75: 名無しさん@おーぷん 2018/11/10(土)15:40:23 ID:aqn

>>74
どちらかといえばアニメーションかな

77: 名無しさん@おーぷん 2018/11/10(土)15:43:44 ID:qB9

>>75
なるほど

71: 名無しさん@おーぷん 2018/11/10(土)15:32:13 ID:qB9

すげぇな
ボタン一つでここまで質感出せるんやね・・・

72: 名無しさん@おーぷん 2018/11/10(土)15:32:50 ID:aqn

科学の力と先人の努力やで

73: 名無しさん@おーぷん 2018/11/10(土)15:35:33 ID:qB9

せっかくだし
http://3d-memo.blog.jp/archives/1004830442.html
ここ参考にして水晶玉割ってみる

78: 名無しさん@おーぷん 2018/11/10(土)15:45:53 ID:qB9

ちょうど剛体(Rigid Body)シミュレーションでアニメーション使うっぽい

79: 名無しさん@おーぷん 2018/11/10(土)15:59:48 ID:qB9

no title

なんか想像してたのと違うけど水晶砕けた!

80: 名無しさん@おーぷん 2018/11/10(土)16:01:14 ID:aqn

いい感じですねぇ。たぶん周囲が真っ暗だから全体的に黒くなってるから、何か箱みたいなもので覆えば明るくなるかも

82: 名無しさん@おーぷん 2018/11/10(土)16:08:59 ID:qB9

>>80
今箱で覆ってみたらなぜかめっちゃレンダリング遅くなった!
光の反射で処理重くなってるのかしら・・・

92: 名無しさん@おーぷん 2018/11/10(土)16:28:45 ID:qB9

>>80
箱に包んだver
no title


81: 名無しさん@おーぷん 2018/11/10(土)16:06:37 ID:ocn

何か作りたい目標あるの?

82: 名無しさん@おーぷん 2018/11/10(土)16:08:59 ID:qB9

>>81
今のところは特にないなぁ
さっき思いつきで始めた暇つぶしやし
でも結構楽しいなこれ

83: 名無しさん@おーぷん 2018/11/10(土)16:10:05 ID:qB9

砕けるアニメーションがすごかったから頑張って調べて動画撮ってみたけど
gifに変換したら10MBとかになった・・・

84: 名無しさん@おーぷん 2018/11/10(土)16:13:19 ID:aqn

見せてほしいぞ

85: 名無しさん@おーぷん 2018/11/10(土)16:14:23 ID:qB9

>>84
ちょっと息抜きにサイズ小さくする方法ググってクルー


ガラス球いけるってことは鷲巣麻雀の牌とか作れるのか・・・
文字とかクソむずそうだけど

89: 名無しさん@おーぷん 2018/11/10(土)16:25:13 ID:qB9

>>84
1MB未満にでけた!
https://i.imgur.com/G2XPdn0.mp4

なんか勝手に砕けて感動した

90: 名無しさん@おーぷん 2018/11/10(土)16:26:03 ID:KjW

>>89
ニュル……ドガーン
て感じやな

91: 名無しさん@おーぷん 2018/11/10(土)16:26:16 ID:aqn

>>89
重量感とか弾性度とかいじればまだまだ遊べそう

92: 名無しさん@おーぷん 2018/11/10(土)16:28:45 ID:qB9

>>91
ちょっとワクワク・・・

86: 名無しさん@おーぷん 2018/11/10(土)16:15:52 ID:aqn

文字入れ機能あるからたぶん平気

88: 名無しさん@おーぷん 2018/11/10(土)16:21:13 ID:qB9

>>86
おぉまじか

87: 名無しさん@おーぷん 2018/11/10(土)16:17:25 ID:KjW

ざっとスレ読んでみたけどイッチすげぇな。使いこなすの早ぇ

88: 名無しさん@おーぷん 2018/11/10(土)16:21:13 ID:qB9

>>87の通り何か作った事は無いけど、触ったこと自体は少しあったから
あとaqnのアドバイスとか

93: 名無しさん@おーぷん 2018/11/10(土)16:31:31 ID:qB9

鷲巣麻雀の萬子牌作ってみよっと

95: 名無しさん@おーぷん 2018/11/10(土)16:33:52 ID:aqn

>>93
ハイライトと内部の屈折を意識してキラキラしてるように見えるようにすれば綺麗そうだな。平面だと絵が平坦になるから

96: 名無しさん@おーぷん 2018/11/10(土)16:34:48 ID:qB9

>>95
ほう、なるほど
ちょっとググりながら頑張ってみるズラ

94: 名無しさん@おーぷん 2018/11/10(土)16:31:58 ID:aqn

おおー水晶っぽい。
あとは床が白飛びしてるから色を落として、余裕があればデノイズとかかな?
さらに切れ目を細かくしたりハイライトをもっとばらすために光源を分散してもいいかもしれない。
ただこれ全部すると無茶苦茶重くなりそうだが

96: 名無しさん@おーぷん 2018/11/10(土)16:34:48 ID:qB9

>>94
おー色々対処があるのか
この画像のレンダリングで10分くらいかかってるんだよね・・・

97: 名無しさん@おーぷん 2018/11/10(土)16:45:49 ID:qB9

とりあえず、さっきと同じ手順で
床・光源・透明の物体
を配置

文字書くでー

no title

98: 名無しさん@おーぷん 2018/11/10(土)16:49:45 ID:qB9

https://3dprinterand.me/carving-japanese-on-objects-using-knife-projection/

めっちゃいい感じの記事見つけた
これで萬の字を掘ってこう

116: 名無しさん@おーぷん 2018/11/10(土)17:34:05 ID:qB9

今は>>98をみてやってるー

118: 名無しさん@おーぷん 2018/11/10(土)17:36:12 ID:6eX

>>116
ありがと

no title


この本いいよ

119: 名無しさん@おーぷん 2018/11/10(土)17:37:58 ID:qB9

>>118
このまま趣味として続くようなら一冊買ってもいいかも・・・

99: 名無しさん@おーぷん 2018/11/10(土)16:50:55 ID:aqn

へーいい感じにできそうだな。これは期待

100: 名無しさん@おーぷん 2018/11/10(土)16:56:29 ID:qB9

フォントはnotoserifでいいや

102: 名無しさん@おーぷん 2018/11/10(土)17:02:35 ID:4sr

なんかスゴい

103: 名無しさん@おーぷん 2018/11/10(土)17:04:55 ID:qB9

超絶おざなり感
サイズ調整してナイフ投影?とやらをしていくよ
no title

104: 名無しさん@おーぷん 2018/11/10(土)17:05:22 ID:KjW

頑張るんやでイッチ、3DCGが出来る人はこの先重宝されると思うからな

106: 名無しさん@おーぷん 2018/11/10(土)17:08:11 ID:qB9

>>104
今はただの暇つぶしで遊んでるだけやけどねw

105: 名無しさん@おーぷん 2018/11/10(土)17:07:15 ID:aqn

麻雀牌ってもっと字が詰まってなかったっけ?

106: 名無しさん@おーぷん 2018/11/10(土)17:08:11 ID:qB9

>>105
今から詰めるよ~

107: 名無しさん@おーぷん 2018/11/10(土)17:08:16 ID:4sr

結構詰まってるな
no title

108: 名無しさん@おーぷん 2018/11/10(土)17:09:07 ID:qB9

九だから萬とギリギリくっつかない程度に詰めればいいのね

109: 名無しさん@おーぷん 2018/11/10(土)17:16:27 ID:qB9

no title

こんなもんか
ちょっとバランス悪いけど、まぁいっか

110: 名無しさん@おーぷん 2018/11/10(土)17:18:15 ID:4sr

ちょうどいい角度の画像あった

no title

111: 名無しさん@おーぷん 2018/11/10(土)17:19:00 ID:qB9

>>110
おーthx!
牌って結構奥行きあるんやな・・・

112: 名無しさん@おーぷん 2018/11/10(土)17:31:55 ID:qB9

ふぅ、くりぬけた!
no title


113: 名無しさん@おーぷん 2018/11/10(土)17:32:21 ID:aqn

乙乙

114: 名無しさん@おーぷん 2018/11/10(土)17:33:06 ID:qB9

次くり抜いた部分に面を貼っていくらしい
時間かかりそうやな・・・

115: 名無しさん@おーぷん 2018/11/10(土)17:33:42 ID:6eX

どこのサイト見てやってるん?
すごくね?

117: 名無しさん@おーぷん 2018/11/10(土)17:34:35 ID:aqn

3DCGはぶち時間かかるものだから気長にやってきー

119: 名無しさん@おーぷん 2018/11/10(土)17:37:58 ID:qB9

>>117
あざすあざす

120: 名無しさん@おーぷん 2018/11/10(土)18:14:46 ID:qB9

no title

面貼ったどー!!!

121: 名無しさん@おーぷん 2018/11/10(土)18:15:24 ID:aqn

レンダリングキター?

122: 名無しさん@おーぷん 2018/11/10(土)18:17:48 ID:qB9

no title

すげぇちゃんと彫ってる感じになった・・・

>>121
あと少しー!!

123: 名無しさん@おーぷん 2018/11/10(土)18:30:21 ID:qB9

やっと出来た・・・!!!
https://i.imgur.com/ESCrI2X.jpg

124: 名無しさん@おーぷん 2018/11/10(土)18:31:03 ID:aqn

おおーいい出来!完成度高いね

126: 名無しさん@おーぷん 2018/11/10(土)18:34:55 ID:qB9

>>124
形作るだけであとはblenderに任せたらこの出来って
無料なのにすごいな・・・

127: 名無しさん@おーぷん 2018/11/10(土)18:35:59 ID:aqn

おつかれさまですー。

128: 名無しさん@おーぷん 2018/11/10(土)18:43:14 ID:qB9

せっかくだし破壊しといた
よーし飯作ろ・・・

no title

129: 名無しさん@おーぷん 2018/11/10(土)18:44:38 ID:PPC

今度は人体モデル作ってUnityで歩かせて遊ぼうぜ

132: 名無しさん@おーぷん 2018/11/10(土)19:59:18 ID:qB9

>>129
それはちょっと難易度高すぎるかなぁ・・・・
次があればチェスの駒あたりかなぁ・・・・

130: 名無しさん@おーぷん 2018/11/10(土)19:37:17 ID:aqn

no title


ここは私も流れに乗って一つ……

131: 名無しさん@おーぷん 2018/11/10(土)19:58:26 ID:qB9

>>130
おーすげぇ!
布の質感とかヤバイね

134: 名無しさん@おーぷん 2018/11/11(日)00:43:57 ID:kDG

>>131
http://6b.u5ch.com/2012/03/cycles1-1.html

これを見て作った後少し色を加工したらできましたね

135: 名無しさん@おーぷん 2018/11/11(日)12:24:06 ID:QSW

>>134
おおすごい、
次これやろっと



引用元:http://netaatoz.jp/archives/9939896.html

blender入れたし触るで