1: 名無しさん@おーぷん 2018/11/10(土)13:32:55 ID:qB9
2: 名無しさん@おーぷん 2018/11/10(土)13:34:56 ID:aqn
何作るん?
3: 名無しさん@おーぷん 2018/11/10(土)13:35:19 ID:qB9
>>2
わからん・・・
とりあえずデフォルトで四角が出てるから、サイコロでも作ろうかな
わからん・・・
とりあえずデフォルトで四角が出てるから、サイコロでも作ろうかな
4: 名無しさん@おーぷん 2018/11/10(土)13:35:55 ID:aqn
ふむ・・・ならUV展開してテクスチャに描くのが一番速いな
6: 名無しさん@おーぷん 2018/11/10(土)13:38:36 ID:qB9
>>4
よっしゃじゃぁUV展開してテクスチャに描くか
よっしゃじゃぁUV展開してテクスチャに描くか
88: 名無しさん@おーぷん 2018/11/10(土)16:21:13 ID:qB9
>>6の通り何か作った事は無いけど、触ったこと自体は少しあったから
あとaqnのアドバイスとか
あとaqnのアドバイスとか
5: 名無しさん@おーぷん 2018/11/10(土)13:37:16 ID:6eX
写真にしか見えない銃作って
6: 名無しさん@おーぷん 2018/11/10(土)13:38:36 ID:qB9
>>5
そんな無茶な・・・
ちなみにblenderは少し触ったことあるから多少の用語はわかるけど
モノを作ったことないから、用語が少しわかる程度のど素人って感じ
そんな無茶な・・・
ちなみにblenderは少し触ったことあるから多少の用語はわかるけど
モノを作ったことないから、用語が少しわかる程度のど素人って感じ
88: 名無しさん@おーぷん 2018/11/10(土)16:21:13 ID:qB9
>>6の通り何か作った事は無いけど、触ったこと自体は少しあったから
あとaqnのアドバイスとか
あとaqnのアドバイスとか
11: 名無しさん@おーぷん 2018/11/10(土)13:43:05 ID:aqn
どういう経緯で始めることになったん?
12: 名無しさん@おーぷん 2018/11/10(土)13:44:31 ID:qB9
>>11
今思いついた暇つぶし・・・
今思いついた暇つぶし・・・
13: 名無しさん@おーぷん 2018/11/10(土)13:45:14 ID:aqn
たぶんシーム入れた方が位置がわかりやすいよ
14: 名無しさん@おーぷん 2018/11/10(土)13:47:44 ID:qB9
15: 名無しさん@おーぷん 2018/11/10(土)13:48:33 ID:6eX
16: 名無しさん@おーぷん 2018/11/10(土)13:49:22 ID:qB9
>>15
すごすぎわロタ
3Dプリンターに出力とかしたら楽しいんやろなー・・・
すごすぎわロタ
3Dプリンターに出力とかしたら楽しいんやろなー・・・
17: 名無しさん@おーぷん 2018/11/10(土)13:50:41 ID:6eX
>>16
プラモデル作れるやろな
プラモデル作れるやろな
18: 名無しさん@おーぷん 2018/11/10(土)13:53:14 ID:qB9
一度UV展開したやつ他のソフトで編集せなあかんのか・・・
19: 名無しさん@おーぷん 2018/11/10(土)13:53:32 ID:aqn
いや、おおまかならできるで
20: 名無しさん@おーぷん 2018/11/10(土)13:55:43 ID:qB9
21: 名無しさん@おーぷん 2018/11/10(土)14:03:58 ID:qB9
22: 名無しさん@おーぷん 2018/11/10(土)14:04:38 ID:aqn
テクスチャに登録しないと
23: 名無しさん@おーぷん 2018/11/10(土)14:14:27 ID:qB9
テクスチャ登録の前に、まず画像に点を描けてなかったっぽい・・・?
24: 名無しさん@おーぷん 2018/11/10(土)14:24:46 ID:vQ0
29: 名無しさん@おーぷん 2018/11/10(土)14:28:48 ID:qB9
31: 相反するインキュベーター◆d1bIho9adc 2018/11/10(土)14:31:12 ID:fSG
>>29
縁取りみたいのできるはず
縁取りみたいのできるはず
35: 名無しさん@おーぷん 2018/11/10(土)14:34:07 ID:qB9
26: 相反するインキュベーター◆d1bIho9adc 2018/11/10(土)14:27:08 ID:fSG
お~ええやん
27: 名無しさん@おーぷん 2018/11/10(土)14:27:14 ID:8tR
コーヒー好きな俺が来ましたよっと
28: 名無しさん@おーぷん 2018/11/10(土)14:27:34 ID:NGY
3Dプリンタで出力?
30: 名無しさん@おーぷん 2018/11/10(土)14:29:33 ID:aqn
物理演算で転がしてー
33: 名無しさん@おーぷん 2018/11/10(土)14:32:37 ID:qB9
>>30
転がしてもスクショ(動画)とってgifに変換する仕方知らんし、また今度にしよ
ちょっとこのサイコロで質感とか出してみるでござる
転がしてもスクショ(動画)とってgifに変換する仕方知らんし、また今度にしよ
ちょっとこのサイコロで質感とか出してみるでござる
32: 相反するインキュベーター◆d1bIho9adc 2018/11/10(土)14:31:57 ID:fSG
あと目のところを円形で選択して押し出しで引っ込ませるとか
34: 名無しさん@おーぷん 2018/11/10(土)14:32:52 ID:DZz
AIとか製作出来ないの?
36: 名無しさん@おーぷん 2018/11/10(土)14:34:09 ID:6eX
本物そっくりのCGとかあるけどリアルにするのってどんな技術がいるの?
37: 名無しさん@おーぷん 2018/11/10(土)14:35:19 ID:qB9
>>36
すごいよねリアルのやつとか
すごいよねリアルのやつとか
38: 相反するインキュベーター◆d1bIho9adc 2018/11/10(土)14:36:17 ID:fSG
>>36
基本的にリアルなCGの出来はテクスチャの力
あとはマシンパワーで光の反射回数を増やすみたいな感じだったかと
基本的にリアルなCGの出来はテクスチャの力
あとはマシンパワーで光の反射回数を増やすみたいな感じだったかと
39: 名無しさん@おーぷん 2018/11/10(土)14:37:16 ID:qB9
テクスチャに合わせて凹ますのはめんどくさそうなのでバンプマップなるもので凹凸感出してみる大作戦
42: 名無しさん@おーぷん 2018/11/10(土)14:40:16 ID:aqn
あと自分で高画質の写真を撮ったりとかもあったな
44: 名無しさん@おーぷん 2018/11/10(土)14:49:35 ID:qB9
45: 名無しさん@おーぷん 2018/11/10(土)14:51:44 ID:aqn
いいかんじっすね
47: 名無しさん@おーぷん 2018/11/10(土)14:59:18 ID:qB9
46: 名無しさん@おーぷん 2018/11/10(土)14:51:56 ID:6eX
うん
48: 名無しさん@おーぷん 2018/11/10(土)15:04:18 ID:qB9
なんかテクスチャよくわからん・・・
サイコロおしまいー
サイコロおしまいー
49: 名無しさん@おーぷん 2018/11/10(土)15:04:44 ID:aqn
お次は?
50: 名無しさん@おーぷん 2018/11/10(土)15:05:27 ID:qB9
>>49
なんかサイコロ並みに簡単そうなお題ないかな?
なんかサイコロ並みに簡単そうなお題ないかな?
51: 名無しさん@おーぷん 2018/11/10(土)15:05:46 ID:aqn
水晶玉
52: 名無しさん@おーぷん 2018/11/10(土)15:06:55 ID:qB9
よっしゃじゃぁ水晶玉いこっと
中のヒビとかってどうやって再現するんやろか・・・
とりあえず丸いの作ろ
中のヒビとかってどうやって再現するんやろか・・・
とりあえず丸いの作ろ
53: 名無しさん@おーぷん 2018/11/10(土)15:08:14 ID:622
54: 名無しさん@おーぷん 2018/11/10(土)15:09:20 ID:qB9
55: 名無しさん@おーぷん 2018/11/10(土)15:14:25 ID:qB9
56: 名無しさん@おーぷん 2018/11/10(土)15:15:13 ID:aqn
光と映り込むものとハイライトがないからな
57: 名無しさん@おーぷん 2018/11/10(土)15:15:48 ID:qB9
>>56
あぁそっか
んじゃまず光当ててみるわ
あぁそっか
んじゃまず光当ててみるわ
70: 名無しさん@おーぷん 2018/11/10(土)15:31:07 ID:qB9
58: 相反するインキュベーター◆d1bIho9adc 2018/11/10(土)15:17:12 ID:fSG
反射がないんじゃない?
59: 名無しさん@おーぷん 2018/11/10(土)15:18:40 ID:qB9
60: 名無しさん@おーぷん 2018/11/10(土)15:20:23 ID:CSl
もっと屈折率を
62: 名無しさん@おーぷん 2018/11/10(土)15:22:20 ID:qB9
>>60
あ、屈折率もあるんか
ちょい調べてくる
あ、屈折率もあるんか
ちょい調べてくる
61: 名無しさん@おーぷん 2018/11/10(土)15:20:28 ID:ocn
タイムラインは何の機能?
62: 名無しさん@おーぷん 2018/11/10(土)15:22:20 ID:qB9
>>61
???
???
63: 名無しさん@おーぷん 2018/11/10(土)15:24:14 ID:aqn
64: 名無しさん@おーぷん 2018/11/10(土)15:24:53 ID:qB9
>>63
おおおぉ!!!
今作ったん?はえぇな
おおおぉ!!!
今作ったん?はえぇな
65: 名無しさん@おーぷん 2018/11/10(土)15:25:36 ID:aqn
>>64
cyclesレンダーならワンパンやで
cyclesレンダーならワンパンやで
66: 名無しさん@おーぷん 2018/11/10(土)15:27:08 ID:qB9
125: 名無しさん@おーぷん 2018/11/10(土)18:33:57 ID:aqn
やっぱり透明だとちょっとノイズが乗っちゃってるね。
でノイズをかければ>>63みたいに取ってくれるから気が向いたらやってみるといいかも
でノイズをかければ>>63みたいに取ってくれるから気が向いたらやってみるといいかも
69: 名無しさん@おーぷん 2018/11/10(土)15:29:39 ID:ocn
調べたらタイムラインはオブジェクトを動かすための機能っぽいな
74: 名無しさん@おーぷん 2018/11/10(土)15:39:46 ID:qB9
>>69
物理演算でゴリゴリするときに使うんかな
物理演算でゴリゴリするときに使うんかな
75: 名無しさん@おーぷん 2018/11/10(土)15:40:23 ID:aqn
>>74
どちらかといえばアニメーションかな
どちらかといえばアニメーションかな
77: 名無しさん@おーぷん 2018/11/10(土)15:43:44 ID:qB9
>>75
なるほど
なるほど
71: 名無しさん@おーぷん 2018/11/10(土)15:32:13 ID:qB9
すげぇな
ボタン一つでここまで質感出せるんやね・・・
ボタン一つでここまで質感出せるんやね・・・
72: 名無しさん@おーぷん 2018/11/10(土)15:32:50 ID:aqn
科学の力と先人の努力やで
73: 名無しさん@おーぷん 2018/11/10(土)15:35:33 ID:qB9
78: 名無しさん@おーぷん 2018/11/10(土)15:45:53 ID:qB9
ちょうど剛体(Rigid Body)シミュレーションでアニメーション使うっぽい
79: 名無しさん@おーぷん 2018/11/10(土)15:59:48 ID:qB9
80: 名無しさん@おーぷん 2018/11/10(土)16:01:14 ID:aqn
いい感じですねぇ。たぶん周囲が真っ暗だから全体的に黒くなってるから、何か箱みたいなもので覆えば明るくなるかも
82: 名無しさん@おーぷん 2018/11/10(土)16:08:59 ID:qB9
>>80
今箱で覆ってみたらなぜかめっちゃレンダリング遅くなった!
光の反射で処理重くなってるのかしら・・・
今箱で覆ってみたらなぜかめっちゃレンダリング遅くなった!
光の反射で処理重くなってるのかしら・・・
92: 名無しさん@おーぷん 2018/11/10(土)16:28:45 ID:qB9
81: 名無しさん@おーぷん 2018/11/10(土)16:06:37 ID:ocn
何か作りたい目標あるの?
82: 名無しさん@おーぷん 2018/11/10(土)16:08:59 ID:qB9
>>81
今のところは特にないなぁ
さっき思いつきで始めた暇つぶしやし
でも結構楽しいなこれ
今のところは特にないなぁ
さっき思いつきで始めた暇つぶしやし
でも結構楽しいなこれ
83: 名無しさん@おーぷん 2018/11/10(土)16:10:05 ID:qB9
砕けるアニメーションがすごかったから頑張って調べて動画撮ってみたけど
gifに変換したら10MBとかになった・・・
gifに変換したら10MBとかになった・・・
84: 名無しさん@おーぷん 2018/11/10(土)16:13:19 ID:aqn
見せてほしいぞ
85: 名無しさん@おーぷん 2018/11/10(土)16:14:23 ID:qB9
>>84
ちょっと息抜きにサイズ小さくする方法ググってクルー
ガラス球いけるってことは鷲巣麻雀の牌とか作れるのか・・・
文字とかクソむずそうだけど
ちょっと息抜きにサイズ小さくする方法ググってクルー
ガラス球いけるってことは鷲巣麻雀の牌とか作れるのか・・・
文字とかクソむずそうだけど
89: 名無しさん@おーぷん 2018/11/10(土)16:25:13 ID:qB9
90: 名無しさん@おーぷん 2018/11/10(土)16:26:03 ID:KjW
>>89
ニュル……ドガーン
て感じやな
ニュル……ドガーン
て感じやな
91: 名無しさん@おーぷん 2018/11/10(土)16:26:16 ID:aqn
>>89
重量感とか弾性度とかいじればまだまだ遊べそう
重量感とか弾性度とかいじればまだまだ遊べそう
92: 名無しさん@おーぷん 2018/11/10(土)16:28:45 ID:qB9
>>91
ちょっとワクワク・・・
ちょっとワクワク・・・
86: 名無しさん@おーぷん 2018/11/10(土)16:15:52 ID:aqn
文字入れ機能あるからたぶん平気
88: 名無しさん@おーぷん 2018/11/10(土)16:21:13 ID:qB9
>>86
おぉまじか
おぉまじか
87: 名無しさん@おーぷん 2018/11/10(土)16:17:25 ID:KjW
ざっとスレ読んでみたけどイッチすげぇな。使いこなすの早ぇ
88: 名無しさん@おーぷん 2018/11/10(土)16:21:13 ID:qB9
>>87の通り何か作った事は無いけど、触ったこと自体は少しあったから
あとaqnのアドバイスとか
あとaqnのアドバイスとか
93: 名無しさん@おーぷん 2018/11/10(土)16:31:31 ID:qB9
鷲巣麻雀の萬子牌作ってみよっと
95: 名無しさん@おーぷん 2018/11/10(土)16:33:52 ID:aqn
>>93
ハイライトと内部の屈折を意識してキラキラしてるように見えるようにすれば綺麗そうだな。平面だと絵が平坦になるから
ハイライトと内部の屈折を意識してキラキラしてるように見えるようにすれば綺麗そうだな。平面だと絵が平坦になるから
96: 名無しさん@おーぷん 2018/11/10(土)16:34:48 ID:qB9
>>95
ほう、なるほど
ちょっとググりながら頑張ってみるズラ
ほう、なるほど
ちょっとググりながら頑張ってみるズラ
94: 名無しさん@おーぷん 2018/11/10(土)16:31:58 ID:aqn
おおー水晶っぽい。
あとは床が白飛びしてるから色を落として、余裕があればデノイズとかかな?
さらに切れ目を細かくしたりハイライトをもっとばらすために光源を分散してもいいかもしれない。
ただこれ全部すると無茶苦茶重くなりそうだが
あとは床が白飛びしてるから色を落として、余裕があればデノイズとかかな?
さらに切れ目を細かくしたりハイライトをもっとばらすために光源を分散してもいいかもしれない。
ただこれ全部すると無茶苦茶重くなりそうだが
96: 名無しさん@おーぷん 2018/11/10(土)16:34:48 ID:qB9
>>94
おー色々対処があるのか
この画像のレンダリングで10分くらいかかってるんだよね・・・
おー色々対処があるのか
この画像のレンダリングで10分くらいかかってるんだよね・・・
97: 名無しさん@おーぷん 2018/11/10(土)16:45:49 ID:qB9
98: 名無しさん@おーぷん 2018/11/10(土)16:49:45 ID:qB9
https://3dprinterand.me/carving-japanese-on-objects-using-knife-projection/
めっちゃいい感じの記事見つけた
これで萬の字を掘ってこう
めっちゃいい感じの記事見つけた
これで萬の字を掘ってこう
116: 名無しさん@おーぷん 2018/11/10(土)17:34:05 ID:qB9
今は>>98をみてやってるー
118: 名無しさん@おーぷん 2018/11/10(土)17:36:12 ID:6eX
119: 名無しさん@おーぷん 2018/11/10(土)17:37:58 ID:qB9
>>118
このまま趣味として続くようなら一冊買ってもいいかも・・・
このまま趣味として続くようなら一冊買ってもいいかも・・・
99: 名無しさん@おーぷん 2018/11/10(土)16:50:55 ID:aqn
へーいい感じにできそうだな。これは期待
100: 名無しさん@おーぷん 2018/11/10(土)16:56:29 ID:qB9
フォントはnotoserifでいいや
102: 名無しさん@おーぷん 2018/11/10(土)17:02:35 ID:4sr
なんかスゴい
103: 名無しさん@おーぷん 2018/11/10(土)17:04:55 ID:qB9
104: 名無しさん@おーぷん 2018/11/10(土)17:05:22 ID:KjW
頑張るんやでイッチ、3DCGが出来る人はこの先重宝されると思うからな
106: 名無しさん@おーぷん 2018/11/10(土)17:08:11 ID:qB9
>>104
今はただの暇つぶしで遊んでるだけやけどねw
今はただの暇つぶしで遊んでるだけやけどねw
105: 名無しさん@おーぷん 2018/11/10(土)17:07:15 ID:aqn
麻雀牌ってもっと字が詰まってなかったっけ?
106: 名無しさん@おーぷん 2018/11/10(土)17:08:11 ID:qB9
>>105
今から詰めるよ~
今から詰めるよ~
107: 名無しさん@おーぷん 2018/11/10(土)17:08:16 ID:4sr
108: 名無しさん@おーぷん 2018/11/10(土)17:09:07 ID:qB9
九だから萬とギリギリくっつかない程度に詰めればいいのね
109: 名無しさん@おーぷん 2018/11/10(土)17:16:27 ID:qB9
110: 名無しさん@おーぷん 2018/11/10(土)17:18:15 ID:4sr
111: 名無しさん@おーぷん 2018/11/10(土)17:19:00 ID:qB9
>>110
おーthx!
牌って結構奥行きあるんやな・・・
おーthx!
牌って結構奥行きあるんやな・・・
112: 名無しさん@おーぷん 2018/11/10(土)17:31:55 ID:qB9
113: 名無しさん@おーぷん 2018/11/10(土)17:32:21 ID:aqn
乙乙
114: 名無しさん@おーぷん 2018/11/10(土)17:33:06 ID:qB9
次くり抜いた部分に面を貼っていくらしい
時間かかりそうやな・・・
時間かかりそうやな・・・
115: 名無しさん@おーぷん 2018/11/10(土)17:33:42 ID:6eX
どこのサイト見てやってるん?
すごくね?
すごくね?
117: 名無しさん@おーぷん 2018/11/10(土)17:34:35 ID:aqn
3DCGはぶち時間かかるものだから気長にやってきー
119: 名無しさん@おーぷん 2018/11/10(土)17:37:58 ID:qB9
>>117
あざすあざす
あざすあざす
120: 名無しさん@おーぷん 2018/11/10(土)18:14:46 ID:qB9
121: 名無しさん@おーぷん 2018/11/10(土)18:15:24 ID:aqn
レンダリングキター?
122: 名無しさん@おーぷん 2018/11/10(土)18:17:48 ID:qB9
123: 名無しさん@おーぷん 2018/11/10(土)18:30:21 ID:qB9
やっと出来た・・・!!!
https://i.imgur.com/ESCrI2X.jpg
https://i.imgur.com/ESCrI2X.jpg
124: 名無しさん@おーぷん 2018/11/10(土)18:31:03 ID:aqn
おおーいい出来!完成度高いね
126: 名無しさん@おーぷん 2018/11/10(土)18:34:55 ID:qB9
>>124
形作るだけであとはblenderに任せたらこの出来って
無料なのにすごいな・・・
形作るだけであとはblenderに任せたらこの出来って
無料なのにすごいな・・・
127: 名無しさん@おーぷん 2018/11/10(土)18:35:59 ID:aqn
おつかれさまですー。
128: 名無しさん@おーぷん 2018/11/10(土)18:43:14 ID:qB9
129: 名無しさん@おーぷん 2018/11/10(土)18:44:38 ID:PPC
今度は人体モデル作ってUnityで歩かせて遊ぼうぜ
132: 名無しさん@おーぷん 2018/11/10(土)19:59:18 ID:qB9
>>129
それはちょっと難易度高すぎるかなぁ・・・・
次があればチェスの駒あたりかなぁ・・・・
それはちょっと難易度高すぎるかなぁ・・・・
次があればチェスの駒あたりかなぁ・・・・
130: 名無しさん@おーぷん 2018/11/10(土)19:37:17 ID:aqn
131: 名無しさん@おーぷん 2018/11/10(土)19:58:26 ID:qB9
>>130
おーすげぇ!
布の質感とかヤバイね
おーすげぇ!
布の質感とかヤバイね
134: 名無しさん@おーぷん 2018/11/11(日)00:43:57 ID:kDG
135: 名無しさん@おーぷん 2018/11/11(日)12:24:06 ID:QSW
>>134
おおすごい、
次これやろっと
おおすごい、
次これやろっと
引用元:http://netaatoz.jp/archives/9939896.html